「【徹底解説】駒場ハロウィンパーティーって一体なんなの?」のサムネイル画像

【徹底解説】駒場ハロウィンパーティーって一体なんなの?

2016.10.26

10月31日18:30より、駒場キャンパス食堂部2階(通称2食)でハロウィンパーティーが開催される”

ここ数日、そんな告知がTwitterやFacebookのタイムラインを賑わせていますね。

でも、「一体何なんだこのイベントは…?」「いろんな意味で怖そう…」と思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、このハロウィンパーティー、題して

「Why not Halloween!!!」

とは一体何なのかを、徹底解説しちゃいます!

Why not Halloween!!!とは何ぞや?

そもそも去年の10月31日を思い出してみると、当時社畜だった(ライタープロフ参照)わたしは仮装したパリピで賑わう渋谷の街を尻目に、スーツに身を包んでそそくさとバイト先へ向かいました。

渋谷のハロウィンが気にならないわけではない。

普段はすれ違う人に全く関心を払わない渋谷の街で、多くの人がコスプレをしてお祭り騒ぎをしている年に一度のイベントなのだから。

でも、なんか渋谷に行くのは怖くね?と上京2年目・田舎モンのわたしは思うわけです。

そんな東大生のために企画された今回の2食ハロウィンイベント。

キャッチコピーは「渋谷はさすがに怖い!!!」

渋谷はさすがに怖い。

渋谷は怖いけどハロウィンを楽しみたい人も、もともと渋谷に行く予定の人も、渋谷より敷居の低めなこのイベントに来てみよう!

[広告]

このイベントの通貨は「コイン」

今回のハロウィンイベントの大元となるルールがコイン制度です。

当日使われる実物です

今回のイベント内において、ほとんどすべてのコンテンツはチョコのコインと引き換えに提供されます。

参加者はこのコインを使ってゲームをしたりフードやドリンクと交換することが出来るのです。

コインは以下の方法で手に入れることが出来ます。

①運営からのプレゼント

入場の際、心優しい運営からコインのプレゼントがあるらしい?このときにもらえるコインの枚数は、仮装をしていたり前売りを購入していたり様々な条件を満たすことで増えるとか……?

②UmeeTからの無料配布

ツイッターのアイコン。@UmeeT_mediaをよろしくお願いします

UmeeTってなに?って思わないでね、あなたが今読んでるこの記事を発信しているのがズバリUmeeTです。当日我らがUmeeTブースにお越しください。中の人が首を長くして待っています。

③購入

現金でコインを購入することができます。一口500円からなので、気軽にコインチャージを行うことができます。

④増やす

今回のイベントの目玉の一つである”Play room”。ここでは、様々なゲームを楽しむことができます。

ゲームに対してコインを賭けることができ、勝てばコインを増やすことができます。

一攫千金を狙ってじゃんじゃんプレイしよう!

ハロパで【遊ぶ】

先ほど紹介したPlay room。ここでは様々なゲームにコインをベットすることで、手持ちのコインを増やすことができます。

そんなPlay roomで遊べるゲームがこちら。

超大画面大乱闘スマッシュブラザース

通称スマブラ。

今回のイベントでは、大きなスクリーンを用意しました。超☆巨大画面でスマブラをプレイすることができます。

プレイヤーは事前募集(参加したい人はコノスコのツイッターにDMを)で、一般参加者はプレイヤーにコインをベットし、勝者を予想します。それがうまく当たればコインがガンガン増えるというワケ!

②テーブルゲーム

こちらはプレイヤーにベットするスマブラと異なり、プレイヤー自身がベットするかたちになります。

・バカラ

<ルール>トランプを2枚ないし3枚引き、下一桁の合計がより9に近いほうが勝ち。

詳しいルールはこちらから。

・ポーカー

<ルール>一回だけカードを交換し、5枚のカードでポーカーの役を作り、強い役を揃えたほうが勝ち。

詳しいルールはこちらから。

・ブラックジャック

<ルール>21点を越さずに、21点により近いハンドを作った方が勝ち。同じ点数の場合は引き分け。

詳しいルールはこちらから。

[広告]

ハロパで【仮装する】

仮装をする予定の人も、そうでない人も、多少ゾンビメイクに興味があるのではないでしょうか。

一回やってみたいけれど、自分ではできない……。

そんな人たちのために、このイベントでは当日「ゾンビメイク部隊」を用意します!

500円でゾンビメイクを施してくれるこのサービス、女子も男子もこの機会にぜひ利用してみませんか!

※会場の奥にスペースを用意しておりますので、帰る際はそちらでメイクを落とし、着替えることができます。

ハロパで【写真を撮る】

コインを消費せずに遊べるコンテンツ、あります。

ぜひ我らがフォトブースにおいでください。

フォトブースでは、富士ゼロックス様の協力のもと、無料で写真撮影を行っております。(撮った写真をその場で印刷してもらえちゃいます。もちろんタダです)

ハロウィンならではの様々な加工を用意してお待ちしているのでガンガン来てね~!

東大美女と一緒に写真撮ってもらえるという噂も

[広告]

ハロパで【踊る】

そして今回のイベントの大目玉。パーティークリエイターVASQUIAT presents DJブース!!!

音とプロジェクションマッピングが織りなす最高にクールでアツい空間

UmeeTイチオシのDJはもちろん、ともんきち a.k.a. DJしろたま!!!

ネタ記事ライターとして今まで多くの人を笑わせてきた彼が今回はDJとして人をわかせます。

(ともんきちの書いた記事はこちら)

情弱の生き方 〜生きているのではなく、生かされている〜
ネタ
情弱の生き方 〜生きているのではなく、生かされている〜
ともんきち
ともんきち
2016-04-12

さらに、今回VJ(映像を使って場を盛り上げる役割)を担当するVASQUIAT代表永田さんから、DJブースの見どころをメッセで語っていただきました。

DJブースの一押しは DJしろたまのみんなが知っている曲をリミックスしたDJプレイです!

クラブで定番のEDMを始め、アジカンにサカナクションにORANGE RANGE、さらにはゼルダの伝説まで!?
クラブに行ったことのない東大生でもついつい踊ってしまうDJプレイ
は見所っすね。

他には今回のイベントに向け限界オタク界隈DJ Zyganiに盆踊りをEDMリミックスしてもらっており、振りもあるのでその動画を撮って覚えて貰えたら最高ですね。

他にはホラーに特化したVJ素材ですかね。
イベントに協賛していただいている日立マクセル様からお借りした、1万ルーメンのプロジェクターの迫力は圧巻です!

往年の名作ホラーから映像素材を引っ張りまくって来ております。
さらには会場全体を使ったホラー演出も仕込んでいます。

深度センサーを使ったその場での3D映像生成も見て欲しいっす!
あまりみたことがない映像になると思うのでお楽しみに〜〜

また当日含めTwitterで#東大ハロパをつけて写真を投稿してもらえると、ステージに投影されるかも!
写真をガンガン送ってくださると嬉しいです!

ハロパで【飲む】

今回、バーカウンターでは、井の頭線の急行が停まる駅(+α)を模したオリジナルカクテルを用意しました。

それらの名前と由来を一挙公開。(諸事情により一部非公開!!!)

名前の隣に※印があるものは、未成年向けにアルコール無しver.を提供できるものになります。

渋谷ナイトパンチ 

夜の街、渋谷で朝まで踊るにはこれが欠かせない。エナジーチャージカクテル。

駒場チェリーボーイ 

割愛。

下北アンダーグラウンド 

下北のバンドマンの髪色を意識した青いビアカクテル。

明大前レッドビール

色々つけたい名前はあったが、全て炎上しそうだった、炎上系ビアカクテル。

永福町エクスチェンジ(烏龍ハイ)

永福町は乗り換えという偏見から名付けられたウーロンハイ。このドリンクを女の子にねだられたら、それはチェンジということ。

ハイツ久我山

久我山ってベッドタウンじゃね?という偏見からマンション名を意識したカクテル。そこそこのマンションでロゼシャンパンを飲む感じ。

吉祥寺オンザボート 

東大生でデートって言ったら吉祥寺でボートじゃない?という偏見から生まれたカクテル。

このほかにも当日公開の名前が炎上必至カクテルを用意しております。
是非是非飲みにきてください!

[広告]

まとめ

とにもかくにも、

10月31日18:30~20:30は駒場2食に集合しよう!!

この記事を読んで興味を持った方はぜひ、いろいろお得な前売り券をお買い求めください!

前売りは一食にて販売しています。VASQUIAT東大CONOZCOUmeeTの各ツイッターで販売情報を流しているので、どなたでもお気軽にお買い求めください!

参加表明はこちらから!

皆さんの参加をお待ちしています!!

この記事を書いた人
筆者のアバター画像
アリサ
はじめまして! アリサです。UmeeTのライターをやっています。よろしければ私の書いた記事を読んでいってください!
記事一覧へ

こんな記事も読まれてます