4月から渋谷のコミュニティラジオ「渋谷のラジオ」にて、「渋谷の東大生」という番組が始まりました。
毎週日曜午前10時〜午前11時、1時間の生放送。
私、UmeeTの村田が毎週1,2名の東大生をゲストに招いて、ゆるゆるとおしゃべりします。
世間の思ういわゆる「東大生」のイメージからも、
逆にその逆をいくような変人しばりからも、
台本の用意された予定調和からも無縁な、
等身大の東大生たちによる
自由でハッピーでキャッチーなラジオです。
何も予定がない日曜日の朝の暇つぶしに、
深夜の息抜きに、
通学時間のBGMに、
ぜひぜひお聴きください。
※「渋谷のラジオ」のアプリのダウンロードはこちらから。
iPhone
Android
また、過去の放送はこちらから聴くことができます!
https://note.mu/shiburadi/n/n56a8794cd7c8?magazine_key=m7ce4a298b2b4
さて、UmeeTでは毎回放送後に、出演してくれた東大生の紹介と彼らが話してくれた内容の一部を放送後記としてお届けします。
今回は記念すべき第一回の放送後記です。
[広告]
今週は二人の東大生が遊びに来てくれました。
一人目は、やっぱり初回は華のある人を呼びたいということで、皆さんご存知ミス東大のしのりなさん。
お名前:篠原梨菜
所属:法学部3年
2016年ミス東大。
4月からテレビでもその姿を目にすることが増えた彼女。総合司会の江口さんも「昨日テレビで観た!」と驚いていたほど。
そんなまさに東大のアイドルというべき彼女の渋谷にまつわる思い出は、高校時代によく一蘭に行っていたことだそうです。ラーメンが大好きなんだとか。
また話題が将来の話に移ると、「古本カフェを開きたい」という夢について話してくれました。
マンガや小説を読むのが好きな彼女は、「くつろいで本を楽しむことのできる空間」を自分で作りたいと思っているとのこと。そのために、資格をとって仕事をしてお金をためるのだそうです。
今年度は忙しい毎日になりますが、自分の生活リズムを崩さずいろいろなことに挑戦していきたいと話してくれました。
もう一人のゲストは、いい意味で普通の東大生、亀崎。特に華はありません。
お名前:亀崎裕太
所属:経済学部2年
UmeeT編集部。カメラマン。
「4月から経済学部3年になる、亀崎裕太です。」
という極めてシンプルな自己紹介をかました亀崎。思わず総合司会の江口さんも、「えっと……趣味は?笑」と困惑していました。
ちなみに亀崎が渋谷でよく行くお店はカニチャーハンの店だそうです。ここですね。
将来の話になると、「やりたいことを模索中」だと答えてくれた彼。きっと同じようなことを考えている東大生は多いはずです。
たしかに自分のやりたいことを見つけるために、いろんなことに挑戦してみるのは尊いことです。
だけど、東大に入るときに「教養課程で自分の興味のある分野を見つけます!」と語っていた学生が、しんふりのときには「幅広いことができる学科に進んで自分のやりたいことを見つけます!」と語っていて、気がつけば就活でも「幅広い事業に関わることができる企業にはいって、自分のやりたい仕事を見つけます!」と話しているなんてことが、実は多いのも事実。
結局、やりたいことなんて誰もが見つけられるわけではないし、そもそもそんなもの見つけなくても、幸せになれるんじゃないかと、偉そうに思ったりしています。でも、これを亀崎に話すといつもうざがられます。
ちなみに亀崎の今年度の目標は「運動をすること」だそうです。たまに動悸が激しくなることがあるのだとか。おっさんですね。
以上、トーク内容をかいつまんでお届けしました。詳しい放送内容が気になった方は、ぜひこちらからどうぞ!
https://note.mu/shiburadi/n/n56a8794cd7c8?magazine_key=m7ce4a298b2b4