「【迷ったらここに行け!】下北沢カレーフェスおすすめランキング【UmeeTDishes vol.4】」のサムネイル画像

【迷ったらここに行け!】下北沢カレーフェスおすすめランキング【UmeeTDishes vol.4】

2016.10.12

はじめに

こんにちは。

10月7日から10月16日にかけて、駒場から電車で3分の下北沢でめちゃくちゃアツいフェスが行われていることをご存知ですか?

その名も「下北沢カレーフェスティバル2016」

下北沢のたくさんの飲食店(なんと今年は133店舗)が参加し、様々なカレーを提供する、年に一度のカレーのお祭りです。

しかもそのうち2/3の店舗は、カレーフェス限定のカレーを提供しているとか。

今このカレーフェスでしか食べられないカレーを食べるもよし、新規のお店を開拓するもよし。

とにかくこの年に一度のお祭り、参加するしかないでしょう!!

というわけで、UmeeT編集部が二日かけて行きたいところを巡り、食べた11店舗のカレーたちを、ランキング形式でご紹介したいと思います。

カレーフェスにはいきたい、でもどこに行けばいいのかわからない、そんな人たち必見です。

[広告]

ランキングの見方

①店名/メニュー名/値段/番号……値段に関して2つ表記がある場合は、前者が通常サイズ、後者がミニカレーの値段になります。最後の番号は、カレーフェスのマップに対応しています。お店を探す際に役立ててください。

②総合点数……味、コスパ、雰囲気の各5点ずつ、計15点満点。編集部がそれぞれつけた点数の平均を記入しています。

③コメント……編集部のカレーやお店に対するコメントです。

それではランキング、いってみましょー!

ランキング第11位~6位

第11位

Cafe & Bar PALAZZO/焼きチーズカレードリア/583円/[70]

味2.5 雰囲気3 コスパ2.5……計8点 

・美味しいが、カレー感はあまりない。雰囲気はおしゃれ。

・量が少なく女子向けかも。複数回るなら最初の一皿としてちょうどいい。

・たまごによって味がぼやけてしまった部分があった。マツコ・デラックスも何にも卵をかける風潮は如何なものかと言っていました。[要出典]

第10位

海栗屋 下北沢/究極の雲丹スープカレー/1300円/[115]

写真これしかなかったんだ……ごめんなさい。

味3 コスパ2 雰囲気3……計8点

・カレーというよりカレー風味の雲丹スープという感じ。刺身がついていて嬉しい。変わり種であるので、カレー巡りの中で変化球として加えるとよいかも。

・ウニの味がしっかりとするスープカレーで、美味しかった。

・お値段高めなので、この後何店舗も回るつもりならお財布に余裕をもって行こう。全員でウニスープカレーを共有するので、軽く潔癖症のわたしからするとあまり快いものではなかった。

第9位

下北あんらく亭/焼肉屋の自家製石焼カレー/540円/[84]

写真これしかなかったんだ……ごめんなさい。

味3 コスパ4 雰囲気2……計9点

ほろほろな牛肉のうまみとご飯の甘みがマッチしていて、辛さの中で舌の上に旨みが広がる。石焼によるおこげがアクセントとして嬉しい

・これで540円なのは安い。このコスパ、某イタ〇マも見習ってほしい。[要釈明]

第8位

TOBIRA/パクチーグリーンカレー/990円・590円/[79]

味3 コスパ2.5 雰囲気4……計9.5点

・こぢんまりとしているが、おしゃれで落ち着く。オーソドックスなグリーンカレーで、辛すぎない。値段にしては量が少ないように思う。

第7位

Beer Bar うしとら/ラム麦酒カレー/980円・680円/[56]

味3.5 コスパ3 雰囲気3……計9.5点

・カレーは羊感が強いが、あまり臭みは感じずおいしかった。そこそこ辛い。量と味相応の値段で、コスパは普通。

第6位

ホルモンチャンピオン/ホルモンカレー/799円・583円/[128]

味3.5 コスパ3.5 雰囲気2.5……計9.5点

・カレーのルー自体はオーソドックスなもの。ホルモン屋さんだけあってホルモンがおいしい。

ホルモンがトロトロで、ぺろりと平らげてしまった。また行きたい。

[広告]

ランキング第5~1位

第5位

patisserie KOZU/まるでカレー/450円/[J]

注:スイーツです

味4 コスパ3 雰囲気3……計10点

③ 

・町の小さな洋菓子屋さん。まるでカレーの正体は甘くておいしいバナナケーキルーの部分はバナナキャラメル。ロールケーキのお店なので、スポンジが流石のお味。

・狭いため、イートインはしづらい。テイクアウトするのが良いかも。店員さんがハロウィンのコスプレをしていて、わたしより美人だった。

鬼カワだった店員さん(♂)

第4位

SLOPPY JOE’S BAR&DINER/タイ風スパイシーレッドカレー/900円・500円/[100]

鬼カワだった店員さん(♂)

味4 コスパ2 雰囲気4……計10点

・スパイシーと言いつつ、クリーミーで刺激が緩和されていた。ココナッツと相まって華やかなミルクベースのカクテルのような印象

・二階で眺めがよく、雰囲気はよいが量が少なすぎる。

・夜に来たら良さそう。黒ひげ危機一髪があって楽しかった

第3位

Lani cafe&bar/濃厚海老バターカレー/900円・500円/[99]

画像は公式サイトより

味3 コスパ2.5 雰囲気4.5……計10点

・ルーが程よく燻されていて、スモークのいい香りがした。

・店内の雰囲気がごつごつとした洞窟のようで、間接照明がいい味を出していた。

第2位

BISTRO R/チキンコンフィのビストロカレー/980円/[124]

味3.5 コスパ3 雰囲気4……計10.5点

・+90円でドリンクセットがつけられるので、コスパはよいと感じた。ほぐして食べるチキンのコンフィは美味しいが食べづらく、汚くなってしまうのでデートには向かない

・店はそんなに広くないが、おしゃれ。店員さんがイケメンだった。コンフィは皮がパリッとしており美味しい。

第1位

3rd stone cafe/限定タイ風ココナッツカレー/850円/[120]

味4 コスパ3.5 雰囲気4……計11.5点

・隠れ家的たたずまい。カレーは程よくスパイシーでおいしく、ただのカフェ飯ではない

大きな野菜が入っていてとてもおいしい。ソファのような席があり、雰囲気も良いためデートによさそう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。食べてみたいカレーは見つかりましたか?

紹介したのは数ある店舗のうちのごくごく一部です。

みなさんも、地図を広げて色んな店を回り、是非お気に入りのカレーを見つけてくださいね!

下北沢カレーフェスティバル2016公式サイト

この記事を書いた人
筆者のアバター画像
アリサ
はじめまして! アリサです。UmeeTのライターをやっています。よろしければ私の書いた記事を読んでいってください!
記事一覧へ

こんな記事も読まれてます