【応援席に行ってみよう】本気で戦う東大生を、本気で応援できる場所がそこにはある。

LINEで送る
Pocket

「どこの大学行ってるの?」

「い、一応…東大です…。」

 

こんな経験をしたことのある東大生は少なくないのではないでしょうか。

大学名を聞かれても、声を小さくして、「一応」とつけて返してしまう。

でも、せっかく頑張って東大に合格したのだから、思いっきり「東大!!」と叫んでやりたい!

耳をすませば

そんなことが気になっていたある日、駒場キャンパスを歩いていると、

 

「とぉぉぉおおおおおだだだぁぁぁぁあああああああいいいいいいいいいい」

 

何か叫んでいるのが聞こえます、どこから聞こえるのでしょうか?声の方向を探ります。

 

「とぉぉぉおおおおおだだだぁぁぁぁあああああああいいいいいいいいいい」

 

東大??こんなに堂々と学歴パンチかましてるのは誰?

と思いながらも駒場キャンパスを出て声の方向に向かってずんずん歩き続けます

 

「とぉぉぉおおおだだだぁぁぁぁあああああああいいいいいいいいいい!!!!!!!」

 

とうとう声の発信源にたどり着きました。でも、あたりと見渡すと全く見覚えのないところ。

球場?は???

 

一体ここはどこ?地図で確認すると、どうやら駒場キャンパスから4kmほど歩いてしまったようです…

声の発信源を特定しました。

声の主は…?

胸を張って東大と言える東大生が少ない中、恥ずかしがらずに堂々と「東大」と叫んでいる人…。

それは入学式でも見た、

腕ブンブン学ラン集団

東大応援部だったのです!

そして、そこはなんと東大野球部の応援席。

場所は、明治神宮球場。行われているのは、東京六大学野球リーグ戦。

東大硬式野球部がまさに奮闘中でした。

豆知識!!!

東京六大学野球連盟のうち野球推薦がないのは東大だけだそう。他の五大学は野球に詳しくない私でもよく聞くような野球の名門高校出身の選手ばかり。一方東大野球部はよく聞く勉強の名門高校出身の選手ばかり。さすがにこれは不利では…?と思われますが、去年なんと15年ぶりとなる勝ち点(同じ対戦で2勝したチームに与えられる)を獲得したらしい。エースだった宮台選手がなんとプロ野球入りするなど近年波に乗っている。

応援席?何それ美味しいの?

運動会応援部の活動をしばらくみることにしました。

 

青空の下、応援部の人があくせくと動き回っている。

学ランを身にまとい応援席を動き回ったり、一番前でまとめたりしている人がリーダー、

力強い楽器の音を響かせているのが吹奏楽団、

満開の笑顔で、選手の名前を呼びながら踊っているのがチア。

彼らみんな、東京大学運動会応援部に所属する東大生なんだそう

リーダーが叫び始めました。

「東大ー勝つぞぉぉおおーー!」

それに合わせて吹奏楽団もチアも腕をふって叫びます。

大勢の観客を巻き込むようにして、応援席も一斉に東大、勝つぞ、東大、勝つぞ!と大盛り上がり。

どうやら今は東大の守備回。

応援席は「まだ攻撃回じゃないのに、こんなに…?」と思うほどの異常な盛り上がりを見せている…

 

一丸となり声援を送る応援席

ノリノリなお客さんたちに囲まれていると、

「頑張れ東大!!東大ファイト!!」

私も自然と大声が出ちゃっていました!日常のストレスなんて忘れて、全力で応援していました。

応援って素晴らしい

東大の攻撃回、ノーアウトランナー一塁二塁のチャンス!!

すると、なんだか勇ましい曲が始まりました。

「おーおーおーおーおーおおーーー」

なんだこの曲、「おー」しか歌詞がないぞ!作詞者サボりすぎじゃない?

応援席は本日最高潮の盛り上がり。歌詞が簡単なだけに、すぐに曲を覚えてしまいました。

これは『不死鳥の如く』という東大の名応援曲。この曲が始まると、リーダーが叫びながら腕をぶんぶん回し始めました。(肩もげそう…。)

でもすごい迫力!!

腕が少し心配だけど、大迫力

そして…

ついに!!得点が入りました!!応援歌「ただ一つ」が流れます!

周りの人と肩を組んで熱唱!今日最大の歓声に沸く応援席。激エモです。

「ただ一つ」

「なんだか一体感があってすごい…!!」

私は応援の迫力に圧倒されていました。

応援席に行ってみませんか?

普段は「一応東大」としか言えない私でも、全力で「東大!」と叫べる場所がありました。

なによりも、自分と同じ東大生が強豪相手に本気で戦っているのはめっちゃカッコいいし、

応援席で一体となって応援するのって盛り上がって楽しいし気持ちいい!!

皆さんも、

応援席に加わり、

一緒に、全力で「東大」と叫んでみませんか?

東大野球部に本気でエールを届けてみませんか?

本気の東大生を、本気で応援しませんか

すっかり東大野球部のファンになってしまった私は、野球部の目標である「最下位脱出」を見届けるべく、来週もここに来ることに決めてしまいました。

 

応援日程はこちら↓

♢東京六大学野球春季リーグ戦♢

第三カード 対早稲田大学戦
5/5(土)13:00頃~、先攻三塁側 
5/6(日)10:30~、後攻一塁側【東大生先着100名無料招待!】

第四カード 対法政大学戦
5/12(土)13:30頃~、後攻一塁側
5/13(日)11:00~、先攻三塁側

第五カード 対立教大学戦
5/26(土)13:00頃~、後攻一塁側 
5/27(日)10:30~、先攻三塁側 

☆場所はいずれも明治神宮野球場!外苑前駅から徒歩約8分です

 

みなさん、私たちと一緒に東大を応援してみましょう!応援席で待ってます!!

LINEで送る
Pocket

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ