イケメン東大生が語る「庭球部は最高の環境」【インタビュー】

LINEで送る
Pocket

【庭球部の目標】

―庭球部の方々は何を目標にして日々活動しているのでしょうか?

 

ミ:庭球部の1年間の最大の目標は関東大学テニスリーグにおける「男子3部昇格、女子4部昇格」です。男子部は現在、関東大学テニスリーグ全7部中4部にいて、9月に行われるリーグ戦での昇格を目指しています。

関東大学テニスリーグは一部あたり6校が所属し男子は全7部あるので、ぱっと聞くと「4部ってそんな強くもねーじゃん」と思うかもしれませんが、それは大間違い。

 

テニスは競技人口が非常に多いスポーツです。1部から3部までの大学は、ほぼテニスの推薦で入ってくる人達で埋まっています。さらにテニスは関東が一強。他の地方から全国王座(団体戦の全国大会)制覇はほぼほぼありません。その強豪ひしめく関東の中で、4部で戦っていて、2014年には4部優勝2015年には4部準優勝しているんです!!!推薦のない大学の中では最上位といっても過言ではないでしょう!!

惜しくも2年連続で入替戦に敗退し、3部昇格の目標は達成できていませんが、今年こそという思いを部員一同が持っています。

また、女子部も昨年8年ぶりに5部決勝トーナメントに進出し、今確実に勢いがあります!

 

 

サークルに入ったor入っている人!

 

「いや、そんなこと言ってるけど、東大オール(サークルの東大の校内戦での上位者)の方が強いわ。先輩はそう言ってたし」

 

と思ってませんか?

 

確かに、5〜6年前ほどまで、サークルの方が強い状態が続いていました。強い人がトマトなどの上位サークルに進んで入っていたそうです。

しかし、ここ最近その現状は完全に変わりました。2〜4年生の東大生の中で一番強い人は庭球部にいると、自信を持っていうことができます。それだけでなく、層の厚さでもどんなサークルよりも群を抜いています。

 

思ったより健闘していて驚きました!!推薦校の壁を乗り越えるべく、団体戦の昇格を目標にして日々の練習を頑張っていらっしゃるということですね。

円陣

対抗戦のときの円陣

―男子部は現在関東大学リーグ4部ということですが、1年間の目標に掲げている3 部昇格は実際のところ達成できそうですか?

 

ミ:そこなんですよ。庭球部には相当な実力者が揃っていると自負しているものの、推薦校の壁を越えられていないのが現状です。実際、2年連続3部との入替戦に進出するも、惜敗しています。

それはこれからの部員全員の努力と、新入部員のエネルギーにかかっています!

 

―新しい人達が必要ということでしょうか?

 

ミ:はい、部員全員を刺激してくれるような、テニスが大好きな人たちに是非部活に入ってほしいです!庭球部には圧倒的に上達できる環境があるので、実力は関係ありません!!

集合写真

 

【最後に〜庭球部に興味を持っていくれている人へ〜】

―ミナトさん、最後に何か言いたいことはありますか?

 

ミ:はい!!新入生や、2年生以上でも庭球部に入部しようかどうか迷っている人へ向けてメッセージを伝えたいと思います!!

 

皆、実際に見る前から可能性を消すなんてめっちゃもったいないぞ!!!

少なくとも僕には、むしろなぜ庭球部以外でテニスするのかわからないくらい庭球部は最高に魅力的なところだから!!!

 

大学からテニスを始めて経験者と渡り合える実力を身に付けた人もいるし、高校時代に勝てなかった人を追い抜くぐらい上達している人もいるのが庭球部。

 

「やっぱりジュニアからやってるやつは違うな」

「東大生はテニスで他大学に勝てない」

そういう常識を覆してみたくないですか?

 

せっかく大学でテニスするなら、一番強いところで最後の青春、懸けてみませんか?

 

東大庭球部で僕と一緒にテニスする人が一人でも増えてくれることを僕は心の底から望んでます!!

 

今年自分たちは、とにかく「3部昇格」ということを意識し続け、強豪校との練習試合や今までにまして厳しいトレーニングをこなしてきました。

結果、各個人の実力がメキメキとついてきているのを実感していますし、3部がかなり近くなっているのは間違いないです!!

そんな東大庭球部にぜひ、新入生・新入部員の皆さんの力をお借りして、9月のリーグ戦での昇格に向けて、さらなる飛躍を遂げたいと思います!!!

 

―なるほど、熱い話が聞けてよかったです。個人スポーツとばかり思っていたテニスですが、大学の部活ならではの団体戦に懸ける思いがしっかりと伝わってきました。

―ミナトさん、本日はありがとうございました!

 

ミ:こちらこそありがとうございました!!!

minato2

はい、最後まで読んでくれたそこのあなた!!

あなたからテニス部員としての素質をひしひしと感じます!

一緒にテニスしましょう!!!セレクションなど全く無いので、興味を持った方はいつでもコートにいらしてください!!!

庭球部ロゴ

 

↓新歓ホームページです!!ぜひ見てください!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/uttennis2016

 

LINEで送る
Pocket

未分類

ABOUTこの記事をかいた人

男子部、女子部、初心者、マネージャー大歓迎!テニスが上手くなるため、リーグ戦昇格の目標を達成するため、日々練習しています。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ