東大生こそ、挑戦を。国内最大のオンライン学生カンファレンス WEIN Students Summitとは?

2020.10.14

Takafumi Hara

「東大に入れたのだから、なんだかんだ卒業して就職できるだろう。けど、本当にこれでいいのかな。」

そう思ったことはありませんか?

何かやってみたいけど、何をしたらいいのかわからない。今、熱中できることがない。

そう感じている学生のために、各業界の最先端を切り開いてきた超豪華なゲストが講演してくれるオンラインイベントがあるのです。

「『超豪華』って、何か怪しいな…」

そう思われた方もいるかも知れませんが、登壇者はこのような方々です。

産業界、スポーツ界、芸能界といった各界を代表する著名人。皆さんどこかに見知った名前があるのではないでしょうか。

このような日本を代表する方々(合計40名以上!)が一堂に会し、学生向けに登壇するイベント 「WEIN Students Summit」が10/17, 18にあります!

何やら面白そうと思ってくださった方も、何か怪しいなあ…と思っている方も、ぜひこの記事を最後まで読んでいってください!

そもそもWEINって何?

WEIN Students Summitについてお話しする前に、このイベントを主催する「WEIN」という団体について説明します。

WEIN(WEIN挑戦者FUND)とは、FiNC Technologies設立者の溝口勇児氏、サッカー選手の本田圭佑氏、元ネスレ日本CEOの高岡浩三氏が共同で設立された、21世紀の課題に挑戦する若者を支援するファンドです。

20世紀には、日本は戦争・飢餓・病気という課題を克服してきました。しかし今の日本には貧困は少なく、戦争はなく、国民の寿命も長くなりました。

では、21世紀に我々が直面している課題とは何でしょうか。

それは孤独・退屈・不安です。

とりあえず満たされた世界で、なんとなく生きている。
東大に入ったはいいが、将来どうなりたいかいまいちわからない。
最近はオンライン授業を受けるだけで、目の前に面白いことがない。

特に東大生には、そう思っている人が多いのではないでしょうか。

WEINは、こういった孤独・退屈・不安をなくすという挑戦を支援し、自らも挑戦していこうというファンドです。

21世紀の課題があることはわかったが、「挑戦」と言われても、何をしたらいいのか分からない。。そう思う人もいるかもしれません。

けれど、まずは今の自分にできる小さな一歩を踏み出すことが大事です。「今の自分を、変えたい。」「できなかったことを、できるようになりたい。」「誰かのために、頑張りたい。」そう思って行動することの全てが「挑戦」です。

そのために、WEINが挑戦への第一歩として現在企画しているのが、国内最大規模のオンライン学生カンファレンス WEIN Students Summit なのです。

WEIN Students Summitについて

「全国の学生に、学びや発見を提供し、
個人の持つポテンシャルを最大化してもらう」

「優秀な人材に情報を適切に発信して情報の非対称性を改善し、
挑戦への志願者を増やす」

WEIN Student Summit は、こんな目的のもと立ち上がりました。

ちょっとここで、登壇者(一部)の写真を見返してみてください。

経営、起業、学術、芸能、音楽、美術、YouTube…

全ての方が各界の最先端を切り開いてきた方々ですよね。

当日は、このような人生を通して挑戦を繰り返してきた方々から、自らの志に気づいたきっかけや、挑戦へ第一歩を踏み出すまでのエピソードを語ってもらいます。登壇者は他にも多数いらっしゃり、合計40名を超える著名人の方々にお越しいただきます。(詳しくは公式HPをご覧ください!)

また、登壇者や参加者の学生とディスカッションができる場も用意されています。参加学生は、自らが興味のあるテーマを選び、関連する方々と交流することができます。

さらに、当日は事前に審査を勝ち抜いた学生によるビジコンもあります。起業を考えている方などは、その発表や、経営者・起業家によるフィードバックなどが参考になると思います。

このイベントに参加して得られるものは、以下の二つです。

自分が何をやりたいか、どんな姿になりたいかといった、将来の夢を考えるきっかけとなる学びを得ることができます。また、共に挑戦する面白い仲間たちとの繋がりが生まれます。

長々と書いてきましたが、まとめると、

全国の同世代の仲間と繋がりたい
好きなこと、やりがいを見つけたい
あらゆる分野で最も活躍する人たちの話を聞きたい
将来、何かの分野で卓越したい

こういった思いを一つでも持っている東大生の皆さんに、自信を持っておすすめできるイベントです!

興味を持っていただいた方は、ぜひ参加してみてください!以下詳細です。

日程:10/17(土)13:00 - 21:00 10/18(日)11:00 - 21:00
会場:オンライン
参加費:無料

参加はこちらからどうぞ!

東大運営支部について

最後に、私たち東大運営支部について紹介します。

WEIN Students Summitは、全国50以上の大学から集まった1000名以上の有志によって運営されています。各大学ごとに運営の支部があり、私たちは東大運営支部として日々運営準備を行っています。

また、参加登録いただいた挑戦意欲の高い東大生同士がつながれるよう、参加者の東大生限定でのLINEグループの運営を行なっています。

現在、100名以上の東大生にWEIN Students Summitに参加登録していただいており、50名以上の方にLINEグループに参加してもらっています。起業している人やVCに関わる人、技術開発に携わる人など、多様な東大生が集まってきています。

イベント終了後も、著名人との交流会や勉強会などのイベントを企画しておりますので、興味のある方はぜひご参加ください!

東大WEINSS参加者メンバー交流会の様子

最後に

私たちは、このイベントが皆さんの人生を考える一つのきっかけになると信じております。興味を持った方は、ぜひ参加してみてください。

運営一同お待ちしております!

この記事を書いた人
Takafumi Hara
東京大学大学院工学系研究科修士1年。現在は休学して東大の同期4人と起業しています。WEIN SSでは東京大学支部リーダーを務めています。
記事一覧へ