「【ミス東大 VS UmeeT元編集長】のワインバトル! 東大生は、味覚も一流?」のサムネイル画像

【ミス東大 VS UmeeT元編集長】のワインバトル! 東大生は、味覚も一流?

2017.11.22

東大生はただ賢いだけじゃない!そんな東大生を紹介しているUmeeT、今回は味覚です!

東大生の味覚はいいんでしょうか?味覚に長けていそうな3人を呼んで、味覚を調べちゃいました!

ミス東大エントリーの松本有紗さん、辻田良枝さん。
美しさはもちろん、演技力や特技など 総合的な魅力をお持ちのお二人です。味覚もよさそう、というか良くあってほしい!

そしてUmeeT元編集長の杉山大樹さん。すぎ山食堂の店主をしていて、 お客さんに料理を振る舞うくらいだからきっと味覚も抜群なはず!行動力と実行力のある名物東大生ですね。

挑戦者の3ショット。杉山くんには場所を代わってほしい!

そんな3人に、ある難題に挑戦してもらいました。それが、ワイン当て!! 覚えてもらったワインを、ブラインドで当ててもらいました!
ミスがお酒飲んでいる姿、珍しいですよ。

かたや、才色兼備で万能のミスのお二人。対する、杉山くんは、自分で食堂も出しちゃう料理好き。果たして3人は、ワインを当てられるのでしょうか?

今回飲み比べてもらった3種類のワインです

それでは、挑戦者を紹介します!

振り返り美人の松本さん
学生証

お名前:松本 有紗(まつもと ありさ)さん
所属:農学部生命化学・工学科3年
twitter: @miss_todai_2

松本有紗さん。ミス東大のエントリーNo.2です。鋭いワインの観察力に注目! 
ここから(misscolle.com/tokyo2017/vote )ぜひぜひ投票してください。

うつむき美人の辻田さん
学生証

お名前:辻田 良枝(つじた よしえ)さん
所属:工学部マテリアル工学科4年
Twitter: @miss_todai_3

辻田良枝さん。東大ミスコンのエントリーNo.3です。あまりお酒を飲まないということで、今日は新しい魅力が見れるかも。実は、辻田さんは以前もUmeeT記事で取り上げられています!

【ミスコン取材企画】エントリーナンバー3、よっぴーこと辻田良枝に取材してみた。厳しい質問で追い詰めようとしたのだが…!?
社会・文化
【ミスコン取材企画】エントリーナンバー3、よっぴーこと辻田良枝に取材してみた。厳しい質問で追い詰めようとしたのだが…!?
アバター
2017-09-14
学生証

お名前:杉山 大樹(すぎやま だいき)さん
所属:東大5年生
肩書き:すぎ山食堂店主・UmeeT元編集長

杉山くんです。すぎ山食堂の店主です。味にうるさいドケチで、外食のコスパの悪さから 「これなら自分で作った方が、安くて美味しい!」と言って食堂を始めてしまった東大生。

UmeeTの元編集長としても知っている人は多いのでは。
気になる方はこちら↓

【UmeeTDishes vol.1】超ドケチ東大生がやってるワンコイン食堂・すぎ山食堂があるってマジ?【スタバでは水を頼め】
ネタ
【UmeeTDishes vol.1】超ドケチ東大生がやってるワンコイン食堂・すぎ山食堂があるってマジ?【スタバでは水を頼め】
アリサ
アリサ
2016-06-08

さらに! 今回のワインをご提供頂いたペルノ・リカール・ジャパン株式会社さんから、ソムリエの成田誠さんに来て頂きました。詳しくない人にもわかりやすく解説していただきます!

微笑みの素敵な成田さん。ソムリエバッチとワインが似合ってます

会場は、渋谷駅から10分のデ・サリータ。ワインも料理もおいしい Retty人気店です!

ご協力いただいたDe Salita(デ・サリータ)です! おしゃれな店構え!

この記事は「飲み会に、ごちそうを」がコンセプトの学生団体「ごちそう会(通称ごち会)」がお届けします。

飲み会の前に、コンビニで腹ごしらえしているあなたへ。いつもの飲み放題のお金で、しっかりした料理が楽しめる「ごち会コース」をつくりました。gochikai.comから予約できます。

ワインバトル、いよいよ始まります

  1. 【テイスティング】飲み比べて、味を覚える
  2. 【シャッフル】ワインをシャッフルします
  3. 【ワイン当て】どれがどのワインだったかを当ててもらいます!
ワインバトル前のオフショット。 ワインが似合ってますね!

ワインを用意している間のオフショット。素敵ですね。

ワインがまた美味しそうに見えますね、ってワインには目がいかないか。

その1 テイスティング

成田:今日は3種類のワインを用意しました。香りや色をみて、それぞれの特徴をつかんでくださいね。

テイスティング中、真剣な顔つきです

松本:カクテルとかはよく飲むんですが、ワインは分かるかな〜?

辻田:ワインはあんまり挑戦したことがないので、がんばります。

テイスティング中の杉山くん。なぜかカメラ目線

杉山:食堂を自分でやってるからには味に自信があるんですよ!このワイン当て、絶対に負けられない!

その2 シャッフル

ワインがわからないように シャッフルしました!

もうどれがどのワインだったか分かりません!

その3 ワイン当て

辻田さん、香りをかいで最後の確認

みんな本気で当てにきているようで、黙々と比較しています!

成田:皆さんできましたか?

松本・辻田:なんとかできました・・・。

杉山:これ、余裕ですね!

次ページ:そして、明暗が分かれた

この記事を書いた人
筆者のアバター画像
ごちそう会|ごち会
はじめまして! ごちそう会|ごち会です。UmeeTのライターをやっています。よろしければ私の書いた記事を読んでいってください!
記事一覧へ

こんな記事も読まれてます