「起業は天才だけに許された賭け?【東大生起業家トークイベント】」のサムネイル画像

起業は天才だけに許された賭け?【東大生起業家トークイベント】

2016.09.26

突然ですが、皆さん起業っていうワードを聞いて何を思いますか?僕の友達に聞いてみたところ、

「超意識高い人がやるイメージ。」

「リスキーで、失敗したら借金まみれになるんじゃないの?」

などという答えが返ってきました。東大生の大半が、起業は自分とは無縁なものだと思って敬遠しているのではないでしょうか。

起業は天才だけができるものなのか?

Appleを創業したスティーブ・ジョブズや、Microsoftのビル・ゲイツ、日本ではSoftbankの孫 正義など、確かに「起業家」と聞いて思いつく人たちって、天才と呼ばれていることが多いですよね。でも果たして、起業して成功している人はみんな天才と呼ばれていたのでしょうか?高い志、自信、スキルがないと起業したらダメなんでしょうか?

気になったので、有名な起業家の起業のきっかけや、学生時代や起業前に何をしていたのかを調べてみました!

サイバーエージェント代表取締役CEO  藤田 晋さん
・起業前:プロバンドマン志望→麻雀漬けの日々
・起業のきっかけ:21歳の時に、インターンに参加した企業の経営者を見て、「社長ってたいしたことないじゃん。自分にもできるんじゃないか。」と思ったこと。その後、親友から「勤め先で内紛が起きて会社を辞めるかもしれない」と電話をもらったタイミングで、起業を決意した。

リクルート創業者  江副 浩正さん
・起業前:東大2年次より、サークル「東京大学学生新聞会」にて広告取りの営業を担当。
・起業のきっかけ:教育学部の先輩が、留学先のアメリカから就職情報ガイドブック『キャリア』誌を送ってきた時に、広告だけで情報誌が作れるということに気づいて起業に至った。

SNSファウンダー  堀江 貴文さん (ホリエモン)
・起業前:塾講師や家庭教師などのアルバイト、麻雀、競馬に明け暮れていた。その後プログラミングのバイトを始めた。
・起業のきっかけ:それまでもプログラミングで稼げることはわかっていたが、モテない仕事はしたくないと思っていた。その時にMacと出会って、かっこいいと思って起業した。

あれ. . . . . 

成功している起業家も、学生時代は遊びやサークルやバイトに明け暮れていたりと、必ずしも元から意識が高かったという訳ではなさそうです。また、ふとしたきっかけで起業に至っている例も多いようです。

[広告]

東大在学中に起業した若手起業家に聞いてみた

「もっとリアルな体験談が聞きたい!」

「自分と似たような境遇から起業した人たちの話を聞きたい!」

ということで、東大在学中に起業した若手起業家に、話を聞いてきました!

その方は、株式会社mikanの代表取締役CEO、宇佐美 峻さん!

彼は、『英単語アプリ mikan』という、圧倒的に早く覚えられる英単語アプリを作っていらっしゃる、現在工学部機械情報工学科4年を休学中の東大生起業家です。
(このアプリ、僕も使っているのですが、めちゃくちゃ覚えやすいし続けやすいのでオススメです!)

ー 宇佐美さんって起業する前はどんな学生だったんですか?

「授業にはほとんど行かず、サークルでずっと遊んでいました (笑)」

ー (意外!!)  元から意識が高かったわけじゃないんですね!そんな生活から、どうして起業に至ったんですか?

「サークル活動を辞めた後、プログラミングの勉強がてら英単語アプリを作ろう!ってなって、それで起業したんだよ。英単語アプリにしたのは、もともと人を集めてTOEFLの勉強会とか勉強合宿を開いてたから。」

ー なるほど。自分のやっていたことや勉強の延長上で起業されたんですね!

どうですか皆さん… 

自分にもできる気がしてきませんか?

東大生起業家が、本郷キャンパスに集結します!!

宇佐美さんに、

「キャリアについて考えている東大生のためにトークイベントに登壇してもらえませんか!?」

と頼んだところ、

「ぜひいいですよ〜」

と、快諾していただきました!

さらに調子に乗って他に3名の東大生起業家をお誘いしたところ、皆さんOKとのこと!

そして来たる10月6日(木)、本郷キャンパスにて、東大在学中に起業した若手起業家4名を呼んでのトークイベントを開催することとなりました!

その名も…

POL Career Talk #1 @東大
〜東大若手起業家が語る、学生起業のリアルストーリー〜

起業に興味がある人も、現時点ではあまりない人も、ぜひ参加してください!
自分のキャリアを考える上で貴重な体験になること間違いなしです!

起業をしてよかった点、悪かった点、表では言えないような学生起業家の闇(果たしてあるのか!?)、大人の世界と学生の世界の相違点などなど、なんでも聞くことができます!

夏休み明け直後に、美味しいピザを食べながら東大生起業家と話をして、刺激的な一夜を過ごしてみてはいかがでしょうか?

Facebookイベントページはコチラ➙https://www.facebook.com/events/1134594393300611/
お申込みはコチラ➙http://polcareertalk1.peatix.com

[広告]

イベント詳細

日時:10/6(木) 18:30〜20:30(開場18:00)
場所:東大本郷キャンパス産学連携プラザ2F会議室
参加費:無料!
タイムテーブル:下記参照

18:00 開場
18:30 開始
18:30~18:35 加茂挨拶
18:35~18:40 アイスブレイク
18:40~19:20 起業家入場、パネルディスカッション (モデレーター加茂)
19:20~19:50 グループに分かれて起業家への質問タイム
19:50~20:30 立食ピザパーティー
20:30 閉会

Facebookイベントページはコチラ➙https://www.facebook.com/events/1134594393300611/
お申込みはコチラ➙http://polcareertalk1.peatix.com

登壇起業家紹介

●宇佐美 峻さん(株式会社mikan代表取締役) 東京大学工学部機械情報工学科4年

「一億総バイリンガル」をミッションに、圧倒的に早く覚えられる英単語アプリ「mikan」を展開している株式会社mikan代表の宇佐美さん。持ち前の明るいキャラで人を惹きつけるカリスマ。

●齋藤 大斗さん株式会社ふらりーと代表取締役) 東大教養学部教養学科3年

「食のインフラになる」ことを掲げ、栄養士がお客様のご自宅にお伺いし、家族の食生活と健康を栄養士がサポートするサービス を展開するふらりーと代表の齋藤さん。食が大好きで、ごち会も立ち上げた。

●加藤 將倫さん株式会社Progate代表取締役) 東京大学工学部電子情報工学科4年

無料で始められるプログラミング学習サービスを展開するProgate代表の加藤さん。めちゃめちゃ人の良いプログラミングの伝道師。著名投資家からも高く評価されている。

●金 靖征さん株式会社Candle代表取締役) 東京大学工学部システム創成学科2016年卒

日々の生活に欠かせない情報から、娯楽や趣味の分野まで、人々の生活に彩りを加えるあらゆる情報を配信するサービスを展開するCandle代表の金さん。社員からの人望も抜群の、同世代を引っ張る気鋭の起業家。

[広告]

気軽にご参加ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

当日は僕、加茂(POL代表)がモデレーターを勤めます。

お会い出来ることを楽しみにしております!

Facebookイベントページはコチラ➙https://www.facebook.com/events/1134594393300611/
お申込みはコチラ➙http://polcareertalk1.peatix.com

この記事を書いた人
筆者のアバター画像
POL
はじめまして! POLです。UmeeTのライターをやっています。よろしければ私の書いた記事を読んでいってください!
記事一覧へ

こんな記事も読まれてます