【1ヶ月の衣服代は〇〇万円!?】東大生の大学デビューを徹底調査してみた!

LINEで送る
Pocket

どうもUmeeTライターのおたききです。

春といえば、桜!!!

もそうだけど

大学デビュー

の季節ですよね?

楽しかった反面、失敗したことある人も多いのでは?

かくいう筆者もその一人、調子乗って高い服を買いまくってたら、大学デビュー2ヶ月目にして口座残高 500円 になっていました。

周りの東大生がどんな大学デビューをしているか、ちょっと気になりませんか?

そこで今回は、東大生の大学デビュー率を調査するため、t-news さんにご協力いただいて

129人の東大生(学部生、院生)

に一斉Webアンケート調査をさせてもらいました!

東大生の大学デビュー率は?

では、実際東大生の何割が大学デビューしたんでしょうか?

なんと、男女ともに40%

40人クラスであれば16人前後、大学デビューを考えていることになる。

あれ?結構少なくね???

もっとみんな大学デビューしてたろ!

まだ自分が大学デビューをした事実を受け入れられてないのか

最も多いのはコミュニケーション

次に詳しく、どんな大学デビューをしたのか見ていきたい。

男性について言えば、コミュニケーションでの大学デビューが多かった。

コミュニケーション??

大学入っていきなり、コミュニケーション方法を変えるのって難しくないか??

女性はやっぱりメイクが圧倒的だった。

メイク一式を揃えるのは、金額面でも技術面でも大変そうだ…

大学デビューで髪を染めるのはアリ?ナシ?

東大生に、大学デビューについて意見を聞いてみたので発表したい。

☆東大生オススメ大学デビュー項目☆

髪色

  1. あまり派手すぎる髪色はやめた方が良い。逆に黒髪のままだと染めるタイミングを失うので、茶髪くらいがちょうど良いかも。(学部1年男性)
  2. 安易に髪は染めない方がいい。特に女子校出身女子が一気に入学後茶髪にするのは非常にもったいない(学部4年女性)

染めない or 茶髪くらいが丁度良いのかな!?!?

服装

  1. 勘違いした女子っぽい服装はやめた方が良い(学部4年女性)
  2. やたら派手な格好をするのは危険(学部1年男性)

その他ピックアップ!

  1. メガネからコンタクトに変える(学部1年女性)
  2. むやみやたらなハイテンションは疲れる(学部1年女性)
  3. おススメしたいのは、とにかく初対面を大事にすること。(学部1年男性)
  4. 猫はかぶりましょう(学部1年女性)

大学生活ずっと猫かぶるのって大変そうだ……笑

月に服は二着まで??入学後の生活はいかほどに

髪色とか服装とかコンタクトとか色々言ってるけど、、

東大生って入学後どんな生活を送ってるの???

一体どれだけオシャレにお金使ってるの??

え、5000円以下って月に服2着とかだよね??

あれ、大学デビューしてた人々どこ行った????

きっと「もっと服を買いたい」「もっとオシャレしたい」と思ってる人もいるはず。

ちょうどいい!と思った人が意外に多い

まあ月5000円以下でも、1年で6万円も洋服に使えるから、大学デビューとか言ってても上級生になると身の丈にあったものを買うんですね〜

でもそんな人も、「この服オシャレ!欲しい!けど今回は我慢しよ」みたいなことはよくあるはず。

だって大学生って色々他にお金かかるから。

食費、交通費、旅行費、サークル費、部活費などなど、、、

交際費が多すぎた

じゃあ東大生はどれくらい、これら交際費に出費してるの?

衣服代より全然多いだと…!!!

一万円以上が過半数、、、

大学生にもなると、親のスネをかじり続けることは難しいはず、、、自分で稼ぐしかない。

交際費にこんなにお金を払うことに対して、東大生はどう思っているのか?

「多すぎる」がおよそ1/4もいる。

でも交際費って不可欠。なかなか簡単に減らせない。

そんな時は効率よく稼がないとやってらんないよね。

アルバイトならやっぱりt-news

大学生活をエンジョイするには、

ある程度効率よく稼がなくてはならない

東大生にとって一番効率がいいバイトって何だろう?

これはやっぱり教育系バイトだろう。

家庭教師、塾講師、添削バイト、チューターなどなど

高時給、好待遇であることがほとんどで、しかも業務が単純だから新たに覚えることも少ない。

ではどうやってこのような教育系バイトを探すのか?

人によってはツテで探す人や、大学の募集で探す人もいるけど、それってチャンスが限られている。

そんな場合は、t-newsのサイトから探すのが最適!

東大生向けに教育系バイトを網羅しているという点で、t-newsに勝るサイトは正直まだ見たことがない。

こちらから会員登録さえすれば、東大生向けのアルバイト案件をまとめてくれた独自のメルマガを送ってくれて、

そこから家庭教師はもちろん、塾講師、採点バイトなど、探してたバイトが結構簡単にみつかるんですよね。

実際、t-newsを運営している東大家庭教師友の会から好時給な案件を見つけている東大生の知り合いも多いし、東大生の二人に一人は登録してるしらしいし、登録してみても損は無いのでは?

まとめ〜東大生は忙しい〜

東大生のほとんどが、学業、アルバイト、サークルなどで忙しい。

それらのバランスを保ちつつ、効率よく稼ぐならやっぱり教育系バイトしかない。

でもバイト探しなんて見つけたもん勝ち。結局は情報戦

そんな中で東大生向けにバイト情報をまとめてくれるサイトがあるなら、使わない理由がない。

きっと高待遇なバイトがすぐに見つかるはず。

それでは稼いで遊んで勉強して、新学期を楽しみましょう!!

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

おたきき

Only pack the essentials.

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ