集え、「東大一」の若者たちよ!【絶対にスベる東大生vs絶対にスベらない話】

LINEで送る
Pocket

3.東大一背の高い人

(結局「スベらない話」って何なんだろうなあ…)

ドン!!

痛っ!!すみませんでした!!

???「いえ、お構いなく」

申し訳ないでs…!?

(デカい…‼‼)

すみません、ちょっとお話伺ってもいいですか?

???「??…いいですよ。」

☞学生証

  1. お名前:李袁忠
  2. 所属:東京大学理科1類2年
  3. 身長:189.9cm

背が高いとしか言いようがない……。

ーー中高ではバスケやってましたね。

東大に入ってから何か得したことはありますか?

ーー埼京線とかの満員電車では優越感に浸れますね。あ、でも、7号館とかの椅子は小さくて使いづらいです(笑)

7号館のサイズ感

突然なのにありがとうございました!!いい記事書きます!!

ーーえっと、、、本郷に行けば僕より背の高い人いますよ?

!?!?!

本郷。今さら説明するまでもないが、一般に世間で「東大」と言えばイメージされる赤門や安田講堂があり、東大生を10人集めたら9人がそこに進学し、そして僕が未だに行けていない、東大の本拠地である。ここに来て舞い降りた偶然のチャンス。取材という口実を盾にして堂々と入ってやろう。いざ、東大一背が高い人に会いに……!!

※注)本郷キャンパスは教養学部生(1年生)でも普通に入れます。総合図書館とか各学部の図書館とか資料が充実で超便利。

4.いざ本郷へ

☞学生証

  1. お名前:伊澤賢一エルウィン
  2. 所属:東京大学法学部第3類(政治コース)
  3. 部活:WARRIORS
  4. 身長:197.5cm

李さんより高い…‼これが本郷の実力か…‼

※注)関係ありません。

197.5cmというのがどれだけ高いのか、わかりやすいように東大生と比較してみる。

毎年東大に入ってくるのは3000人で、そのうち2500人が男子だ。18歳の男子は60万人だから、東大生の割合は単純計算で0.4%だ。まあまあ珍しいような気もする。

一方で、文部科学省が公表しているデータを見てみる。17歳時点での身長が190㎝以上の男子の割合は、なんと0.06%!!東大生とは文字通り桁が違う。

これはスベらない話を持っているに違いない。

取材はこんな感じ

ご出身はどちらですか?

ーー日本とイタリアのハーフです。両親はそこまで背が高いわけではないんですけどね笑。

それだけ身長高いと困ることはありませんか?

ーー色々ありますね。まず服が買えない。あと靴も。今足のサイズが32cmあるんですよ。小学生の頃なんか半年に1回は必ず靴を買い替えていましたね。小1の1年間だけで身長が14cm伸びたので。

32cm…‼めっちゃ大きいですね‼(ボキャ貧)

東大に入ってからは何か苦労したことはありますか?

ーーWARRIORS(東大アメフト部)のミーティングで医学部講堂を使ったりするんですけど、脚が机に当たります。夜行バスとか使うときも、脚を斜めにしないと座れないですね。あとは、悪いことしたら僕だけ周りから覚えられていることが多いです笑

最後のは悲しいですね笑。

脚が収まらないバス

ちなみになんですけど、東大で自分より背の高い人にあったことありますか?

ーーうーん…中国系の留学生っぽい人で背が高い人は見たことありますけど、身長は分からないですね。

じゃあ『東大一』名乗っておきましょう!!ありがとうございました!!

こうして僕の本郷ビジットは終わった。また駒場での生活に戻るのだ。しかし、僕にはもう何の不安もない。なぜなら、いろんな「東大一」の人と出会うことによって、やっぱ東大って面白いな、と再実感したからである。2留がどうした。僕は東大一駒場キャンパスに詳しい。

東●王に、俺はなる!!

ー完ー

 

追記:たかしくんは試験3日前にインフルになり、必修の構造化学(再再履)を欠席しました。

まさかの期待を裏切らない。舞台は追試という延長戦へ。負ければ再再再履。

次回「助けてRADWIMPS」

UmeeTでは、この他にも様々な「東大一」の特技を持っている東大生を募集しております!我こそはという方も、そう言えばあいつが…という方も、ぜひぜひ編集部(todaiumeet@gmail.com)までお問い合わせください!!

LINEで送る
Pocket

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ