「サムライとアイドルの化学反応♡駒祭最大のハーレム企画に加われ!」のサムネイル画像

サムライとアイドルの化学反応♡駒祭最大のハーレム企画に加われ!

2015.11.18

最近話題のファッション武士、RYO! さん。なにやら駒場祭でステージに出るそうな。

サムライ東大生でもある彼、可愛らしい女の子たちと一緒に「日本」をテーマに歌って踊るそうです。

以前、インタビューさせて頂いたRYO! さんの駒場祭企画について直接本人に伺ってみました!

ファッション武士・RYO! が駒場祭に登場!

こんにちは! ファッション武士のRYO! と申す。

拙者の志は「サムライや武士を切り口に、日本の文化や歴史に’楽しく’触れるきっかけをつくる」こと!

東京世田谷の松陰神社では、かの吉田松陰をお祀りしていること知っておられるか?

その由緒ある神社の前で毎週土曜日、松下村塾ならぬRYO下村塾(りょうかそんじゅく)という塾を開いております。日々の暮らしの役に立つような、面白い歴史の話を伝えていますぞ。詳しい活動はこちらもご覧くだされ。

歴史の面白さを伝えることに、魂を込めております!

感謝の気持ちは、かたじけなっしんぐ!

ファッション武士は、感謝の気持ちを伝えるときに、

「かたじけなっしんぐ!」という言葉を使います。

「かたじけなっしんぐ!」、流行らせたいですね。

ちょっぴり日本の文化や歴史に興味があって、感謝の気持ちを忘れないような武士。

そんなファッション武士の輪を広げていこうと。駒場祭ではガンガン広げていく所存ですぞ。

今年の春、テレビ(世界一受けたい授業)でも取り上げられて、

流行語大賞くるか!??と思ったのであるが、

来年に期待でござる!

サムライ東大生&アイドル女子大生といざ盆ダンス!

ともあれ、「かたじけなっしんぐ!」な思いを沢山こめ、駒場祭にてお届けします!

その名も、「THE・ニッポンのお祭り〜サムライ東大生&アイドル女子大生といざ盆ダンス!〜」

ステージでは拙者が武士っぽく歌い、 かわいい女の子たちが踊ります!

(去年の駒場祭の様子)

今回、披露する曲は、

・和楽器などを使って武士アレンジした「モー娘。メドレー!」や、

・日本っぽいボカロ曲といえば、「千本桜」

・SMAPから日本の女性へ「DEAR WOMAN」

・現代風盆ダンス曲、

「かたじけなっしんぐ!」を最後にお客さんもみんなで踊ります!

「かたじけなっしんぐ!」、拙者の代表曲でもございます! カラオケにも入っている曲ですぞ。

え!!!盆ダンスって?

駒場祭はお祭り!お祭りといえば、盆踊り!

みなさん、盆踊りはご存知ですよね。

盆踊りにはなんと800年の歴史があります!

鎌倉時代に踊り念仏の時宗という仏教が始まりました。

そして、踊り念仏が日本各地に広まり、

各地の文化と結びついてできていったものが、

日本の「盆踊り」なのです! これ豆知識。

しかし、若い人たちでも、

振り付けがややこしかったり、曲が難しい(サビどこなん?)といった理由で、

盆踊りをしたことがない人が多いのも現実……。

そこで、オリジナルの現代風の盆ダンス曲を作りました。

曲調もポップで、振り付けもめっちゃ簡単!

その場で踊れるようになります。

みんなで踊りましょう!!!!

(右後ろにいるのは、振り付けを共同制作したお坊さん。)

(豆知識:お寺で修行するといって解散したFUNKY MONKEY BABYSのDJケミカルさん、実は踊り念仏の時宗の方なんです。)

アイドル女子大生を見逃すな! かわいい女の子たちを大紹介!

まずは東大Honeypot!

*10/13UNIDOL2015 Fresh大会 準優勝の実力を持つチーム。

『偏差値だけじゃない!かわいさ日本一ユニドル』

を目指して活動している東大女子でござる!!

さらにももの神づめ

「あなたの、フォーエバー・アイドル」

コンセプトは”ちょっとレトロ” 

早稲田大学、東京女子大学のアイドルコピーダンスサークルでござる!!

そして最後は武士のおとももちチーム

拙者のおとももちの姫君チームでござる!

個性豊かで可愛らしい女子大生たちが、盆ダンスを精一杯盛り上げるぞ!

ぜひ、みんなで踊ろうぞ!!!

【イベント概要】

東京大学駒場祭

「THE・ニッポンのお祭り! 〜サムライ東大生&アイドル女子大生と一緒に踊ろう!〜」

【日時】11月21日(土)12:55 ~13:25

【場所】いちょうステージ

サムライ東大生RYO!とアイドルな女子大生たちが、

日本をテーマに、モー娘。や日本を代表する曲、

そして、盆ダンス「かたじけなっしんぐ!」を披露します。

最後はみんなでひとつになって、盆ダンスをしましょう!

振り付けも簡単でござるよ!

【詳細】特設ページ(http://samurairyo.com/blog/20151108/1188)

【Twitter】@ryo_real(https://twitter.com/RYO_ReaL)

【RYO!の公式ホームページ】samurairyo.com

この記事を書いた人
筆者のアバター画像
UmeeT編集部
UmeeT編集部です。ゴリゴリ編集します。
記事一覧へ

こんな記事も読まれてます