「クラシックはつまらない」をぶち壊す!東大オケ団員が語るクラシックの魅力

LINEで送る
Pocket

日常にひそむクラシック

ではクラシック、演奏会に足を運ばないと出会えないの?いいえ、そんなことはありません!

クラシック、実はそこら中に転がっているんです。

 

例えばソフトバンクのCM。

JKのトリンドルめちゃくちゃかわいいな。結婚してくれ。

 

このCMで使われている音楽も実はクラシックなんです。

チャイコフスキー作曲バレエ組曲「くるみ割り人形」より葦笛の踊り、文字で見ると難しそうですが、聴いてみると思わず鼻歌で歌いたくなっちゃいますよね。

 

CMだけでなく、歌やテレビのBGMとしても使われています。

 

平原綾香さんの「ジュピター」は原曲はホルスト作曲「惑星」より「木星」。

よくショックな場面でBGMとして使われる「ダダダダーン!」という曲はベートヴェン作曲交響曲第5番「運命」より第一楽章。

小学生がよく言う「チャララーン、鼻から牛乳~」という歌はバッハのトッカータとフーガ。

 

曲のタイトルこそ難しそうな文字列ですけど、みんな聴いてみると親しみのある曲ばかり。日常にひそむクラシックは多いです。

 

クラシックの面白さ④:日常でも出会える

演奏会は生音が一番!

では実際の演奏会に触れていきましょう。

 

特にオーケストラに特筆すべきは、その迫力。CDやテレビなどではなくてホールで聴いていただきたい理由がここにあります。

客席にいるのに舞台と一体になったような、演奏に飲み込まれる感覚は演奏会でしか味わえません。

 

指を動かすことすら憚られるような緊張感や、身体の芯まで震わせるようなものすごい密度の音。

こんな経験、なかなかできませんよね?

でも演奏会に行けば必ずこれが味わえる。たまりませんね。

 

いい演奏はもちろんCDでも素晴らしいんですけど、ホールの生音は全然違う。実質ジェットコースターみたいなもん。

ぜひ全身で体感してみてください。

 

また、視覚的にも楽しいです。

おしゃれなフォルムの弦楽器、繊細で可憐な見た目の木管楽器、きらきら輝く金管楽器、音楽室で見たものから音色の想像がつかないものまで様々な打楽器。

お気に入りのオーケストラの楽器を探してみてはいかがでしょうか?

美女の多さに定評のあるフルート

あとね、クラシックの演奏家は美女が多いピアニストとかもうみんな美女だと思う。

オーケストラやってる筆者の体感ではヴァイオリンとかフルートあたりに美女が多いと思いますね。

 

いやもちろん筆者はダンスサークルの美女とかも好きなんですけど、楽器って演奏する姿が美しいじゃないですか。

伏し目がちに楽譜を見つめたり、長い髪を揺らしながら激しく演奏したり、ソロの緊張感の中でそっと息を吸ったり。

あとこれは上級編なんですけど、オーケストラでは指揮者とか他の楽器の人とアイコンタクト取ったりするんですよ。それでちょっと微笑んだりするのがも~たまらん。時々しかない瞬間だけどぜひ見つけてほしい。

 

ぜひお気に入りの美女も探してみてください。

イケメン?イケメンは知らん。

クラシックの面白さ⑤:生音の迫力がすごい 美女が多い

演奏会はコスパがいい!

ここまでクラシックのよさを伝えてきて、じゃあ行ってみようかなということで、筆者がおすすめしたい演奏会活用法をお伝えしますね。

 

ぜひデートに使ってください

 

えっ恋人がいない?

それはUmeeTの別の記事見てください。そこまで面倒見る記事じゃないんで。

 

なぜデートかっていうと、ホールってめっちゃ雰囲気いいんですよ。

舞台から見た客席。ふかふかの椅子がたくさん見えます。

でもって気になるお値段は、なんと1000円~2000円程度

生演奏なのに映画に行くより安いことも。破格。(演奏会によります)

 

演奏を聴きに行くだけではなく、空間の雰囲気を楽しむ、ふかふかの椅子で寝るなど楽しみ方はたくさんあります。

演奏会、飽きたら寝たっていいんですよ。

 

「クラシックの演奏会のチケットが2枚あるんだけど……」って誘い文句最高じゃないですか?筆者ならイチコロです!誘って!

デートの新鮮味がなくなってきたカップルのマンネリとか贅沢言ってるなら別れろ 失礼しました、マンネリ解消にもいいですね。

そこで、東大オケの演奏会

さて、クラシックの演奏会に行ってみたくなったあなたにぴったりの演奏会があります!

 

本格的な一方、安価なので行きやすい、そんな演奏会が私たち東大オケの演奏会サマーコンサート2018です。

 

ダイレクトマーケティングですいません。きてください。はい。

団員が全員東大生なので、意外な知り合いに会えるという面白さもあるかもね。

指揮者の武藤先生はチェコで指揮を学んだ先生で、ドラマのだめカンタービレの撮影にかかわったこともあるそうです。また玉木宏出てきちゃった。

あと先述したソフトバンクの曲も演奏しますよ!

 

千葉・埼玉・愛知・関西・九州と5公演あるので帰省中でも大丈夫!友達、恋人、気になるあの人を誘ってぜひご来場ください!

「デザインがハイジっぽい」と話題

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

東京大学音楽部管弦楽団(東大オケ)

東京大学音楽部管弦楽団(東大オケ)です。次の演奏会はサマーコンサート2018→http://www.ut-orch.com/2018summer/

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ