「博報堂×東京大学 大学生のためのブランドデザインコンテスト開催のお知らせ」のサムネイル画像

博報堂×東京大学 大学生のためのブランドデザインコンテスト開催のお知らせ

2016.10.28

皆様はじめまして!

今回は来年2月11日から始まる、博報堂ブランドデザインと東大教養学部BDSが主催の「大学生のためのブランドデザインコンテストBranco!」の学生スタッフ代表として、本コンテストのお知らせに参りました。

まず質問したいのですが、皆さんは好きなブランドはありますか?「ここのブランドでしかスポーツウエアは買わない!」や、「ちょっと気分がいい時はいつもあのカフェに行く!」など差はあれど、それぞれみんなブランドの好き嫌いはあると思います。

そのブランドとはなんでしょうか。毎日着る服や食べるもの、通っている学校にだってそれぞれのブランドがあり、私たちは毎日無意識にそれを選択し続けているのです。

となれば、「ブランドって結構自分に身近なものなのかも…」

と思ったそこのあなた!!

では、「自分でブランドを作ってみてください」と言われれば作れるでしょうか?長い年月を超えて継続的に生活者に愛されるブランドを作るには、どうすればいいのでしょうか。一旦身近に思えたブランドも、こう聞かれると、なにかモヤモヤするものに感じてしまいます。

そんなあなたにお勧めするのが、博報堂と東京大学が共同で開催する、大学生のためのブランドデザインコンテスト、その名もBranco!です!

概要

このコンテストは課題となるテーマ(去年は学び、一昨年は嘘)について、意味や価値を自分たちで捉え直し、新しいブランドと呼べるような商品やサービスを作ると言う、ブランドデザインのコンテストです。3−6人の学生でチームを組んで「正解のない問い」に挑んでもらいます。

他のビジネスコンテストのように、「アイデアが面白ければ勝ち」ではなく、ブランコは「魅力的ならしさ(=コンセプト)の構築から、その具体的な設計までを一貫して行う」ので、ただアイデアが面白くても、それまでのインプットの根拠のないもの、内容の薄いものは評価されません。もちろん逆も然りですが。ですので、「マーケティングやビジネスプランを提案するビジネスコンテスト」とも、「グラフィックデザインやプロダクトデザインを提案するビジネスコンテスト」とも異なる新しいコンテストです。

去年のブランコ決勝トーナメントの一部始終を記事にしたものも、お時間があるときにぜひご一読ください! 

【乃木坂46も参戦!?】 東大×博報堂主催コンテストBranco!決勝の一部始終を大公開!
学問・研究
【乃木坂46も参戦!?】 東大×博報堂主催コンテストBranco!決勝の一部始終を大公開!
男子校の化身
男子校の化身
2016-04-09

 

[広告]

利点

最先端のブランドデザインのノウハウを学べる。

「うわ〜、機能面での価値の差別化が測りづらくなってきた現代、価格競争に巻き込まれないためにブランディングの勉強をしないと〜」というそこのあなた。

②一次通過すると博報堂の社員がメンターとして付いてくれ、議論に参加してもらえたり、アドバイスをくれたりと、深い交流ができる。

社員は皆さん優しいので、オラつかずに気軽に相談してくださいね!

③他大の人ともチームが組めるので、大学を超えて仲良くなれる

「俺とブランドデザインしてみない?」の一言から、恋が走り出します。※参加には最低でも3名必要です。

④「学生時代で一番頭を使った」と参加者に言わしめるほど、濃い時間を過ごせる

そしてブランコは、忘れられない青春の1ページへ…

この記事を読んで少しでも「参加してみようかな」と思われた方は、12月3日に東京大学駒場キャンパスで開催されるキックオフイベントにお越しください。キックオフイベントにチームの1人以上が参加することが応募資格となりますので、ご注意願います。例年この時期にはまだグループができていない人も多く、グループは後からでいいので、後悔しないためにぜひ個人でも来てくださいね!!

去年のキックオフイベントの様子。参加して良かったと思っている人の100%が、「参加して良かった」と答えた。

それでは、社員、学生スタッフ共々、キックオフ会場でお待ちしています!

ありがとうございました!

★キックオフイベントへの参加はこちらの公式ページから、よろしくお願いします!

この記事を書いた人
筆者のアバター画像
BranCo_info
はじめまして! BranCo_infoです。UmeeTのライターをやっています。よろしければ私の書いた記事を読んでいってください!
記事一覧へ

こんな記事も読まれてます