【打ち上げ・コンパ】幹事必見!絶対に外れないご飯屋さんの探し方

LINEで送る
Pocket

おいしいお店、探せてます?

こんにちは。ごちそう会でコピーライターを務めています、黒田と申します。

5月に入り、五月祭が目前に迫ってきました。五月祭の模擬店巡りもさることながら、祭りの後に必要不可欠な「打ち上げ」も楽しみ。おいしくてサービスの良いお店で開くのが1番ですよね。

提供:京風居酒屋 とら(渋谷)

でも、おいしいお店って、どうやって探せばいいんでしょう?

そんな声にお応えして!今回は、おいしいお店探しに困っている幹事さんや新入生に向けて、ごちそう会メンバーが実践する「外さない」お店探しを特別にお教えしましょう!

そもそも、ごちそう会って知ってますか? ごちそう会は心からおすすめできるお店と協力して、【お店自慢の料理+おすすめの2杯】の、とっておきのコースをつくっています。

こうしたコースを知って利用してもらうことで、飲み放題なんかよりもっと満足のいく食事会のカタチを広めていこうとしています。

そのために、メンバーは新しいお店を求めて、定期的にお店巡りを行っています。その経験を生かして、おいしいお店を探し出す方法のいくつかを、ごちそう会メンバーの方から紹介していきたいと思います。

この記事を読めば、もうお店探しに困ることはなくなるはず!!!

ぜひぜひ参考にしてみてください。

 



みんな違って、みんないい。メンバーが実践するお店の探し方とは?

今回紹介するのは、ごちそう会創設者の東さん、ごちそう会現代表の野並さん、ごちそう会RDD(お店開拓者統括のこと)の石井君、以上3人のお店探しです。

3人はそれぞれ違った性格や考え方をもっていますが、言うまでもなく、おいしいお店への情熱は忘れてません。

そんな個性ある3人だからこそできる、それぞれのお店の探し方を、ぜひご堪能あれ。

 

①スマホ1つで完結! 王道のインスタ型(石井の場合)

 

(やりやすさ:★★★★ 外さない度:★★★)

石井君は、クラフトビールと中国が大好きな青年です。彼は常日頃から個人的にもお店巡りを実践しており、たくさんの素敵なお店情報を教えてくれます。

そんな石井君が活用するのは、インスタを利用したやり方です。

近年の写真映えブームから人気を博しているインスタですが、情報量が多い分、インスタで外さないお店を探すことは至難の業ではないでしょうか。写真の見極め方等も詳しく解説しています。

 

石井君の探し方:Instagramで探す。

Instagramはインスタグラマーが映えとトレンドを狙って投稿していて、美味しいお店を探しやすい。

(1)「【食べたいもの】と【駅名】」をInstagramで検索。

 

(2)写真の選別

いろいろな写真が出てくるので、そこから、いいな、と思えるものを選びましょう。

◎参考にすべき写真

普通のお店ではあまり食べられないであろう料理の写真
(→珍しいものを提供しているということは、それだけこだわりがあることがわかるから。)

大勢でそのお店の料理を楽しんでいる写真
(→グループで多くの人が楽しんでいるということは、そのお店の食事やサービスに満足している、ということを表しているから。逆に、そうした写真が少ないと、そのお店はサービスが良くないのかな、と感じてしまう。)

(3)お店検索

いいと思える写真が見つかったら、その写真のお店をインスタで検索をかけます。そのお店に関する投稿が多ければ、そのお店はいいお店だな、と判断します。

 

(4)予約・利用

(3)の過程でいいお店だと思ったお店に予約を入れたり、実際に足を運ぶことで利用します。

最後は自分の五感をフル活用して、お店が本当にいいかどうか最終決定します。

実際にやってみた!

まずは、Instagramを開き、今回は「クラフトビール 渋谷」で検索をかけます。

   

すると、たくさんの写真が!この中で、上に挙げたことを意識しながら、写真選び。

 

以下の写真などが気に入ったので、「スプリングバレーブルワリー」というお店を検索します!

おいしそうなクラフトビールの写真がいっぱい。投稿数は4221件(2018/4/18現在)もあります。投稿が多いので、人気店だと判断。

写真の通り、クラフトビール6種のマッチングセットがあり、常連になりました!

石井君の提案するインスタでの探し方の魅力は、なんといってもその手軽さです。いつでもどこでも、スマホの電波が届く限り、お店を探すことができるのです。

確かに写真の量が多いといわれいますが、石井君が教えてくれたポイントを押さえておけば、写真の選択も困ることはないでしょう。ずぼらな私でもできそうです!

 

次ページ:みんなが知らないお店を探すには…

 

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

いつもの飲み放題の値段で、もっとおいしいものが楽しめたら? 「ごちそう会」は、心からすすめられるお店と【自慢の料理+おすすめの2杯】のコースをつくり、掲載しています。メンバー募集中! mail@gochikai.com

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ