文武両道最強女子の生態とは?ホンネの運動会ガールズトーク【運動会コラボ企画第4弾】

LINEで送る
Pocket

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

突然ですが、みなさんの思う東大生で最も「強い」肩書きって何ですか?

オリ長? 学生団体代表? 理Ⅲ? 首席?

 

私は「運動会女子」だと思います。

最高学府東京大学で学問を修めながら身体的にもハードな鍛錬を重ねる、まさに文武両道、身心ともに美しい女性……。

あまりにハイスペックで強そうですね。

なぜか「運動会男子」より強そう。

あまりに「強い」イメージな運動会女子だけど、本当に霊長類最強な女性ばかりなのでしょうか?

ハードな生活にくじけたりしないの?

恋愛とかする時間あるの?

そもそも運動会女子ってどんな毎日を送っているの?

今回は、その生態を探るべく三人の運動会女子に集まってもらいました。愚痴から恋バナまで、酸いも甘いもぶっちゃけていただきます!

 

ホンネ座談会開幕!

―こちらが今回座談会に参加していただく運動会女子のみなさんです。よろしくお願いします!

さやか 文三→国関の超優秀デキ女。

👉学生証

  1. お名前:齋藤さやか
  2. 学部:教養学部(国際関係論コース)3年
  3. 部活:フィールドホッケー部女子 ゴールキーパー

 

ゆか 一人称は「ゆか」。かわいいのに作業はバリバリこなす。

👉学生証

  1. お名前:佐原由香
  2. 学部:理科一類2年
  3. 部活:ア式蹴球部・運動会総務部 学生スタッフ

 

まりな 高校時代をボストンで過ごしたバイリンガルガール。

👉学生証

  1. お名前:五十嵐麻莉奈
  2. 学部:文科一類2年
  3. 部活:応援部チアリーダーズ ミドルベース(三段積んだ時の真ん中)

 

さやかゆかまりな:よろしくお願いします!

さっそく運動会女子に偏見をぶつけてみた。

―チアの子ってキラキラでスクールカースト最強っぽいイメージがあります。

まりな いきなり来ますね!!

うーん、そんなことはないと思いますよ。たしかに「チアはキラキラ」って言われることは多いかもしれません(笑)。 でも話してみるとみんな気さくでほんわかしています!

笑顔がキラキラ

まりな みんながみんな最初から垢抜けているわけではなくて、だんだんおしゃれになって行く人も多い気がします。同期や先輩でおしゃれな人が多いから、刺激を受けるのかも。

 

―たしかに、チアに入った子ってどんどんお洒落になっていくかも! ゆかさんがマネージャーを務めているア式はコミュ力最強感あります。悪く言えば「チャラい」というか……。

ゆか あぁ、やっぱりチャラく見えちゃいますか…… たしかに、そういうイメージはありますよね(笑)。よく言われてます。

ア式は経験者が多くて、サッカーがやりたくて入ってくる人が多いんです。だから「ザ・体育会」的な雰囲気があまりないのが原因かもしれません。

実際、選手はよく合コンやってますね。東大女子とはやらないんです。色んな女子大と……。

 

まりな やっぱチャラいのかー。新歓の時、ア式にだけは5回くらい声をかけられて、「チャラいなー」って思ってました(笑)。

 

ゆか でも、ミーティングで議論しはじめると「あ、東大生だな」って思いますね。

もちろんサッカーに対しては本当にガチなので、グラウンドで見る選手はすごくカッコいいですよ……!

 

さやかさんはフィールドホッケー部でレギュラーを務めながら文系進振り最難関と言われる国際関係論コースに進んだんですよね。強すぎて意味分かんないです。

さやか 今年は国関の一次が定員割れだったので運がよかったんですよ~。

同クラを見ていても、部活をやっていても勉強する子はするし、しない子はしない。だから、部活をやっているかどうかはそんなに成績と関係ないと思います。試合と課題が被ったりするとさすがにしんどいですけど(笑)。

それに、高校の時は週6日部活だったから「週3で活動?ちょうどいいかんじ!」みたいな。

「ちょうどいいかんじ!みたいな」

―強い(確信)。

懸念もぶつけてみた。

―運動会って飲みがきつそうなイメージがあります。みなさんお酒も強いんですか?

さやか 実は、運動会の飲み会はとっても安全なんですよ! 東大自体がコンプライアンスに対して厳しくなっているのもあって、未成年の飲酒やコール・イッキの禁止が徹底されています。

 

ゆか 成人している人でも、飲みたくないって言えば強要されることは全くないです。私は先輩にビールを注ぐことすらやったことないです。

 

まりな 応援部も同じで、無理な飲ませ方はないです。そもそも、飲み会というよりお食事会が多いですね!

安心安全

 

―そうだったんですか!意外でした! それから、運動会といえば上下関係がきつそうな印象です。かなりの精神的強さを持っていないと乗り切れないんじゃないでしょうか?

まりな 応援部は、ある程度ルールやマナーはしっかりしているけど、上下関係が厳しいわけじゃないと思います。先輩は優しいし、理不尽な要求をされることも全くないです。

月一回のミーティング後はチア全体でご飯を食べに行ったりと、学年間の距離も近いんです!

 

さやか ホッケー部はかなり「ゆるふわ」だと思います。中高も運動部だった感覚からするとゆるすぎるくらいです。

呼び方も〇〇先輩ではなくて、〇〇さん。プレイ中に関してはがんがん呼び捨て・タメ語です。

 

ゆか 後輩のキャラクターにもよるけれど、ゆるいと思います。 先輩に「おっけー」とか言ったりするし(笑)。

先輩が優しくて、かわいがってくれるんですよ。ご飯はもちろん、部室からコンビニに行くときでも「ゆかちゃんもおいでよー」って連れて行って奢ってくれます。

 

さやか え、そんなに奢ってもらえるの?

 

まりな 私たちも、生協にご飯買いに行く時も奢ってもらってます。

 

ゆか 部活中じゃなくても、生協で先輩に会ったら奢ってくれますね。うふふ。

「うふふ。」

 

さやか でも来年からおごる側になるんだよ……。

 

次ページ:運動会女子、恋愛も最強説。

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

教養学部4年。文化人類学徒。「かわいい」が好き。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ