Headerのlogo
「自己紹介で「東京の大学です」って名乗ったことのある東大生へ」のサムネイル画像

自己紹介で「東京の大学です」って名乗ったことのある東大生へ

2021.11.10

【この記事はDtto株式会社のPR記事です】

自己紹介のときに「東京の大学です」って名乗ったことのあるみなさーん!

東大生であることがバレて美容室を変えたみなさーん!

地元の友達に「東大生すごいね!」って言われて返答に困ってるみなさーん!

お店や施設で学生証を見せるときになぜかやたらと意識してしまうみなさーん!

東大生が出ているテレビ番組を観ているときに冷静でいられなくなることのあるみなさーん!

みなさんの気持ち、よく分かります!というか、大体の東大生が少なからずこういった思いを持ったことがあるんじゃないでしょうか。

「東大生」でいることが面倒くさい、と。

頼むから大学名を聞くなッッ……

もちろんほとんどの東大生は「東大生」という肩書きに憧れを抱いて入学してくるわけですが、いざ当事者になってみるとなかなか厄介なこともあります。これも全部、「東大」というものに様々なステレオタイプや偏見がまとわりついているからですよね。こういったレッテルの中には悪いものだけではなく、良いものもあったりしますが(東大生ってなんでもできるよね!とか)、良いレッテルが必ずしも良い思いに結びつくとは限りません。場合によってはそういったレッテルを期待として捉えてしまい、プレッシャーを感じることもあると思います。

ですが、あなたが感じている「東大生のレッテル」、それって本当にあなたに貼られているものなんでしょうか?もしかしてあなたが勝手に思い込んでるだけってこと、ありませんか?

「東大生なんだね」と声をかけてくれた他大生は、単に所属を確認したかっただけで、別に「東大生」のレッテルに当てはめようとしたわけではないかもしれません。だとしたら東大生の側が勝手に自分にレッテルを貼って不安になったり嫌な気分になったりするのって勿体無いですよね。

そこで今回は、東大生に「世間の他の大学生から抱かれていると思う東大生のイメージ」を調査します!そしてそのあと、東大以外の大学生に「東大生のイメージ」を調査し、その結果を比べてみます!

東大生と他大生両方にインタビューすることで、果たして東大生が抱く「東大生のイメージ」は本当に世間が思う「東大生のイメージ」なのか、それとも僕たちが勝手に自意識過剰になっているだけなのか、明らかにしようというわけです。

この記事はDtto株式会社さんの協力のもと執筆しています。他大生へのアンケートは、Dtto株式会社さんのアプリ「Dtto」を使用して行いました。

「Dtto」は大学生限定のSNSコミュニティです。同じ大学の学生や他大生との交流したり、情報交換したりできます。

僕も使用していますが、大学生限定のSNSであるため、自分に関心のある話題を見つけやすく、有益な情報も手に入れやすいです。

人気のSNSはたくさんありますが、他のものと使い分けて楽しむことができるなと思っています。

ダウンロードはこちらからできます!

今回は、他大生からの回答を「Dtto」のスレッドへのコメントという形で集めました。

【東大生に聞いたアンケート結果】東大生は東大生のことを「頭がいい」と思っている

早速ですが、「東大生が「世間の他の大学生から抱かれている」と感じる東大生のイメージ」のアンケート結果をまとめました。

「東大生であるあなたが、他の世間の大学生から抱かれていると思う東大生のイメージを教えてください」という質問への回答結果です。全て東大生による回答であることに注意してください。回答結果の種類が膨大になったので、まずは「良いイメージ」と「悪いイメージ」と「その他のイメージ」の割合から紹介します。

「良いイメージ」「悪いイメージ」「その他のイメージ」の割合

東大生が「世間の他の大学生から抱かれている」と感じる東大生のイメージ

合計47人の東大生に答えてもらい、それぞれから複数の回答をいただきました。同じ方から重複するような内容の回答をいただいた場合は、1回答としてカウントしています。「良いイメージ」、「悪いイメージ」、「その他のイメージ」はそれぞれの項目の印象から僕が判断して振り分けました。

結果、「悪いイメージ」が約半数と、なんとも悲しい結果になってしまいました。東大生はどちらかというと自分たちが悪い印象を抱かれていると感じているようです。

まずは「良いイメージ」の内訳です。

「良いイメージ」の内訳

「良いイメージ」の内訳

「頭がいい(勉強ができる、天才なども含む)」、めっちゃ多かったです。(回答数18)

まあ確かに、東大生は頭いいですよね。少なくとも学校教育基準での難しい試験をくぐり抜けたというのが東大生の唯一の共通点なわけで、この結果には納得できるでしょう。

次に、「真面目」(回答数7)、「完璧(エリート含む)(回答数3)が続きます。

「なんでもできる」(回答数2)というのは多くの東大生の実感に近いのではないでしょうか。実際になんでもできるというのは言い過ぎとはいえ、実際に中にいると、色々な能力に長けた人が多い印象があります。

次に「悪いイメージ」の内訳です。

「悪いイメージ」の内訳

「悪いイメージ」の内訳

「悪いイメージ」の場合も勉強に関係する「ガリ勉(頭でっかち、勉強ばかりしている、成績がいいだけなども含む)(回答数18)が圧倒的1位でした。「勉強ができる」というのと「勉強しかできない」というのは表裏一体のようです。「良いイメージ」にあった「なんでもできる」というのとは対照的な意見ですね。

次に多かったのは「変人(話が合わない、付き合いにくい、自分の好きな話をするなども含む)(回答数9)、「ダサい(地味、オタクなども含む)(回答数9)でした。いわゆるステレオタイプとしての東大生ですが、かなりの票数です。

「陰キャ(暗いなども含む)(回答数5)「高慢(自信家なども含む)(回答数5)、「面白みがない(つまらない人生、ノリが悪いなども含む)(回答数5)なども一定の票を獲得しました。こうして並べて書くと悲しいですね……でもこれはあくまで東大生の自認の印象ですからね!

最後に「その他のイメージ」の内訳です。

「その他のイメージ」の内訳

「その他のイメージ」の内訳

良い、悪い、どちらとも取れたり、良い悪いで判断できない項目をまとめました。

「クイズ王(クイズが得意を含む)(回答数3)が上位に来ているのはテレビ番組の「東大王」や「QuizKnock」が大人気な昨今のメディア事情を反映していますね。

また「家柄が良い(お坊ちゃんお嬢さんを含む)(回答数2)というのも東大でたびたび話題になるポイントです。

1票ですが「考えたことがない」という回答もありました。逆に言えば(アンケートの取り方が恣意的であるとはいえ)東大生への偏見を内面化していない人は47人中1人だけであるという結果に……!悲しいことに、東大生とステレオタイプの相性はこの上なく良好なようです。

どういうときに東大生は特定のイメージを抱かれていると思うのか

以上に加えて、「上記のイメージを抱かれていると感じた具体的なシチュエーションがあれば教えてください」という質問を行いました。

その結果、東大生が他大生から特定のイメージを抱かれていると感じる場面が、大きく分けて2つあるということが分かりました。

1つ目は、バイト仲間や高校同期など、他大の人と直接関わっているとき

2つ目は、テレビやマンガなど、メディアにおける東大生の取り扱われ方を見るときです。

みなさんご存知の通り、メディアで取り扱われる東大生像は往々にして極端なことがあり、それが世間の見方だと言い切れないことがありますが、直接関わっている他大生からの直接のコメントなどは、よりリアルな実態に基づいたものであるはずです。

実際に他大生と関わっているときに特定のイメージを抱かれていると感じたシチュエーションには、例えば以下のようなものがありました。

【イメージ】

めっちゃ真面目で冗談が通じない、暗い

【シチュエーション】

居酒屋のアルバイト先で、他の学生バイトの人が東大生って上記みたいな人ばっかりだと思ってたって言っていた。

文科一類1年女性

【イメージ】

成績がいいだけで無能な陰キャ 地味でダサい、ファッションに無頓着 お金持ちのお坊っちゃん、お嬢さん

【シチュエーション】

飲み会で私を東大生と知らない他大生が東大をdisって盛り上がっていた

工学部3年男性

【イメージ】

頭が良い、東大文系なら英語ができると思われる

【シチュエーション】

教育系アルバイトで英語が苦手なので担当できないと言ったらひどく驚かれた。

文学部4年女性

【イメージ】

勉強を頑張って大学に行った人。勉強が命の人。レールに敷かれていてつまらない人生を歩んでいる人。

【シチュエーション】

高校で3年間していたこと(部活や文化祭)について話した時に驚かれました。

文科一類2年男性

うーん、悲しい……( ; ; )

そのほかにもたくさんの回答をいただきましたが、良いイメージにしろ悪いイメージにしろ、東大生のイメージに当てはまらないことを驚かれるというシチュエーションが多かったです。

確かに、世間の他大生は東大生に偏見を抱いている場合があることが分かります。

[広告]

【他大生に聞いたアンケート結果】悪いイメージを持っている人はそれほど多くない

ただ、先ほど紹介したシチュエーションは、東大生である回答者の方に答えていただいたものであり、レアなケースが印象に残っている可能性があります。

つまり、ほとんどの人は東大生に偏見を持っていないのに、それをたまたま指摘した一部の人ばかりが東大生の記憶に残っているのかもしれないということです。

それでは、実際に他大生は東大生にどのようなイメージを持っているのか?

Dttoのスレッドで質問を投げかけ、回答を募集しました。

実際の質問画面

その結果、15人の他大生の方から回答をいただくことができました。答えてくださったみなさん、ありがとうございました!

以下、意見を分類するのが難しかったので、投稿順にそのまま引用します。

イメージは天才

きっかけというか原因はテレビですね

法政大学男性

2パターンいそう

人を頭の良さで見ないめっちゃいい人と

学歴ない人をとことんバカにしてる人

めっちゃ偏見でごめんなさい

上智大学女性

受かりたかった…羨ましい

慶應義塾大学男性

容姿端麗で話しが面白い。

早稲田大学女性

当たり前のことを淡々とこなせる人ってイメージです。

青山学院大学男性

メガネ👓(ど偏見ですすみません)

法政大学女性

視野が広そう!

立教大学女性

めっちゃ努力家で真面目だったりするだけで話してると普通の人多い、けど育ちのよさでがち

あとは天才肌が他と比べたらかなりいる

慶應義塾大学女性

Twitterの東大受験界隈のクセが強すぎて、めちゃめちゃ勉強できるし趣味を勉強しまくってるけど下ネタ好きなツイ廃みたいな偏見ありますごめんなさい🙏

法政大学

努力家

変わった人が多い

早稲田大学女性

別世界

東大と早慶以下は何か知らんが見えない境界線がある気がする

中央大学男性

自分の高校で東大に受かったのは6人だったんですけど、

男女ともに「オタクくんみたいな超絶ガリ勉」と「めっちゃパリピのクラスの中心イケメン」の両極端にはっきり分かれてましたw

中央大学男性

推薦とかないし、みんなたくさん勉強したんだな〜と尊敬する。

早稲田大学男性

大学受験を経験した身としては、東大生自体はすごいなぁってくらいですが、

東大を卒業して世の中で活躍されている人を見ると、慶応と並んで派閥は強いなと思いますね。

東大生の強みは圧倒的に、官僚並びに東証一部上場の企業の重要なポストについている方が多いので。。。

明治大学男性

天才3%努力した秀才7%ガリ勉10%要領いいやつ80%

慶應より陽キャ多い

慶應義塾大学男性

他大生の回答、どういう印象でしょうか?

中にいる身としては、全体的に結構実態に近いな、と思います。

特に「当たり前のことを淡々とこなせる人ってイメージです。」といった回答などに見られるように、東大生の真面目さを評価する意見が多くありましたが、これはなんだかんだ多くの東大生の特徴をついているんじゃないでしょうか。

しかし一方で、いわゆる偏見のような意見もあり、東大生が一方的に自意識過剰になっているわけではなさそうなことが分かります。

ただ、総じて東大生が内面化しているイメージよりは好意的で、悪いイメージを持っている人はそれほど多くないようです。(「容姿端麗で話しが面白い。」という意見はさすがに意外でした)

他大生は特定の「東大生のイメージ」を持っているのか

しかし、他大生はそもそも特定の「東大生のイメージ」を持っているんでしょうか?

先ほどはスレッドを立てて調査しましたが、今度はアンケートで調査してみます。

「良い印象」「悪い印象」「特定の印象はない」の3つの選択肢のうちから1人1つ選んでもらいました。

その結果……

390人の方から回答をもらいました(確認のため筆者も1票入れています)

全然「悪い印象」がない!

そして「特定の印象はない」が意外と多い!

東大生への調査で半分以上が悪い印象を抱いていたのとは大きく違う結果が出ました。

東大生が思っているほど、他大生は東大生のことを悪く思っていないし、特定の偏見やステレオタイプを持っていないことが分かります。

これはなかなか嬉しい結果です。ただ、今回のアンケートは現段階(2021年11月)「Dtto」に登録可能になっている一部の大学生に限定して行なっていることをご了承ください。全大学生を対象にするなど、対象を広げるとまた違った結果になる可能性もあります。

ともあれ、多分皆さんが思っているほど、東大生であることを気にしなくても良さそうですよ!

僕も今度からは自己紹介のときにちゃんと「東京大学です」って言うことにするし、美容院もやたらと変えないことにします。

[広告]

終わりに

最後までお読みくださりありがとうございました。

そして!今回記事作成にご協力いただいた「Dtto」にもぜひご登録ください!

ダウンロードはこちらから!

またDtto株式会社さんはサークルの活動を支援するため、サークルに対する協賛の取り組みも合わせて行なっているそうです。サークルの代表者の方々は、こちらも併せてチェックしてみてください!!連絡窓口はpress@dtto.ccです。気になる人はまず連絡するといいと思います。

また11月15日から11月28日にかけてDtto株式会社さんが主催するオンライン文化祭が開催されます。スペシャルゲストはファッションモデルの藤井サチさん!色々な大学から参加できて楽しそうです!サイトはこちら

最後に!色々情報盛りだくさんですみません!11月25日以降、「Dtto」の広告が本郷キャンパス・駒場キャンパスの食堂に掲出されるそうです。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人
筆者のアバター画像
チロル
空想で生きてます。
記事一覧へ

こんな記事も読まれてます

【中国・清華大学】猛烈な不快感の正体は【留学記】のサムネイル
【中国・清華大学】猛烈な不快感の正体は【留学記】
筆者のアバター画像
奥田
2016.02.28
【緊急速報!】あの…!世界的ダンスパフォーマンスユニットが出演!僕に「東大」を教えてください。今まで気づかなかった、東大下暗し~TEDxUTokyoSalonを開催します~(後編)のサムネイル
【緊急速報!】あの…!世界的ダンスパフォーマンスユニットが出演!僕に「東大」を教えてください。今まで気づかなかった、東大下暗し~TEDxUTokyoSalonを開催します~(後編)
筆者のアバター画像
TEDxUTokyo
2016.02.22
難民かけはしプロジェクト -2月28日(日)、難民のために僕らは東京マラソンを駆ける!のサムネイル
難民かけはしプロジェクト -2月28日(日)、難民のために僕らは東京マラソンを駆ける!
筆者のアバター画像
難民かけはしプロジェクト
2016.02.21
「将来何をやりたいかなんて、分からなくていいやと思った」ザ・何も考えていない高校生が東大新聞オンライン編集長になるまで(後編)のサムネイル
「将来何をやりたいかなんて、分からなくていいやと思った」ザ・何も考えていない高校生が東大新聞オンライン編集長になるまで(後編)
筆者のアバター画像
かこてん
2016.02.11
高齢者の家の空き部屋に住む? 学生とシニアをつなぐ「ひとつ屋根の下」プロジェクト【まずは3/6活動報告会へ!】のサムネイル
高齢者の家の空き部屋に住む? 学生とシニアをつなぐ「ひとつ屋根の下」プロジェクト【まずは3/6活動報告会へ!】
筆者のアバター画像
ひとつ屋根の下プロジェクト
2016.02.08