【タイと単位】悪いこと言わないからタイ古式マッサージゼミを受けろ

LINEで送る
Pocket

 

なんで私がタイ古式マッサージガチ勢に?

☞学生証

  1. お名前:河井孝夫さん
  2. 所属:医学部医学科5年生
  3. ゼミでは:タイ式マッサージゼミの発起人。
  4. 立ち位置:タイで伝説の講師と出会い、いつのまにかタイ古式マッサージゼミを立ち上げていた

☞学生証

  1. お名前:ウォンダラ ハルシットさん(ハルくん)
  2. 所属:工学部都市工学科都市計画コース4年生
  3. ゼミでは:2017年度ゼミ運営メンバー
  4. 立ち位置:タイ人ではあるものの、このゼミを通じて初めてタイ古式マッサージを学んだ。

☞学生証

  1. お名前:鈴木 柚里絵さん
  2. 所属:総合文化研究科広域科学専攻生命環境科学系修士1年
  3. ゼミでは:2017年度ゼミ生
  4. 立ち位置:中国武術(刀が得意)・テコンドー・躰道などを使いこなすコスプレガチ勢。忍者になりたい。

☞学生証

  1. お名前:山中 聖太さん
  2. 所属:文学部国文学科3年
  3. ゼミでは:2017年度ゼミ長
  4. 立ち位置:浪人時代に週6でヨガをしていた。アシュタンガヨガはすごい。

 

 

ぼく「各々のキャラが濃すぎる・・・」

 

ぼく「なんでタイマッサージゼミが開かれることになったんですか?」

 

河井さん「僕がタイ旅行に行った時に、タイ人にタイ古式マッサージを教えられている日本人講師の方に会ったんです。」

 

ぼく「??????」

 

タイ随一の日本人講師に習うタイ古式マッサージとは

聞きしに勝る伝説の講師。宮原由佳先生。

河井さん「宮原由佳先生は、タイ古式マッサージやタイ医学を学べるワット・ポー伝統医学校にて、外国人初、また現在でも外国人としては唯一のタイ古式マッサージの講師の資格をお持ちの方です。」

そのワット・ポー伝統医学校とは、タイ古式マッサージの総本山ともいわれ、世界で最も人気の高い伝統医学校の一つとして知られています。ワット・ポーは、19世紀に、タイ医学、歴史、芸術、占星学、仏教教理、算術学などあらゆる知識と経験値を収集し、掲示することで国民に文化継承を行ったことから、タイ国初の大学とも呼ばれるんだそうです。

そのタイ古式マッサージの総本山の医学校にて、外国人としては唯一、タイ人にタイ古式マッサージについて教鞭をとっている。。。

 

イマイチすごすぎて言語化できないのですが、例えるならば、オランダ由来のエレキテルを日本で試作した平賀源内が、試作に飽きたらず電磁気学を修め、オランダ人に対して電気を用いた医療の講義を行っている。的な状態でしょうか・・・?すごない・・・?

ただ、「タイ式マッサージ」とか「東洋医学」って、ちょっと怪しくないですか?僕もインタビュー行くまで水素水売りつけられたらどうしよ・・・とか思ってました。(超失礼)

 

河井さん「水素水売らないです。宮原由佳先生は、タイ古式マッサージを始めとする東洋医学の可能性に期待して、学問的な見地からタイ古式マッサージの効能を証明しようとされています。」

「過去にはパーキンソン病患者に定期的にタイ古式マッサージを行うことで、マッサージをしなかった患者と比べて、歩行障害や筋力低下などのパーキンソン病の症状が緩和されたという実証試験を行われていました。現在もサンプル数を増やし、統計的に有意と言える結果が出るようご自身の研究を続けていらっしゃいます。」

 

『水からの伝言』的なエセ科学かと思ってた自分を戒める顔

 

マッサージを習えて単位がでるゼミとは・・・?

宮原先生は、普段タイのチュラロンコン大学の医学系大学院に通われており、現在もご自身の研究をされているため、日本で学べるチャンスはこのゼミだけ!と言っても過言ではないようです。

googleで「4日で」と検索すると、色々怪しげなサイトなどがヒットするが、このゼミはマジで4日でマッサージガチ勢だ。

春から東大生のみなさん、サークルだ部活だなんだと東奔西走するのもいいけど、長い大学生活のうちのたった4日で「タイ古式マッサージガチ勢」になれる人生も悪くないぜ!!

あと今年から単位出るぞ!!!!!!

詳しくはUTASでタイ医学ゼミナールで検索検索ゥ!

 

【下記詳細】

日時:全4日間。計23時間。

5月26日(土) 13:00-18:00

5月27日(日)10:30-12:00 & 13:00-18:00

6月23日(土)13:00-18:00

6月24日(日)10:30-12:00 & 13:00-18:00

 

場所:コミュニケーションプラザ北館身体運動実習室1

 

受講申込方法: メール( thai.igaku.zemi@gmail.com)にての申込。

氏名、性別、学籍番号、学年、簡単な自己紹介、ゼミに関するメッセージ・ご質問・ご要望を上のアドレスまで送ってください!

 

先着40名で、選考締め切りは4月17日までですので、是非お忘れなきようお願いします。

 

おれは受けるぞ!

院生も単位出るかな。。。(多分出ない)

ではまた。

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

ともんきち

バスに乗り間違えることに定評あり。DJやってる工学部4年生です。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ