一体どこが違うの?ー似た運動部紹介(新入生必見!)

LINEで送る
Pocket

みなさん、東大の運動部は実は50以上あるって知っていましたか?

50もあれば似ている部活が出てくるというもの。

「アイスホッケーと普通のホッケー、具体的に何が違うの?」

「合気道とか、武道の部活が何個かあるイメージだけど他に何があったっけ?」

など、素人目には実態がわからない部分もあると思います。

今回は、この「似ている部活」をテーマに部員の方にお話を伺い、その違いを探っていきます!

 

今回お話を伺うのはこの部活の方々。みなさん、違いを説明できますか?

  1. フィールドホッケー・アイスホッケー
  2. 躰道・合気道・少林寺拳法

 

フィールドホッケー・アイスホッケー

 

「ホッケーをアイスの上でやったのがアイスホッケーでしょ?」

なんて思っているあなた。実は他にも面白い違いがたくさんあります。

このお二人にお話を伺って行きましょう。

 

 

  1. お名前:早瀬大輝さん
  2. 所属部:東京大学フィールドホッケー部

 

 

  1. お名前:遠藤聡志さん
  2. 所属部:東京大学スケート部アイスホッケー部門

 

編集部:まず、フィールドホッケーとアイスホッケーはどこが違うんでしょうか?

競技する場所が芝生か氷か、ということくらいしか分からないんですが・・・。

 

早瀬さん:実は、フィールドホッケーは試合の形式が、アイスホッケーよりもサッカーに近いです。人数も1チーム11人ですし、サッカーでいうペナルティキックのようなものもあります。

ただボールが小さい分、ゲームのテンポは速いですね。動きも激しいです。

 

フィールドが広く、サッカーに近い。

 

だから疲れも出やすいので、選手交代が自由なのも特徴ですね。ゲームを止めることなく交代できます。5分ごとくらいに代わることが多いですね。

 

 

遠藤さん:テンポが速く、選手交代が自由なのはアイスホッケーも同じですね。

ただ、交代の頻度に関しては約45秒と、フィールドホッケーよりさらに短くなっています。

 

アイスホッケーもスピード感のあるスポーツ。

 

編集部:45秒!?短いんでですね!

 

遠藤さん:氷上だと、移動がものすごく速いんです。

アイスホッケーは、ボールではなくパックを用いて氷上を滑らせるようにして運ぶんですが、そのパックの動きも速いですし、選手自身もスケートで滑るので動きは素早いです。

選手同士の接触も多く、やはり疲れやすいので、45秒と短い交代時間になっています。

 

編集部:どちらの競技も素早い展開が魅力なんですね。

 

 

編集部:では逆に、これは自分たちの競技特有の魅力だ、というものはありますか?

 

早瀬さん:フィールドホッケー特有の魅力は、球さばきですね。

球が軽くて小さいので、スティックで素早く操って相手を抜くんですが、それが綺麗に決まると気持ちいいです。

立体的な操作も可能で、その動きの多様さが魅力ですね。華麗な球さばきは見ていてもかっこいいです。これは他の競技では楽しめない点だと思います。

 

球さばきが大切。

 

遠藤さん:アイスホッケーの魅力は激しさです。

フィールドホッケーも球が軽いので展開が速いと言われてましたが、アイスホッケーの場合は展開に加えてスケート靴をはいた選手自身の動きも素早いので、必然的にプレーも激しくなります。

選手が接触する際は、まるでラグビーのように激しい音がなります。

選手たちが素早く激しくぶつかり合って、氷上でエネルギッシュなプレーを繰り広げるのが、アイスホッケーの魅力ですね。

アイスホッケーのコートは壁に囲まれているので、それを生かしたプレーができるのも面白いところです。

 

編集部:お話を伺うまで詳しく知りませんでしたが、フィールドホッケーとアイスホッケー、2つは全然違う競技だったんですね!

それぞれの魅力もよく分かりました。

最後に、せっかくお二人に来ていただいたので、シュート対決をしていただけないでしょうか・・・?

 

屋上へ

ということで、お二人に屋上に来ていただき、シュート対決をすることに。

しかし、2つの競技はゴールの大きさも異なり、キーパーとなる人もいないため、公平を期すため今回はペットボトルを的にします。

交互に球・パックを投げてもらい、先に当てた方を勝利とします。

 

1回目

両者ともに外れ。悔しそうなお二人。

 

2回目

フィールドホッケーの早瀬さんが失敗。

アイスホッケーの遠藤さんが、見事的に命中させることができました。

今回はアイスホッケーの勝利です。

とはいえ、練習中に見せていただいたフィールドホッケーの早瀬さんの球さばきも素晴らしく、見惚れるほどでした。

 

 

次ページ 躰道・合気道・少林寺拳法の違いとは!?

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

チロルです。 小学校の時に、少年が全国に散らばったチロルチョコを集めに旅に出る、という漫画を描きました。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ