「記事読みました」で安くなる!運動会部員がオススメする駒場のご飯屋さんを巡る

LINEで送る
Pocket

一年生の皆さん、入学おめでとうございます!

駒場での生活も慣れてきた頃でしょうか?

今回は、

お昼休みにふらっといける駒場周辺のご飯屋さんを、駒場に詳しい運動会部員に紹介していただきます!

新入生の中には、駒場についてまだ全然知らない人もいるんじゃないんでしょうか?

そんな方のためにもみなさんに是非行って欲しいお店をUmeeT編集部で4店厳選しました!

しかもなんとなんと、

今回はあるお店と交渉して、「記事読みました 」+東大学生証で、ランチを安くしてもらえることになりました!!(詳細は以下)

永遠に飽きない最強の横浜家系ラーメン「侍」by 準硬式野球部

侍を紹介してくれるのは準硬式野球部所属のこの方。

「用事がなくても、侍のために駒場に来る」

駒場東大前駅西口から約10分歩くと緑色の看板が見えてくる。

横浜家系ラーメン 侍

そう、これが「侍」だ。主力のラーメンは醤油豚骨と塩豚骨の二種類。

醤油豚骨ラーメン

いずれも生骨から取ったこだわりのスープは濃厚だがしつこくなく、酒井製麺の極太麺によく絡む。

食べ応え十分の肉厚チャーシューと、スープに浸すとライスの最高のお供になる海苔も魅力の一つだ。

忘れてはいけないのが、人気サイドメニュー「キャベチャー」だ。

名前の通り、キャベツと細切れチャーシューをごま風味のタレであえたこの一品は食欲をそそる絶品。

来店の際はぜひ食べてほしい。

左から、醤油豚骨ラーメン (750円)、キャベチャー(150円)、ライス(50円)

学生証提示で麺の大盛りが無料になる嬉しいサービスも相まって、昼時には客足が絶えない「侍」。

君もこの最強のラーメンを食べてみないか?

by 準硬式野球部

UmeeT編集部のオススメはこの裏技

知ってる人は知ってる、ら〜めん+ライスの裏技

ライスのたっぷりときゅうりのきゅーちゃん、豆板醤を乗っけて、スープが染み込んだ海苔で巻いて食べると絶品です。

侍の店主にその美味しさの秘訣を聞いてみたところ、それはちゃんと生骨から出汁を取っていることにあるそうです。

気さくな店長

最近横浜家系ラーメンのチェーン店が増えて来ましたが、

そういう店のほとんどはコスト削減のために既に完成された濃縮スープを使い、物理的に味や質にムラが出ない、

それに比べて侍は、生骨から出汁を取っていて、日によって骨の脂の乗り方も異なるため、味にも波があり、うまくできたときはめちゃめちゃ美味しいと言っていました。

皆さんもぜひこのめちゃめちゃ美味しいスープを求めて侍へ行って見てください!

横浜家系 侍

営業時間 火〜土:11:00〜23:00  日:11:00〜20:00  月:定休日

場所 〒154-0001 東京都世田谷区池尻4丁目12−14

営業時間は変動することがあるらしく、twitterでその情報を流すそうです!

twitter @samurai_ikejiri

プロフェッショナル~チキンカツの流儀~「駒場 Oaks」by 軟式野球部

駒場Oaksを紹介してくれるのは軟式野球部のこの方々!

「部活後ご飯と言ったらここでしょ」

駒場駅前のマクドマルドの裏側、地下一階にひっそりした佇まいの料理店がある。「駒場Oaks」だ

ちょっと暗いですが、階段を下ってみましょう。素敵な空間が広がっています。

昼は定食、夜は飲み屋の二つの顔を持つこの店の看板メニューはチキンカツ。

カツ二枚の大盤振る舞いに、3種類(和風、ソース、タルタル)のソースが選べる定食だけでなく、程よい辛さのカツカレー、大盛りを飛び越えて爆盛りが自慢のカツとじ丼。いずれも空腹を満たしてくれる。

和風チキンカツ定食(タルタルソース)

軟式野球部員は口々にこう語る。

「練習後の空腹にうってつけ」

「野菜もちゃんと食べられて、一人暮らしには助かる」

「圧倒的コスパ!」

「実はチキンカツ以外のメニューも旨い」

Oaksのメニュー(昼) おすすめは和風チキンカツ(略して和カツ)

平成29年度秋季六大学リーグを優勝し、東日本大会でもベスト8の成績を収めた彼らの原動力になっていることは間違いない。

注目するべきはイケメン部員たちだけでなく、左下の爆盛りカツカレー

by 軟式野球部

この店の特徴を一言で表すと、コスパに尽きるでしょう。

700円で食べられる量は、東京ドーム100個分とまではいかないですが、

どんなにお腹がすいていても確実に空腹感を満たしてくれます。

「意識しているわけではないが大盛りになってしまう」by店長

朝飯を抜いてしまって昼飯をがっつり食べたいあなた!

学食のカツでは物足りないあなた!

駒場Oaksはあなたのことをお待ちしております。

※「少食の方のためのメニューも充実しております。ぜひいらしてください。」とのことです。

駒場 Oaks

営業時間 

ランチ:11:30~14:00、ディナー:17:30~22:30  

土日祝のみ:ランチ12:00~14:00、

日夜:休み、祝:不定休(twitterでご確認ください)

場所 〒1530041 東京都目黒区駒場2-1-3 苗場ビルB1

twitter @KomabaOaks

キャンパスの裏側、知る人ぞ知るコスパ最高の名店「そば処 絆」by準硬式野球部

(※「記事読みました」でランチ定食割引・詳細は下)

そば処 絆

またまた準硬式野球部!今回、そば処絆を紹介してくれるのはこのかた!

「うんめぇ〜〜」

新入生諸君は知っているだろうか。トレーニング体育館横には門がある。

東大の裏門、渋谷方面へ徒歩で行くとき便利

その門をくぐり、山手通りの交差点を渡れば、「そば処絆」の暖簾が目に入る。

暖簾がまた良い

瀟洒として落ち着いた佇まいに貧乏学生に身としては敷居の高さを感じるかもしれない。

しかし、そんな学生こそ絆に足を運んで見て欲しい。その理由が、昼12時から14時にかけてのランチタイムにメニューを彩る定食の数々。

鶏もも肉の唐揚げみぞれ和え定食(980円)

ボリューミーなメインに、ご飯、副菜に加え、なんとそばが一人前セットになっている。

さらにご飯を大盛りにできるというのだから至れり尽くせりだ。

揚げ物から魚、どんまで多岐にわたる定食のどれもが抜群に美味でおまけに夏場にはかき氷の無料サービスまでするホスピタリティ。

豊富なメニュー

諸君も一度、その暖簾をくぐって見て欲しい

by 準硬式野球部

UmeeTおすすめは写真の天ぷら定食です。

天ぷら定食(1030円)

天ぷら定食は、季節の野菜と大ぶりなエビ二本。それとご飯とお蕎麦がついていて1030円。

このエビ天が、衣サクサク、エビプリプリで最高なんです。こんなありふれた表現では言い表せないほどサクサクでプリプリなんです。

これについてくるお蕎麦がまた絶品。

そば粉をしっかり使ったお蕎麦。そばの上品な香りとそのなめらかな食感はおそらく、ここでしか味わえないでしょう。

しかもなんとなんと!

ここで耳寄り情報ですが!

今回このお店で「記事読みました!」といって東大の学生証を見せれば

レディースランチ以外のランチセットを全て30円引きしてくれるというのです!

(※30円引きは、2018年7月20日までですので、それまでに是非行ってみてください)

レディースランチ以外のランチセット全て30円引きです!!

本日の日替わりランチ

季節の野菜天ぷらセット

天ぷら定食

サバの塩焼き定食

鶏もも肉の唐揚げみぞれ和え定食

季節の野菜天丼

天丼

選べる定番ランチ

全部30円引きにしてくれます!!

記事を読みました!+東大の学生証で、お得な値段で、最高の定食が味わえます!

天ぷら定食も、「記事を読みました!」で30円引きの1000円に!

美味しいご飯と暖かい店員さんがあなたを待っています

ちょっぴり贅沢なお昼ご飯を食べたい時、ゆっくり友達とご飯が食べたい時はぜひこの「そば処絆」に向かうといいでしょう!

そば処 絆

営業時間

[月曜~金曜] 昼:11:30 ~ 14:00 夜:18:00 ~ 24:00

[土曜・休前日の日曜・祝日] 昼:お休み 夜:17:00 ~ 24:00

[翌日が平日の日曜・祝日] 昼:お休み 夜:17:00 ~ 23:00

場所 〒150-0047 東京都渋谷区神山町 ガーデニア神山1F 11 24

近い広い美味い!ラーメン一信 by応援部

一信ラーメン(650円)

今回、らーめん一信を紹介してくれるのは、応援部のこの方。

「近いのが本当に嬉しい」

私が紹介するのは、ラーメン一信です!

一信のおすすめポイントを見ていきましょう!

まずは立地!何と駒場キャンパスの北門から徒歩0分。部活で疲れて歩くのも面倒、なんていう心配は不要です。

裏門を出て左です。驚くほどすぐに見えます。

次に店内!部員みんなが入りきるお店はなかなかないですが、一信の二階なら15人程度は余裕で入ります。

しかも一信は数年前にオープンしたばかりなので、内装も綺麗で居心地は最高です。

そして、なんといってもその味!

おすすめはお店の名前を冠した、一信らーめん。あっさり系のらーめんなので、疲れていても食べやすくて美味しいです。

あっさりスープが優しい味

もちろん大盛り無料!

応援部行きつけのらーめん一信にぜひ足を運んで見てください!

by 応援部

UmeeT編集部が食べたこの一品、麻辣白湯拉麺。

香り豊かな花山椒とあっさりしていてでもコクのあるスープのハーモニーがたまりません。

そしてさらに、大盛り無料が嬉しい。ガッツリ食べられること間違いなし。

麻辣白湯拉麺(700円)

他にも味噌ラーメン、担々麺、つけ麺などたくさんのメニューがあるのも嬉しい。

豊富なメニュー

一信の売りは東京家系ラーメンであること。

最近は横浜家系ラーメンが流行していますが、

こってりとした横浜系に比べて割とあっさりとしたスープでラーメンを仕上げています。

そこが応援部の皆様の胃袋をガッチリ掴んだそうです。

授業やサークルの後、友達と連れ立って行くのにぴったりなラーメン屋さんです。ぜひ一度足を運んでみてください!

らーめん一信

営業時間 無休 11:30~翌1:00

場所 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷2-21-13

まとめ

駒場は食堂以外にも美味しいご飯屋さんがたくさんあります。

今回はその中で4店紹介しましたが、それ以外にもコマ鉄、ムスカン、菱田屋など名店がたくさんあるので

行ったことのない方は是非開拓して行って見てください!

それでは〜

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

おたきき

Only pack the essentials.

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ