「全国三連覇中!東大生がダンスで日本一になるということ【競技ダンス部】」のサムネイル画像

全国三連覇中!東大生がダンスで日本一になるということ【競技ダンス部】

2016.04.16

東大生がダンスで日本一になるということ

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!
入学早々にこんなぶっ飛んだタイトルで驚かせてしまってごめんなさい。
 
「東大生がダンスで日本一」
ほとんどの人は信じられないでしょう。
それは「東大がダンス強い」なんて話を聞いたこともないから?
それとも「ダンスに打ち込む東大生」をイメージできないから?
そして何より「あなた自身が日本一になれる可能性を秘めている」という事実にリアリティを感じていないから?
 
そこで、この記事では以下の二つの事実について説明させてもらいましょう。
「東大競技ダンス部は全国大会3連覇中である」
「あなたは日本一のダンサーになれる可能性を持っている」
 

[広告]

全国3連覇!!

全日本チャンプになった彼は作家になりました


東大競技ダンス部は2015年冬の全国大会で団体優勝し、団体3連覇を達成しました。
それも
8種目中7種 決勝進出
8種目中3種 優勝
という圧倒的な勝利でした。
 
東大競技ダンス部は全国にその名を轟かす超強豪校なのです!!
 

競技ダンスとは?

そもそも競技ダンスなんてスポーツは聞いたことがないという方がほとんどと思います。
でも、「社交ダンス」と言えばご存知の方も多いはず。
金スマでキンタロー。と山本アナが踊っているあのダンス。
少年ジャンプでは『背すじをピン!と』
少年マガジンでは『ボールルームへようこそ』
という競技ダンス漫画が連載されていて、競技ダンスの知名度は急上昇しています!(テント列・サーオリでも知ってるって方がいっぱいいました)
実はオリンピックの正式種目の候補にもなっています。お茶の間が競技ダンスで盛り上がる日が待ち遠しい・・・
 
競技ダンスは社交ダンスを競技化したスポーツ
男女一組となって踊り、その美しさを競います。

 
競技ダンスには
男女が組んで踊る優雅なスタンダード
男女が離れて踊る情熱的なラテン
という性格の違う二つのダンスがあります。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=_9mPma_uIlE&w=560&h=315]
 
競技ダンスの醍醐味は、やはり二人で一つの表現をすること。
相方の息づかいを聞き、体重を感じ、無言のコミュニケーションを交わす。
二人で一つの動きが出来た瞬間がダンスをしていて一番幸福な瞬間であり、見ている人の心を動かすことができる瞬間でもある。
 
うーん、なんだかお固いことを書いてしまった。筆舌に尽くし難いですね。この感動が伝わらないのがとっても悔しいのですが、本当に、マジで、それはそれは楽しいスポーツなのです。嘘じゃないですよ?

もう楽しくて楽しくて

[広告]

東大生が勝てる理由

でもなんで東大生が競技ダンスで勝てるの?
東大競技ダンス部の強さの秘密を紹介します!
 

①部員が多い!


東大競技ダンス部は総部員数約120人であり、全国的にもトップレベルの部員数を誇っています。たぶん日本一。
男女一組で踊るという競技の性質上、日本女子大、東京女子大、跡見学園女子大と一緒に活動していて、東大運動会では唯一のインカレ部活です。
部員数が多ければ部員同士が切磋琢磨できて、良いチームが作れる。常に百戦錬磨のダンサーを試合に送り込めるのが東大の強みなのです!

ちなみに女の子はみんなかわいいです

②練習方法が賢い!

東大競技ダンス部の練習会のレベルはとても高い。
他大の人に「東大って強いですよね!でも、練習お辛いんでしょ?」と良く言われるのですが、ジャ○ネットよろしく、「いえいえ、そんなことはございません!」とお答えしたい。
強い運動部というと「一年は玉拾いやってろ!」みたいなガチガチの年功序列やら、体がちぎれそうになるがその練習効果には疑問符が生じる軍隊式スポ根トレーニングやらが思い浮かぶかもしれませんが、東大競技ダンス部の練習会は全然違います!
 
東大競技ダンス部は二、三、四年生がみんなで一年生を育てるという姿勢をとても大切にしています。
部員120人中30人が一年生と考えると、一年生一人につき三人の上級生が教えてくれる訳です
上級生が練習メニューを練り、一年生の一人一人に細やかな指導をする。
一年生のうちに基礎を丁寧に学ぶからこそ、四年生になってからの全国優勝があるのです。

こんな風に先輩が指導します


練習メニューは効果を重視し、頭を使った技術的な練習が中心です。
やはり東大生の強みは頭を使えること。
頭脳を駆使した効果的な練習で、賢くダンスを磨きあげるのです。
 

③積み上げてきた「勝つ」伝統!

運動会競技ダンス部は1945年に設立された東京大学舞踏研究会を前身としていて、1993年に運動会に昇格しました。
今年で創部71年を迎える、長く学生競技ダンスをリードしてきた伝統ある部なのです。
特にここ数年は大きく実力をつけて団体日本一となり、個人の部でも数々のチャンピオンを輩出しています。
 
練習会では全日本レベルの選手が後輩を指導し、後輩は先輩が日本一になる姿を見て育ちます。
東大競技ダンス部員は、自分も全国優勝できる、だって○○先輩も△△先輩も出来たんだから、と思っています。
そう、有名進学校の生徒が自然に東大を目指すのと同じです。
一緒に上を目指すことが出来るレベルの高い仲間がそろっているんです。

 

「ダンスなんて…」そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

ダンスなんてやったことない、それどころかスポーツもろくにやったことない。
 
大歓迎です。
 
僕も高校は帰宅部でした。
学校と予備校を行き来する灰色の青春…。共学に通っていた僕の高校生活に女の子の姿はありません(泣)
そして体育の成績は2でした…
 
そんな僕が日本一を目指して競技ダンスに打ち込んでいる。
だれがびっくりしてるって、そりゃ僕自身が一番びっくりしてますよ。
ダンスやってなかったら今頃は背筋の曲がったイカ東やってることでしょう。(ダンスやると背筋伸びます。僕は3センチ身長が伸びました。

女の子の前では挙動不審だった筆者も
ドヤ顔の一つは出来るようになりました


 
競技ダンスはみんな初心者から始めます。「5歳から競技ダンスやってる」なんて聞いたこと無いでしょう。
スポーツ推薦もないから、メジャーなスポーツではかなわない私大とも対等に戦えるんです。
新しいスポーツを高いレベルで始めたいという人にはぴったりの部ですよ!
 
運動神経がない?
東大生がこれだけ勝てるんだ。運動神経なんて関係ない。
 
高校までサッカー小僧だったキミも、文学少女だったキミも、ガリ勉帰宅部だったキミも
等しく「日本一のダンサー」になれるチャンスがあるんです!

全国大会にて、歓声を浴びながら一礼

[広告]

競技ダンス部の新歓に行こう!!

競技ダンス部の新歓パーティーでは、実際に競技ダンスを体験できます。簡単なステップを覚え、異性と踊ってみましょう!
 
そして最大のウリは上級生によるデモンストレーション!
デモは毎年大好評で、「先輩のダンスがカッコよくて入部した!」という部員がほとんどです。
僕は先輩のワルツがカッコ良すぎて涙ぐんでしまい、その先輩にドン引きされました。

こういうの見れます 泣くよね?普通


 
そして豪華景品が当たるビンゴ大会、クイズ大会などの企画も用意しています。
もちろんパーティーの後はタダで食事会にご招待!これも大好評です!
 
ダンスに興味がある
新しいスポーツを始めたい
受験生活で曲がった背筋をのばしたい
タダでご飯が食べたい
女の子と踊りたい
どんな理由でもいい。一度競技ダンス部の新歓に足を運んで下さい。
絶対に退屈はさせないから。
 
4/19,21 18:00〜生協食堂2F ステップ講習会
4/22.25 18:00〜コミュニケーションプラザ3F 体験練習会
5/1 六大学戦観戦ツアー
質問などありましたらお気軽に連絡ください!
競技ダンス部のホームページはこちら、Twitterはこちら、FaceBookはこちら

この記事を書いた人
筆者のアバター画像
東京大学運動会競技ダンス部
はじめまして! 東京大学運動会競技ダンス部です。UmeeTのライターをやっています。よろしければ私の書いた記事を読んでいってください!
記事一覧へ

こんな記事も読まれてます