「韓国の東大!?ソウル大学の実態に迫る【世界の東大生からvol.1】」のサムネイル画像

韓国の東大!?ソウル大学の実態に迫る【世界の東大生からvol.1】

2023.06.27

こんにちは!UmeeT編集部です。

世界各国に留学中の東大生より、海外生活の様子や留学の楽しさをお届けすべく始動したこの企画、『世界の東大生から』。

記念すべき初回となる今回は、韓国・ソウルにあるソウル大学に留学中のUmeeTライター、陽気なカモメによる、UmeeTソウル支部からお届けします!

韓国・ソウル大学より

안녕하세요!! (アンニョンハセヨ!!)

韓国のソウル大学に留学中のUmeeTライター、陽気なカモメです。

ソウル大学といったらこの大きな正門がシンボルです!

ただソウル大学は正門だけじゃなくて、キャンパス自体がとても大きいんです。(ほぼ山です)

なんといっても図書館!中央図書館は8階建てで、自習スペースに満ち溢れています。しかも私の知る限り1つのキャンパスに、中央図書館以外にも最低7個以上は図書館があります。(中央図書館はこの窓が特徴的です)

しかも山を削って作られた大学なので、毎日強制登山させられています!夏と冬は修行です!特に工学部は覚悟しましょう!

一番ツボった部分がシャトルバスなのですが、大学までのシャトルバスがまるで観光バスでとても快適でした。東大も見習って欲しいですね。

大学の授業もなかなか面白かったです。北朝鮮学概論という授業では、北朝鮮についてとことん知ることができます。

それと水墨画の授業があって、初心者でも楽しく筆でお絵描きをすることができます!

そういえばソウル大学の芸術学部のレベルが高すぎて、学部の建物に入るたびに目の保養になっていました。

あと毎週いろんな企業様が宣伝に来るので、サンプルやら景品やら、めっちゃもらいました。

一番よかったのが、インスタント麺を20袋無料でもらったことです。(愛してる

学園祭もなかなかよかったです。ソウル大学の学園祭は韓国の中でとてもつまんないことで有名らしいですが、私からしたら全然楽しかったです。オレオのチュロス食べれるし、人生4カット(韓国風プリクラ)もあるし、最高です。

なんとフィルムカメラ研究会presentsアナログ写真館までありました。(もちろん撮りました)

なにより有名人の方が公演に来るのが、花でした。私の時はITZY(韓国の有名なアイドルです)が来ました。文字通り「花」でした泣

ソウル大学生は遊ぶときと勉強するときのメリハリがすごくて、見習おうと思いました。

結果、見事に遊び9割勉強1割の留学生活になりましたが、全く後悔してません。今までできなかった距離の長距離お散歩しまくって、美味しいもの食べまくって、大学の受験勉強頑張った自分に対する、ご褒美のような時間でした。

一度きりの人生、一瞬でも行こうと思ったら留学は絶対行ったほうがいいです!

以上、UmeeTソウル支部からでした〜

[広告]

UmeeTでは東大生の留学記を募集しています!

書き手戻りまして、UmeeT編集部です。

ソウル大からの留学レポート、いかがでしたか?

UmeeTでは、海外留学中の東大生による留学記を募集しています!

この記事のように写真中心のものでもよし、文章中心で、より詳細に書いていただくのも大歓迎です!

参考記事↓

フランス語を一言も話せない東大女子によるフランス留学体験記
学問・研究
フランス語を一言も話せない東大女子によるフランス留学体験記
アバター
M
2016-09-03

また、海外にバックグラウンドを持ち、東大に学びに来ている留学生の方による、「逆留学記」も募集中です!

参考記事↓

シンガポールからハモネプ出場!トリリンガル国費留学生モナの「東大逆留学記」
社会・文化
シンガポールからハモネプ出場!トリリンガル国費留学生モナの「東大逆留学記」
モナ Mona
モナ Mona
2021-06-07

いただいた原稿は、編集部にて審査・編集の上、記事として公開させていただきます。

下記のお問い合わせフォームより、どしどしご応募をお待ちしています!

この記事を書いた人
筆者のアバター画像
陽気なカモメ
とりあえず陽気です。
記事一覧へ

こんな記事も読まれてます