東大女子とTechな未来【情報系女子にプログラミングの疑問をぶつけてみた】

LINEで送る
Pocket

もしもプログラミングを学んだら……

プログラミングは誰のもの?

──偏見かもしれないんですけど、プログラミングってやっぱり理系のものなんですか?

:プログラミングって言うと狭くなっちゃうんですけど、「情報系」ってなるとすごく範囲が広くて

私のいる工学部電子情報工学科の他にも、機械情報工学科、計数工学科、システム創成学科とか、理学部だと情報科学科と生物情報科学科とか。

──え、めっちゃ学科あるんですね!

:あとは、後期教養の総合情報学コースみたいな、理系と文系の両方いるような学科もあったりして。多分プログラミングとかやるのは理系っぽいかなって思うんですけど、文系っぽいのもあって。

例えば、社会と情報みたいな。パソコンとかインターネット上でやるものだけじゃなくて、社会と情報の付き合い方も「情報系」に入るんですよね。情報とプライバシーの問題とか、IoTの活用策とか。

実際私たちもプログラミングの他に、社会との関わり方も授業で学んでいます。

プログラミングってどこまでやればいいの?

:例えば、SEっているじゃないですか?

──知ってます、システムエンジニアですよね(ドヤ顔)

:そのSEにも、プログラミングを使ってシステムを作る人と、それを営業する人がいるんですね。なので、SEも半分はもともとプログラミングに詳しくなかった人だったりして。

──そうなんですね!プログラミングを生かした働き方って、バリバリのエンジニア一択しかないのかなって、勝手なイメージ抱いてました!!!

:そういう風に「情報系」への携わり方って色々あって。実際、プログラミングができる人にプログラミングは任せればいいんですよ。

何が言いたいかっていうと、プログラミングだけじゃなくて、それをどうやって使ってくかまで含めて「情報系」なんですよね。

──使い方を知ってれば、別に極めなくてもいいってことですね!

:そうですね。ちょっと知ってたらだいぶ強くなれる

:技術者だけじゃなくて、そこをつなげるような人がだいぶ大事なんじゃないですかね?

:なかなか話がまとまらないですね(笑)

まとめ③:別に極めなくても、「情報系」はちょっと知っているだけで有利

──実際、皆さんどんな進路を歩まれているんでしょうか?

:そういうのをTeaTime Tech Lab.のイベントで……

──(宮武さん、ナチュラルな宣伝が上手い)

:なので是非イベント来てください〜!!!

:実際の話、私たちもわからない部分が多いので、当日エンジニアの方にいろいろ聞こうと思ってるんです。

 

次ページ:東大女子限定のお得な情報系イベントが!?

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

長谷部に似てる、それだけ。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ