皆様はじめまして!
今回は来年2月11日から始まる、博報堂ブランドデザインと東大教養学部BDSが主催の「大学生のためのブランドデザインコンテストBranco!」の学生スタッフ代表として、本コンテストのお知らせに参りました。
まず質問したいのですが、皆さんは好きなブランドはありますか?「ここのブランドでしかスポーツウエアは買わない!」や、「ちょっと気分がいい時はいつもあのカフェに行く!」など差はあれど、それぞれみんなブランドの好き嫌いはあると思います。
そのブランドとはなんでしょうか。毎日着る服や食べるもの、通っている学校にだってそれぞれのブランドがあり、私たちは毎日無意識にそれを選択し続けているのです。
となれば、「ブランドって結構自分に身近なものなのかも…」
と思ったそこのあなた!!
では、「自分でブランドを作ってみてください」と言われれば作れるでしょうか?長い年月を超えて継続的に生活者に愛されるブランドを作るには、どうすればいいのでしょうか。一旦身近に思えたブランドも、こう聞かれると、なにかモヤモヤするものに感じてしまいます。
そんなあなたにお勧めするのが、博報堂と東京大学が共同で開催する、大学生のためのブランドデザインコンテスト、その名もBranco!です!
このコンテストは課題となるテーマ(去年は学び、一昨年は嘘)について、意味や価値を自分たちで捉え直し、新しいブランドと呼べるような商品やサービスを作ると言う、ブランドデザインのコンテストです。3−6人の学生でチームを組んで「正解のない問い」に挑んでもらいます。
他のビジネスコンテストのように、「アイデアが面白ければ勝ち」ではなく、ブランコは「魅力的ならしさ(=コンセプト)の構築から、その具体的な設計までを一貫して行う」ので、ただアイデアが面白くても、それまでのインプットの根拠のないもの、内容の薄いものは評価されません。もちろん逆も然りですが。ですので、「マーケティングやビジネスプランを提案するビジネスコンテスト」とも、「グラフィックデザインやプロダクトデザインを提案するビジネスコンテスト」とも異なる新しいコンテストです。
去年のブランコ決勝トーナメントの一部始終を記事にしたものも、お時間があるときにぜひご一読ください!
[広告]
この記事を読んで少しでも「参加してみようかな」と思われた方は、12月3日に東京大学駒場キャンパスで開催されるキックオフイベントにお越しください。キックオフイベントにチームの1人以上が参加することが応募資格となりますので、ご注意願います。例年この時期にはまだグループができていない人も多く、グループは後からでいいので、後悔しないためにぜひ個人でも来てくださいね!!
それでは、社員、学生スタッフ共々、キックオフ会場でお待ちしています!
ありがとうございました!
★キックオフイベントへの参加はこちらの公式ページから、よろしくお願いします!