【ミスコン取材企画】エントリーナンバー3、よっぴーこと辻田良枝に取材してみた。厳しい質問で追い詰めようとしたのだが…

2017.09.14

皆さんこんにちは!この前一人でデートに行った者です。読んでない人読んどいてください。

 今回はミスコン出場者にインタビューをするのですが、これは前回美女とデートするはずだったのに一人でデートする羽目になってしまった僕にUmeeT編集長が救いの手を差し伸べてくれたため実現した企画です。

ちなみに今回取材するよっぴーこと辻田良枝さんは僕の上クラです。

プレオリ(一番最初のクラスの顔合わせのようなもの)で、上クラとして参加していたよっぴーさんを見たとき、東大にはこんな可愛い人がいるのかと驚いたものだ。そして、今後の大学期待を膨らませながら同クラ女子の方を見たら絶望した……。

と僕の同クラ男子が言ってました。

(注)僕は全くそんなこと思っていませんが、同クラ男子の本橋君(仮名)(本名は橋本君)がそう言っていたので一応事実として載せておきます。もう一度言いますが、僕は決してこんなこと思っていません。

兎にも角にもそんなよっぴーさんに今回はミスコンのこと、サークルのこと、学業のことなど色々聞いてきました!

ただ、普通にいいことばっか質問してよっぴーさん素晴らしい!ってやってもしょうもないので、隙があれば攻撃することにしたので、だいぶ攻撃的になっていることをご了承ください。

学生証
  1. お名前:辻田 良枝(つじた よしえ)さん
  2. 所属:工学部マテリアル工学科4年

チャームポイントとミスコンに出た理由

筆者(以下、筆):今日はよろしくお願いします。まず、よっぴーさんのチャームポイントを教えてほしいです。

よっぴーさん(以下、よ):うーん、頬っぺたやな~。

筆:よくツイッターでは口がフィーチャーされていますけど、口ではないんですか?

よ:あ~、実はあんま口は好きじゃないねんな。

でたよ、アイドルとかがよく言う「コンプレックスだったけど皆さんのおかげで好きになれました」パターンか。まあここは攻撃するポイントではない。次の質問で困らせよう。

筆:どうしてミスコンに出たんですか?

よ:広研の人に誘ってもらったからやなぁ。

はいはい、でました。想定通りの回答だ。

アイドルによくある「友達が応募したら受かっちゃって」とかの自分から進んで出ようとしたんじゃないですよパターンだ。

だがこんなところでは引き下がらない。

筆:誘ってもらったのは分かるんですが、そっから出ようと決断しないと出ないじゃないですか。どうして出ようと思ったんですか?

よ:あ~、なんか学生のうちにしかできない経験がしたくて。ミスコンは学生のうちにしかできないし、普通の学生じゃ経験できないようなことが色々できるんだろうなって思って挑戦しようと思ったのよ。

ちゃんとした理由があった。少しでも言葉に詰まったら「ほら。自分可愛いからでたんでしょ?勝てると思ったから出たんでしょ?」と問い詰めようと思ったのだが、しっかりとした理由があったから問い詰められなかった。ならば次の質問で勝負だ。この質問なら何と答えても嫌な感じになる。

顔が良くて得したこと

筆:顔が良くて得したこととかあります?

よ:え~、なんやろうな~。

筆:絶対あるでしょ?

よ:そんなことないですよ~(この日一番のおしとやかな声)

筆:誤魔化すなっ。まああれですよね、得してる状態がデフォだから気づかないんですかね。一回ほかの人と顔交換してみないと分からないかもしれないですね。

満面の皮肉を込めて追い詰める。

よ:そんなことないわ(笑)あっ、そういえば梅田歩いていたら、知らないおじさんが突然、「君可愛いからタイ焼きあげる」って言ってタイ焼きくれたことあったわ。

筆:なんだそりゃ。

よ:おじさんにタイ焼きおいしかったでって伝えといて。

筆:食ったんかい。

トリッキーな答えすぎて追い詰められなかった。ディフェンス能力が高い。

勝ち誇った顔のよっぴーさん

ミスコンで大変なこと

筆:ミスコンで大変なことってありますか?

よ:自撮りしたことないから自撮りすんの大変やわ。

筆:絶対嘘だ~。自撮りしたことありますよね絶対?

よ:ないねん。手が短いからできないねん。

まさかの理由だった。とういう訳で、この前1人でデートした時に自撮りが上達した僕が自撮りの仕方を教えてあげた。

自撮りを楽しむよっぴーさん
よっぴー「自撮り棒おもろいから買って自撮りしまくるわ」オタク

何オタク?

筆:よっぴーさんは何オタクなんですか?

よ:アイドルオタクや!夢見るアドレセンスっていうアイドルがいてな!このアイドルのいいところはな……(理解できなかったので省略)

ファンにひとこと

よ:まだまだ未熟ですが、一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします!!

「応援よろしくお願いします」

Honey Pot について

よっぴーさんは東大娘やHoney Pot(以下ハニポ) などでアイドルのコピーダンスをしているのだが、その中でもハニポは創立メンバーらしいので、そのことについて聞いてみた。

筆:ハニポってそもそもなんで作ったんですか?

よ:……なんでやったけなぁ。

筆:覚えてないんかいっ!

よ:えっ、どうしよう。なんやったけ。思い出せへん……。ちょっと待ってて思いだしたら言うわ。

結局この後も思い出すことはなかったので後日ハニポのリーダーの人に聞いたのですが、リーダーも覚えてなかったので創設理由は謎に包まれたままです……。

「創設理由なんやったっけ…」

筆:ところで名前の由来って何なんですか?

よ:あ~、(肘を指さしながら)ここってファニーボーンっていうやん?

筆:知らないです。

よ:え?普通みんな知っとるからファニーボーンって書いても伝わるよ。で、これを創設者がハニーボーンだと勘違いしてて、そっからハニーポットになったんや。要するにテキトーや。

なんか色々ツッコミどころあるがまあ良しとしよう。

筆:ハニポのメンバーはアイドルになりたい人とかが多いんですか?

よ:いや、アイドルになりたい人はいないな。みんなが目指してるのはドルオタの最終形態やねん。アイドル好きならアイドルの動画とか見てフリ覚えたりするやん?それを実際にみんなで集まってステージとかで披露して楽しんでんねん。

筆:やっててよかったなってこととかありますか?

よ:やっぱ、大学のうちに真剣に取り組むことができることがあったのは良かったなぁ。普通に大学生活送ってたらなかなか真剣に取り組めることって出会えないやん? そんな中で、自分たちで一から作り出して頑張れたことは良かったなって思う。

ちなみに、ハニポは今年の駒場祭でステージをやるようなので、ハニポに興味を持った人や、よっぴーさんのアイドル姿を見たい人は是非ステージを見に行きましょう!!

「ハニポはええで」よしゑ
「皆さん駒場祭見に来てください!」

 学業について

筆:よっぴーさんは工学部のマテリアル工学科に所属しているということなんですけど、何を主に勉強しているんですか?

よ:医療系の材料学を学んでいます。例えば……。

真面目に自分の勉強している内容を話していてびっくりした。二年前に僕が一年生だった頃、よっぴーさんに履修について聞いたら

「私に勉強のことは聞かんでくれ」

と言っていたのが嘘のようだ。

よ:……ってわけや。理解できた?

やばい。何も聞いてなかった。怒られる、怖い。

筆:完璧に理解できました!

よ:ほんまか?ちゃんと聞いてたか?

筆:大丈夫です!

嘘です。ちゃんと聞いていませんでした。すみません。ですのでちゃんと書けないのですが、よっぴーさんはなんか難しいことを真面目に勉強してるみたいです!!!

真面目モードよっぴー

クソリプについて

さて、タイトルの通りクソリプについても色々質問してみました。

皆さんご存知の通り、最近ミス候補者に対してツイッターでクソリプを送る人が多い(気がする)。今年はミスのTwitter開設してすぐに5人がママと化していた。と言うわけで皆さんも気になっているだろうからクソリプについてどう思っているのかを聞いてみました。

ただ、取材感を出して質問したら当たり障りのない解答しか得られないと思ったので、質問をする前にパソコンを閉じ、”取材じゃないですよ、ただの雑談ですよ感Max”で質問してみました。

筆:クソリプについてどう思ってるんですか? やっぱきもいって思いますか?

よ:どうなんやろな。私まだクソリプ来てないから分からんわ。

筆:?? いや、たくさんクソリプ来てると思いますけど……。

よ:え、ホンマに? クソリプと思ってなかったわ。

念のため確認したがやはりよっぴーさんのTwitterにはたくさんのクソリプが寄せられていた。やはりよっぴーさんはただものではない。この人はそんじょそこらのクソリプではクソリプとは思わないらしい。

と言うことでさらにレベルの高いクソリプが来たらどんな反応が来るのか気になったので僕が直々にクソリプを送ってみることにしてみました。

取材日につぶやいてくれたのでそれにさっそくクソリプを(記事8月中旬間に合わなくてすみません)
とりあえずあいさつ代わりに「知らんがなっ」といった感じのクソリプを送ってみました。
華麗に流された…
夏を前面に出したツイートだったので夏っぽいクソリプを
流されにくそうなクソリプを心掛けてみました。
クソリプのクセが強すぎました……
クソリプしやすいツイートでありがたい。
クセを抑えることに注意しました。
だそうです。

結論:よっぴーさんはクソリプを華麗にいなしつつ優しく返してくれます。そして、クソリプ考えるの意外と難しい……。

よっぴー写真集

さて、ここまでの文章で皆さんよっぴーさんに興味を持ってくれたと信じています。

ですので、最後まで読んで下さったお礼によっぴーさんの写真を数枚載せたいと思います!

ただし、最初によっぴーさんに攻撃すると言ったものの全て華麗にかわされてしまったので、ここでは撮った写真の中で映りの悪かったワースト3を載せてささやかな抵抗とさせていただきたいと思います。

3位:なんか意識とんでません?
2位:なんかアホっぽい表情の写真だったので2位に
1位:Twitterとかには絶対に載せなさそうな写真なので1位(なんでこの表情で写真撮ったのかはナゾ)

ワースト載せたのになんだかんだ結局可愛くて草

もう勝てないので諦めます(泣)

ここで終わりにしようと思ったのですが、このままだとよっぴーさんにも読者の人にも怒られそうなのでよっぴーさんの可愛い写真も載せておきます(可愛い写真の枚数が多すぎたので選りすぐった5枚を載せます)。

最高ですね。
最後の写真は本人も「これアイキャッチにしてや」と言うほどの自信作、是非是非穴のあくほど見てあげてください。

最後に

さて、そんなこんなで長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。可愛くて優しくて面白い(ファンキーな?)よっぴーさんの良さを分かっていただければ嬉しいです。

もし、よっぴーさんに興味を持っていただいた方は是非よっぴーさんのTwitterをフォローしてください!!

可愛い写真が流れてくるのはもちろんクソリプに答えてくれるかも!!

僕「飲み物こぼしたらフォロワー増えると思いますよ!」 よっぴー「やってみるわ」
皆さん辻田良枝を応援よろしくお願いします!
この記事を書いた人
はじめまして! コです。UmeeTのライターをやっています。よろしければ私の書いた記事を読んでいってください!
記事一覧へ