文武両道最強女子の生態とは?ホンネの運動会ガールズトーク【運動会コラボ企画第4弾】

2018.04.08
hachi.

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

突然ですが、みなさんの思う東大生で最も「強い」肩書きって何ですか?

オリ長? 学生団体代表? 理Ⅲ? 首席?

私は「運動会女子」だと思います。

最高学府東京大学で学問を修めながら身体的にもハードな鍛錬を重ねる、まさに文武両道、身心ともに美しい女性……。

あまりにハイスペックで強そうですね。

なぜか「運動会男子」より強そう。

あまりに「強い」イメージな運動会女子だけど、本当に霊長類最強な女性ばかりなのでしょうか?

ハードな生活にくじけたりしないの?

恋愛とかする時間あるの?

そもそも運動会女子ってどんな毎日を送っているの?

今回は、その生態を探るべく三人の運動会女子に集まってもらいました。愚痴から恋バナまで、酸いも甘いもぶっちゃけていただきます!

ホンネ座談会開幕!

―こちらが今回座談会に参加していただく運動会女子のみなさんです。よろしくお願いします!

さやか 文三→国関の超優秀デキ女。
学生証
  1. お名前:齋藤さやか
  2. 学部:教養学部(国際関係論コース)3年
  3. 部活:フィールドホッケー部女子 ゴールキーパー
ゆか 一人称は「ゆか」。かわいいのに作業はバリバリこなす。
学生証
  1. お名前:佐原由香
  2. 学部:理科一類2年
  3. 部活:ア式蹴球部・運動会総務部 学生スタッフ
まりな 高校時代をボストンで過ごしたバイリンガルガール。
学生証
  1. お名前:五十嵐麻莉奈
  2. 学部:文科一類2年
  3. 部活:応援部チアリーダーズ ミドルベース(三段積んだ時の真ん中)

さやかゆかまりな:よろしくお願いします!

さっそく運動会女子に偏見をぶつけてみた。

―チアの子ってキラキラでスクールカースト最強っぽいイメージがあります。

まりな いきなり来ますね!!

うーん、そんなことはないと思いますよ。たしかに「チアはキラキラ」って言われることは多いかもしれません(笑)。 でも話してみるとみんな気さくでほんわかしています!

笑顔がキラキラ

まりな みんながみんな最初から垢抜けているわけではなくて、だんだんおしゃれになって行く人も多い気がします。同期や先輩でおしゃれな人が多いから、刺激を受けるのかも。

―たしかに、チアに入った子ってどんどんお洒落になっていくかも! ゆかさんがマネージャーを務めているア式はコミュ力最強感あります。悪く言えば「チャラい」というか……。

ゆか あぁ、やっぱりチャラく見えちゃいますか…… たしかに、そういうイメージはありますよね(笑)。よく言われてます。

ア式は経験者が多くて、サッカーがやりたくて入ってくる人が多いんです。だから「ザ・体育会」的な雰囲気があまりないのが原因かもしれません。

実際、選手はよく合コンやってますね。東大女子とはやらないんです。色んな女子大と……。

まりな やっぱチャラいのかー。新歓の時、ア式にだけは5回くらい声をかけられて、「チャラいなー」って思ってました(笑)。

ゆか でも、ミーティングで議論しはじめると「あ、東大生だな」って思いますね。

もちろんサッカーに対しては本当にガチなので、グラウンドで見る選手はすごくカッコいいですよ……!

さやかさんはフィールドホッケー部でレギュラーを務めながら文系進振り最難関と言われる国際関係論コースに進んだんですよね。強すぎて意味分かんないです。

さやか 今年は国関の一次が定員割れだったので運がよかったんですよ~。

同クラを見ていても、部活をやっていても勉強する子はするし、しない子はしない。だから、部活をやっているかどうかはそんなに成績と関係ないと思います。試合と課題が被ったりするとさすがにしんどいですけど(笑)。

それに、高校の時は週6日部活だったから「週3で活動?ちょうどいいかんじ!」みたいな。

「ちょうどいいかんじ!みたいな」

―強い(確信)。

懸念もぶつけてみた。

―運動会って飲みがきつそうなイメージがあります。みなさんお酒も強いんですか?

さやか 実は、運動会の飲み会はとっても安全なんですよ! 東大自体がコンプライアンスに対して厳しくなっているのもあって、未成年の飲酒やコール・イッキの禁止が徹底されています。

ゆか 成人している人でも、飲みたくないって言えば強要されることは全くないです。私は先輩にビールを注ぐことすらやったことないです。

まりな 応援部も同じで、無理な飲ませ方はないです。そもそも、飲み会というよりお食事会が多いですね!

安心安全

―そうだったんですか!意外でした! それから、運動会といえば上下関係がきつそうな印象です。かなりの精神的強さを持っていないと乗り切れないんじゃないでしょうか?

まりな 応援部は、ある程度ルールやマナーはしっかりしているけど、上下関係が厳しいわけじゃないと思います。先輩は優しいし、理不尽な要求をされることも全くないです。

月一回のミーティング後はチア全体でご飯を食べに行ったりと、学年間の距離も近いんです!

さやか ホッケー部はかなり「ゆるふわ」だと思います。中高も運動部だった感覚からするとゆるすぎるくらいです。

呼び方も〇〇先輩ではなくて、〇〇さん。プレイ中に関してはがんがん呼び捨て・タメ語です。

ゆか 後輩のキャラクターにもよるけれど、ゆるいと思います。 先輩に「おっけー」とか言ったりするし(笑)。

先輩が優しくて、かわいがってくれるんですよ。ご飯はもちろん、部室からコンビニに行くときでも「ゆかちゃんもおいでよー」って連れて行って奢ってくれます。

さやか え、そんなに奢ってもらえるの?

まりな 私たちも、生協にご飯買いに行く時も奢ってもらってます。

ゆか 部活中じゃなくても、生協で先輩に会ったら奢ってくれますね。うふふ。

「うふふ。」

さやか でも来年からおごる側になるんだよ……。

運動会女子の恋愛事情

―個人的にめちゃくちゃ聞きたかったんですけど、チアに入るとやっぱりモテるんでしょうか?

まりな 全然そんなことないと思いますよ!

さやか いやいやモテないことはないでしょ……!

まりな 確かに、東大女子の平均よりは、チアの方が彼氏いる率は高いですね。

ゆか それってなんでなんだろう?

まりな 学内での知名度は高いのかもしれません。直接面識のない男子に「チアのまりなちゃん」として知られていることがたまにあります。知られているからモテるってわけではないですけどね(笑)!

あと、チアの子は、運動会の男子と付き合っている人が多い気がします。応援に行った時、頑張っている姿やかっこいい姿を見ているから惹かれるんだと思います!

野球部やアメフト部とは同期会が開かれることもあるので、仲良くなりますよ。

さやか 同期会って…それは、合コンでは?

「合コンでは?」

まりな リーダーや吹奏楽団も含めた応援部全体で参加しているので純粋な「同期会」です!

―試合応援(と、「同期会」)が恋愛のきっかけになっているんですね! 「女子マネージャー」という言葉もモテそうな響きですよね。

モテそう。

ゆか モテな~い!まじモテな~い!

過去には選手とマネージャーのカップルもあったと聞いたんですが、今はほぼないですね。

まりな 選手が忙しすぎて、恋愛にかける時間がないんじゃない?

ゆか いや、選手で彼女いる人は結構いるんです……。まあ、マネージャーと付き合う目的で部活に入ってるわけじゃないですからね。ゆかの推しはいっぱいいるんだけどな……。

なやましい。

―……がんばってください!! ホッケー部は男子部もあるので関わりが深そうですよね。

さやか 子部と練習は基本的に別なんですけど、駒場祭やホッケー祭などのイベントは一緒にやります。

でも、男子部の選手は、マネージャーと付き合う方が多い印象ですね。

女子部と男子部の間にカップルができると「男子部と女子部の架け橋だ!」って言われます(笑)。

栄光の架け橋

―恋話を振っといて何ですが、四女の筆者には青春のきらめきが目に沁みます。

スネのアザは「銀河系」!?

―一見強そうな運動会女子の弱点を知りたいです。運動会女子特有のお悩みってありますか?

さやか 「キーパーだから」というのもあるんですけど、アザができちゃうことは悩みですね。ホッケーのボールはとても固いので、プロテクターを付けていても内出血しちゃうんです。

不思議なことに、ボールが当たったところの周りだけ内出血するので、色も紫色だし銀河系って呼んでます。

銀河系

まりな 私は日焼けが気になります!コスチュームの形が特徴的なのでスカートの形で焼けちゃうんですよ。だから試合前には日焼け止めを一度塗って乾かしてその上にまた塗って……5回くらい塗り重ねます。

それから、筋肉がついて腕が太くなったんです~。この間、髪を結んでるときに鏡を見て、「筋肉やばくない?」って思いました(笑)。

私がもともとひ弱だったので、健康的になっただけではあるんですけど!

さやか 筋肉は付きますね。私たちは開き直って、夏までに腹筋を鍛えてプールで肉体美を見せびらかそうっていうのをモチベに筋トレしてます。

ヘルシービューティー

まりな 汗も気になります!汗臭いままいるのが本当に嫌で、駒場ロッジに住んでいる友達にシャワーを借りてから次の予定に行くこともあります。

ゆか 外で活動するとどうしても汗は気になります~。でも、ア式は部室に女子用のシャワーがあるのでまだマシかも。

さやか 私たちも、汗が嫌で試合終わりに銭湯行ったりします。お風呂入って、すっぴんで帰ります(笑)。

合宿もすっぴんですね。朝から晩までホッケーだとメイクする動機がなすぎる。

―(悩みにすら強さを感じる……。)

最強の文武両道女子になるには?

―そもそも、みなさんはなぜ運動会に入ろうと思ったんですか?

さやか 大学から始められる運動部を探してホッケー部に入りました。中高も運動部だったのでスポーツを続けたくて。

スポーツができればサークルでも良かったんですけど、練習日程が分かりづらくて。部活は何曜日に行けば何が見られるってしつこいくらい教えてくれるので行きやすかったんです(笑)。

ゆか えっと、何で入ったんだろう!ぜんぜん運動部に入る気なかったんですよ~!

新歓期は、晩御飯目当てに色々なところを渡り歩いていました。その中で、ア式蹴球部女子の先輩と仲良くなったんです。

その先輩に、「新歓には行ったけど運動はやる気が本当にないです」と相談したら「男子部のスタッフやったら?」って言われて。

それで、ノリで入っちゃいました!

まりな 私は、最初から茶髪だったからか全然新歓されなくて。テント列も40分くらいで抜けちゃったんです。熱心に新歓してくれたのは、応援部と、ア式蹴球部とラグビー部のマネくらい。

その中で、「人のためになることがしたい」という気持ちがあったこともあり、チアに惹かれはじめました。かわいいコスチュームも決め手の一つでしたね。

―三者三様ですがみなさん運動会のアツい新歓を入部のきっかけにしているんですね!今振り返ってみて、入部したことに後悔はありませんか?

ゆか 忙しいなと感じることは多いのですが、やりたくてやっていることなので後悔はないです!

私、もともと義足を作る人になりたかったんですよ。ア式に入ったことで、そこにスポーツという視点が加わったんです。人に誘われて、自分の興味関心とは全く違うことをやってみたことで、視野を広げられたのは良かったなって思います。

さやか 学科が国際関係論コースなので留学に行く人が多くて、「留学いいな」って思うことはありますね。

あ、もちろん、ホッケー部が留学禁止という訳ではないですよ!私は今レギュラーで試合に出させていただいているので、「さやかちゃん留学行ってもいいよ」って言われるくらいのプレイヤーじゃ嫌だなって思ってるんです。

だから、留学は大学院で行こうと決めて今は部活に専念しています!とはいえ、春休みには国際研修に行ったんですけどね!

まりな 正直、大変なこともあります。今、練習が16時半までで、ご飯食べに行って、そのあと友達に会って、深夜にSkypeで家庭教師、みたいな生活をしているんです。遊びに誘われても次に空いている日が三週間後とかだったり……。

でも、今やめたら絶対後悔するから。選手が試合に勝ってくれたときや自分の成長を実感したとき、「応援ありがとう」といわれたときは本当にチアに入ってよかったと思います。だから、トータルではプラスです!

―では、新歓に着いて行って良かったと思いますか?

さやか ホッケーというスポーツ自体がどストライクにハマって、今すごく楽しめているので、着いて行ってよかったです。

やったことのないスポーツって、ある意味「誘われたし入っちゃえ」ってとこがあると思うんです。説明を聞いたところで、ホッケーがどういうスポーツか分からないと思うし。

だから、一回練習試合を見に来てほしいです。知らないまま終わるのはもったいない!

ゆか 運動部って、テント列とかサーオリでは魅力をごり押ししてくるじゃないですか。

でも、実際に先輩に着いて行ったら、大学生活全般について相談する場を設けてくれたんです。私はその時のアドバイスのおかげで四年間の大学生活に最適な選択をできたから、新入生にも一度相談しに来てほしいです!

まりな チアに入ったことで、女子率2割の中でも東大女子の友達がたくさんできました。チアのキラキラな先輩や、運動会の選手、応援部の同期など、たくさんのいい出会いがありました。

これは、チアに入らなければ得られなかった機会だと思っています!だから、新歓に行ってみたのは正解でした!

―今日はどうもありがとうございました!

さやかゆかまりな ありがとうございました!

結論

好きなことにひたむきな女子は強い!

この記事を書いた人
hachi.
はじめまして! hachi.です。UmeeTのライターをやっています。よろしければ私の書いた記事を読んでいってください!
記事一覧へ