【髪降臨】誰もが振り向く東大生、浪人侍に迫る。

2017.05.31
もろこし

こんにちは、そして初めまして。今回の記事を担当いたします、もろこしと申します。

しょっぱなの画像でビビらずにこの記事を開いてくださった皆さん、ありがとうございます、今回はこの人、巷で人々を騒然とさせる(話題的にも視覚的にも)、あの浪人侍さんにインタビューを敢行してきました!

そもそも、浪人侍って?

とは言っても、まだ彼のことを知らない人も多いでしょう。というわけで、彼の出没情報を見てみましょう。

こちらです。スナップを撮られるため、街を歩きまくった記事ですね、この中に出てくるのが、彼です。

そうです、彼です。
正直UmeeTのネタ切れで出したキャラかとも思ったんですけどこれが彼のありのままなんです。スナップ企画についてもなんですが、彼に関する反響もかなり大きかったみたいです。

このほかにもテレビで取り上げられて、twitterのおすすめトレンドに「浪人侍」が乗ったり、浪人侍って検索かけると関連キーワードで本名が公開されたり。

そんな彼に、画面越しでない生身の彼に話を聞いてきました!

インタビュー開始!

さて、待ち合わせ場所で浪人侍さんを待つと……あれ……?

ういーす

 

結んでいる……だと……?

どうやら、結ぶのが気に入ってるみたいです。  とはいえ、やっぱり……

ー 1回髪解いてもらってもらってもいいですか?

ういっす
ノーマルフォーム

ー ありがとうございます!いつもの姿も確認したところで……。

改めて、浪人侍さんのインタビュー開始です!

学生証
  1. お名前:嶌田 遼太(浪人侍)
  2. 年齢:20歳
  3. 科類:理科一類二年(地球惑星物理学科を目指し勉強中とのこと)
  4. 出身高校:栄光学園(神奈川)

(ちなみにこの後のインタビューは髪を結んだ状態で行いました)

そもそものところから

ー 本日はよろしくお願いします。まず、そもそものところからなんですが、浪人侍というお名前の由来はなんでしょう?

:そもそも浪人侍っていうのは、僕が浪人して、通ってた高校の生徒が多い某予備校に通ってたときにできたんですよね。

ー じゃあ友達にそう言われてて……?

:いや、どうやら後輩につけられたみたいです。僕もその名前を知ったの友達からなので……。

ー いますよね、先輩のあだ名つけるのがやたらとうまいやつ……ていうか現役生に「浪人」って入ったあだ名で呼ばれるの軽いいじめのような気もしますが……

:で、東大受かった後に、それまでやめていたtwitterを始めようとしたんですけど、ちょうどいいやって思ってその名前を使い始めました。

ー やだこの人メンタルつよい。

:ちなみに、バイト先ではジーザスって呼ばれてます。

ー もはや侍通り越して神じゃないですか そっちの理由はなんでしょうか?

バイト先はみんなカタカナネームで呼び合ったりしてるんですよね、それで成り行きで。笑

ー 最初につけた人のネーミングセンスすごい。

:やっぱ見た目からでしょうね……。

別の時なんですけど、前食堂で飯食ってた時に、知らない黒人が隣に座ってきてしばらく話してたんですけど、急にその人が

「あなたに会えて本当によかった、祈らせてください」

って言ってきたこともありました。後日その人が駒場の銀杏並木のところで

「イエスキリストの再来だ!」

って叫んでたのも見ましたね……。

ー ……浪人侍さん、教祖になれるんじゃないですか?国籍を超えて神になれますよ、きっと……。

そもそもpart2

ー そもそも、なんでそんな髪型にしているんですか?

こんな髪型。

:伸ばし始めたのは1回目の受験に失敗した時からですかね、っていうのもその受験直前に、いつもお世話になってる美容院の人に、次来るときは大学生になってます!って宣言しちゃったんですよね。

ー なるほど、それは行きづらい……。

:結局1年美容院に行けなかったんですけど、その頃には気に入っちゃってました。笑

ー ……ん?ということは高校の時はそうではなかった?

:あ、高校の時の写真見ます?

ー (ノ´▽`)ノ

サッカー部時代

ーΣ(゚д゚;) ヌオォ!? 普通の元気なサッカー少年じゃないですか!

……これが……こうなるんですか。

……

(写真は例のスナップ企画より)

ー 歳月は人を変えるんですね……。逆に今はバイト先とかで大丈夫なんですか?

:ああ、他の人の髪型がドレッドロン毛坊主しかいないんで大丈夫です。 店長パンチパーマだし。

ー なんですかそのメタルフェスの客層みたいな お客さんビビっちゃいますよ……。

ー それで、大学に入ったあとは周りからなんか言われませんでした?

:やっぱ年上に見えるみたいだよね。

オリ合宿(1年の初めに行われる、クラスで仲良くなるための旅行)で、先に眠くなってうとうとしてたら、今まで呼び捨てで呼んでた同じクラスの奴が急に「嶌田さん先寝たらしいぜ」って言い出して……。めっちゃ気使われてました。

あ、でもいいことありましたね。

女子と髪の毛の話題で盛り上がれます。実際伸びるとだるいよね〜みたいな。

ー だいぶメリットとデメリットとが見合ってない気もしますが……。実際手入れとかも大変ですよね?

:そうっすね、洗うのは毎日10分くらいかけてます。 金がなくても毎日ラックスの保湿用、補修用とリンスで決めてますね。

ー どうりでいい匂いすると思いました  それは何があっても?

:そうっすね、たとえ金がなさすぎて賞味期限2ヶ月前の卵と牛乳使った酸っぱいホットケーキを食うことになってもですね。(体験済み)

パンケーキの写真で一旦口直ししましょう。

ー 髪>>>>生命なんですね。

:実際この髪には助けられてきました。
浪人中、ふと無気力状態になることがままあって どうしても勉強が手につかないんですよね……。 そんな時、ふとこの長髪が目について、

『あれ、なんで俺こんな髪型なんだろう。  あ、去年落ちたのか。』

って思うと、また勉強できたんですよね。

そんなことがありつつこの大学に入学できたので、自分の中で何かが折れるまで、つまりうまくいき続けてる、例えば進振り希望通りにいけるとか……そういう間は伸ばし続けておくことにしています。

この髪は、まさしく俺の相棒なので

もう1つの相棒

ー服装にこだわりがあるとお聞きしましたが……。

・侍:基本的に靴ベースで考えてますね、服はそれに合うようにですね。

ー 確かにおしゃれですね! 

短パンは過ちだったそうです、寒そう

ー そもそもなんで靴にハマったんですか?

:親の影響ですかね、昔から靴が好きで、靴屋で二時間潰すとかは全然してましたね。
それが加速したのは多分中高でサッカー部に入ってから。中高の制服がダサかったのと、画一的なユニフォームを着ていたのがあって、靴とかスパイクで個性を出さないといけなかったんですよね。

ー 具体的にはどうやって?

:例えば、足の甲の部分が長い靴だと、細身の靴になるので、それを細く見えるように履かないと足がゴツく見えちゃうんですよね。その為に少し大きめの靴を買って、靴紐で縛り上げちゃえばいい。

靴紐一つの使い方でも、みんなが履いている靴にワンポイントのオリジナリティを出せるんです。

ー なるほど、色とかだけじゃないんですね。
ちなみに、今履いてるのはどんな感じのですか?

:これっすね、古い型なんですけど、最近復刻版が出て人気らしいですよ。

かっこいい

ー かっこいいですね!失礼ですが、いくらくらいでしたか?

:まあ、『普通』に12000くらいでしたかね。

ー 普段靴ごときに三、四千払うのおかしくね?って思ってるぼく「」

:ちなみに今家に靴が24足くらいあって、だいたい10000は超えてますね。

ー 靴なんて壊れてきたら買い換えればいいやと思っていたぼく「」

:でも、さすがに浪人中は一足しか履きませんでした、一種の禁欲ですね笑

逆に、その一足で、僕は浪人時代を乗り越えることができたんです。

その一足もまた、僕とともに歩いてきた相棒です。

「お前それ違くね?キッモ」

ー 座右の銘とかありますか?

:うーん、分をわきまえて……ならぬ、頭をわきまえて生きていくです。こんな頭髪なのを踏まえて。

ー (この人自虐もオッケーなんだ…)それはどういうことでしょう?

自分に見合ってないことをするのがしんどいんですよね。いい飯を食うとか、いいところに行くとか…いい靴買うっていうのは自分の中で引っかかってるんですけど笑、とにかくそういう類のことです。

自分の中に、もう一人のメタ的な自分がいて、そいつは顔も性格も超イケメンなんですよね。それで自分に見合わないこと、さっき言ったことだったり、あとは飲み会とかでのコールとかをしてる時だったり……そんな時に奴は出てきて、

自分にこう囁くんです。

「お前それ違くね?キッモ」

って。

多分自分の理想が出てきてるんですよね。そいつの言いなりになってます。

まっすぐ。

まとめ、そしてちょっとしたおまけ

正直悪ふざけみたいな感じで髪を伸ばしてると思ってました、今となってはその思慮の浅さに恥ずかしさすら覚えます。

浪人侍さんのひとつひとつの行動には、まっすぐな筋が立っている。決して外面だけにこだわらず(スナップは全力だったけど)内面のかっこよさもにじみ出している。

進振りもうまく行って、彼の髪がこれからも末長く伸び続けることを期待しています。

駒場キャンパスで見かけたらぜひ、祈ってみてください笑

あともうちょっと、おまけ見てって!

おまけ1 サークルについて

ー 失礼な言い方ですけど、サークルで浮いたりとかしませんか?

:僕フォークソング研究会(F研に所属してるんですけど、ぶっちゃけ余裕です。スキンヘッドの人とかもいますし、そもそも部員のキャラが濃いので笑

ー F研、どんなところですか?

:とりあえず名前から嘘ついてて、全くフォークソングやらないです フォークソングの反社会的な面を受け継いだのか、あんまり一般受けしないジャンルが多いですね、メタルとか…

ー 浪人侍さん自体はどんな音楽聴くんですか?

:親の影響で高校時代はU2とかSADEが好きだったんですけど、サークル入ったらやばい音楽聞いてる人とか結構いて、シューゲイザー、インディーポップ、ドリームポップとかを好んで聴くようになりましたね。
あと周りに創作活動が得意な人が多いですね、絵を描いたりとか、小説書いたりとか…

ー そういえばあのビラかっこよかったですよね!

ある人が三日で書き上げたそうな

こういう絵載せると、変な人しか来なさそうですけどいいんですか?

:むしろ大歓迎です。部員少ないんで、年中部員募集中です!

というわけで、フォークソング研究会についてでした!

おまけ2

:実は、今年度の入学案内に僕のってます。

ー ??!!

ほんまや。

(東京大学 大学案内2017)より引用

おしまい

この記事を書いた人
もろこし
はじめまして! もろこしです。UmeeTのライターをやっています。よろしければ私の書いた記事を読んでいってください!
記事一覧へ