「大学生活なにしよっかな、中高帰宅部だったし運動は無理だな〜」「自分は体も大きくないし運動は向いてないな…」なんて思いながら数多の新歓を冷ややかににスルーしてきた人や、「運動はしたいけど、部活はきつそう。とりあえずサークル入ったはいいけど、なんか合わない気がするな… 」と悩んでいる人に朗報です。
今からでも間に合う部活を紹介します。
「部活なんて運動オンチの自分には無理だよ」「部活は練習きつそうだし…」とか思ってブラウザを閉じようとした君、
自分の可能性に蓋をするのはまだ早いぞ!
今回はホッケー部の紹介をさせていただきます。大学で運動したい人、サークルに悩んでいる人、そうでない人も、ホッケー部とホッケーというスポーツの存在を知るためにご一読いただけると幸いです。
まずみなさんに質問です。ホッケーって知ってますか?
・・・
脂ののった美味しい焼き魚を思い浮かべた人、
「あ〜ホッケーね」とは言いながら「装備重くない?」とか「スケートがそもそも難しそうだよね〜」とか「深夜練してるとこでしょ?」とか思った人、
色々あると思いますが、
違いますよ〜。
ホッケーというのは、合成繊維でできたスティックの片面だけを用いて野球ボールくらいの大きさのボールを操ってゴールに入れ、得点を競う、サッカーに似たスポーツです。ゴール前での駆け引きは特に見どころで、シュートの速さは最速200kmにもなりとても迫力があります。
とはいってもやはり知名度が低く、検索サイトで単に「ホッケー」と打ち込んでもヒットするのは「アイスホッケー」のサイトばっかりでうんざりしているのが現状です。
歴史では紀元前まで遡るホッケーの方がはるかに長いのにね..。
また日本での競技人口も1万人くらいしかおらず、代表もあまりニュースにならないなど、マイナースポーツの中でもマイナーを極めている(?)スポーツでもあります。
欧米では盛んなのに、オリンピック競技なのにね……。(2020年の東京五輪から除外されかけたけどなんとか生き残りました)
基本的なルールは下の動画(部員が作りました!)で解説されているのでぜひご覧ください。とてもわかりやすいです。(国際審判資格を持つえら〜い人のお墨付きをもらったとかもらってないとか)
どうですか?イメージとだいぶ違うでしょ?そう思ったら次のページも読んでさらにホッケーのことを知ってほしいな!