「とある東大女子による「一人ユニバ」のすゝめ」のサムネイル画像

とある東大女子による「一人ユニバ」のすゝめ

2024.03.20

こんにちは、突然ですがあなたはユニバに行ったことはありますか?

そうです。2001年3月31日に開園した、大阪府大阪市此花区に存在するかの有名なテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。

関西在住の方はともかく、関東在住の方は「ディズニーランドはよく行くけど、ユニバは中々行かないなあ…」という人が多いのではないでしょうか。

そして重ねてもうひとつお尋ねしたいことがあります。突然ですが、あなたは”一人で”ユニバに行ったことはありますか?

これに関しては、関東・関西関係なく「あるわけないだろう。」と答える方が大半なのではないでしょうか。

一人でユニバに行ったことがない!?そんなの、そんなの、勿体なさすぎる!!!

もちろん、ユニバは友達と行っても非常に楽しい場所ではありますが、一人で行くのもまた違った楽しさがあるんです!(※筆者は一人ユニバ常習犯です。)

ということで、今回は「友達永遠の0」「名誉ぼっちちゃん」「恋人-1.0」の称号を欲しいままにする私、ふな子が一人ユニバの楽しみ方を紹介させていただきます!(本当はちゃんと友達いますからね、安心してください。)

え?一緒にユニバに行ってくれる彼氏はいないのかって?????うるさいなあ。吐瀉物を処理した雑巾を口に詰めるぞ。

(これは10月に一人でユニバに来た時の写真。フォトスポットでキャストの方に撮っていただきました。)

ちなみに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの略称であるユニバの正しいイントネーションは「ユ二↑バ」であって、万が一、億が一にでも「ユ↑ニバ」などということはありません。絶対に間違えないでください。

 「ユ↑ニバ」などと発音した不届きな輩は私がタコ殴りにします。私、アッパーが得意なんですよね。

(ハロウィンホラーナイトの時も一人…いつか誰かと一緒に行ってみたい…)

楽しみ方その①「カチューシャ」

 ユニバと言えばやはり、豊富な種類のカチューシャ!

一人で来ているのに、カチューシャをつけるなんて何か恥ずかしい?

そんなことはありません。テーマパークに来ている人は皆自分たちで楽しむことに夢中で、一人でユニバに来ているあなたを気にする人なんて(恐らく)誰もいません。

お友達とワイワイしているあの微笑ましい学生達も、恋人とずっといちゃいちゃしている浮かれポンチリア充共も、周りを見る余裕なんてないほどユニバを楽しんでいるんです。

ならば、一人で来ている我々だって周りを気にする必要はありません。一人だろうがなんだろうが、自分の好きなカチューシャを買って身につけてユニバをまわってみましょう!

ちなみに、私はコラボカチューシャを含め6種類のカチューシャを所持しています。これからもっと増やしたいな…などと云々。

もちろん、無理にカチューシャをつける必要はありません。各人の自由にしていただければと思います。

(本当は安室さんとコナンくんのカチューシャもあったのですが、実家に置いてきてしまいました。悲し。)

[広告]

楽しみ方その②「フードカート」

ユニバといえばご飯、ご飯といえばユニバ。それくらいユニバのご飯は美味しいんです。

ユニバ内にあるレストランで食事をゆっくりと楽しむ…もちろん、それも一興ではあります。

しかし、我々は一人でユニバに来ている=自由に動くことができるんです。事前にユニバの公式サイトなどで気になるフードカートを調べておいて、当日に片っ端から周って爆食する。そんな日も偶にはあっても良いのではないでしょうか。

さらには、ユニバのフードカートでは、レストランに比べると種類がかなり減ってしまうもののお酒も販売されています(私の知る限りでは、ビールとハイボールの2種類だったはず)。

まだ明るいうちからフードカートで買ったお酒を片手に、そのまた近くのフードカートで買ったポークリブに食らいつく。これこそ、人類が手にした最上級の幸せです。

筆者おすすめのフードメニューの写真も少し載せさせていただきますね!

(ジョーズエリア内で買うことの出来るハイボールとポークリブ。私はビールが苦手なので、ハイボールを注文しました!)
(ウォーターワールド近くで買うことの出来るウィンナーパイ。何本でも食べられるくらい美味しい。)
(ハリドリの近くで買うことの出来るティムまん。チョコレート味で美味しい。そして可愛い。)

今私が気になっているのは、チリドッグ(ミート&チーズ)です。辛いのは苦手ですが、どうしても食べてみたい…

楽しみ方その③「アトラクション」

先程も述べましたが、一人でユニバに来ている=身軽に動くことができるんです。つまり、自分の好きなアトラクションに何回でも乗ることができるんです!

お友達と来ていると、どうしても色んなアトラクションに満遍なく乗らないといけない…そんなことを思ったことはありませんか?

私自身、実は絶叫系のアトラクションが苦手なため、絶叫系大好きな友達と遊園地に行くと、アトラクションという観点においては地獄を見ることになります。「嫌じゃ嫌じゃ、もう絶叫系になど乗りとうない」といつも思っています。

 せっかく友達と遊園地に来ていてとても楽しいのに、絶叫系アトラクションの順番が近くに来ると悪寒と冷や汗と胃痛と頭痛と目眩と足の震えと吐き気とが一気に…などという心配もする必要がありません。

(私の人生で二度と乗りたくないアトラクションランキング上位入賞、ハリドリ。好きな方本当に申し訳ないです…浮遊感がどうしてもダメでした…)

さらにさらに!ユニバ内の一部のアトラクションでは、「シングルライダー」という制度があります。

 これは、基本ユニバのアトラクションは偶数人乗りが多いのですが、3名や5名などのいわゆる奇数人の人達が乗り物に乗ることとなった時に、一人でアトラクションに乗りに来た人が欠員補充として優先的に乗ることができる、という制度なんです(正しく説明出来ている自信はないです、有識者求む)。

 この制度を使ってしまえば、大人気のアトラクションにも比較的短時間で乗ることができます。素晴らしいですね、一人にも優しい!

(こんな感じで「シングルライダー」の表記があります。)

私はスペースファンタジーというアトラクションが大好きなのですが、このシングルライダーを利用して、一日中乗りまくっていたことがあります。

 今は亡きアトラクション、スパイダーマンにもシングルライダーで乗りまくっていました…なくなってしまったのが悲しい…

(スパイダーマン跡地。次は一体何のアトラクションになるのかな…)

[広告]

楽しみ方オマケ「コラボ」

ユニバといえば、様々なコンテンツとコラボしているという印象もお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

過去には、ゴジラやエヴァンゲリオン、進撃の巨人、モンスターハンターなどともコラボしていました。

私はゴジラと名探偵コナンと呪術廻戦が大好きなので、この3つとコラボしている時には必ずユニバに行くと決めています!特に、名探偵コナンは毎年のようにコラボしているので、いつも幸せいっぱいです。

もちろん、コラボに関しては、オタ活友達と一緒に来るもよし!一人で来てコラボメニューを爆食いして、グッズを爆買いするもよし!色んな楽しみ方をすることができます。

(名探偵コナンとのコラボメニュー。やはりカレーは国民食。)

このテーマに関しては「一人ユニバの楽しみ方」とは少し違う内容となってしまうのですが、私がユニバを大好きな理由の一つなので入れさせていただきました。

ユニバさん、ゴジラと呪術廻戦との再コラボ、お待ちしております。私は五条悟の麗しい顔面をもう一度見たいんや。(あわよくば、ゴジラとも再コラボして神木隆之介がユニバに来てくれないかな…なんて)

(一人で来て五条悟と自撮りしたはいいけれど、私ほんとに何やってるんだろう…)

最後に

皆さん、「一人ユニバの楽しみ方」はいかがでしたでしょうか?

これを読んで、「一人ユニバも中々ええやん」「一人は難しいけど友達とユニバに行ってみたい」と思ってくださる方が一人でも増えたなら、ユニバ好きとしてこんなに嬉しいことはありません。

そうだ、ユニバに行こう!

ふな子はこれからも一人で自由に遊べる場所を探して、色んな所に行ってみます。目下の目標は、一人弾丸仙台ツアーに行くことですが、いつか一人ディズニーにも挑戦してみたいです!

まあ、そんなことよりも本当はユニバに一緒に行ってくれる彼氏が欲しいんですけどね!!!

 そして最後に、皆さん、ユニバの年パスオススメですよ!!!!!!!!!!一人ユニバに行くなら特に!(スタンダードパスだと3回行けば元が取れます。)

 年パスのことまで書くと文字数がああああ!となるのでいつかまた次の機会に…

こんな駄文を読んでいただき、本当にありがとうございました!

(未来の彼氏のためにスヌーピーのカチューシャを買い、地球儀の前でエア彼氏と写真を撮るふな子。これは流石に友達に撮ってもらいました。)
この記事を書いた人
筆者のアバター画像
ふな子
よろしくお願い致します。
記事一覧へ

こんな記事も読まれてます