【ミス東大 VS UmeeT元編集長】のワインバトル! 東大生は、味覚も一流?

LINEで送る
Pocket

 

そして、明暗が分かれた!

成田:では、正解発表です! 今回はワインが苦手な人もいると聞いて、飲みやすいワインをお持ちしました。

今回用意したワイン。ジェイコブス・クリークのリザーブからの3本。

分かりやすい1本目:色の明るい、ピノ・ノワール

成田:1番左側のワインが「ピノ・ノワール」でした! 分かりやすかったと思いますが、合っていましたか?

正解した2人。思わずハイタッチ!

松本:合ってました! これが一番分かりやすかったよね。 パンの香りがして飲みやすかった。

成田:パンの香り! 自分の言葉で表現できるのは素晴らしいですね。

辻田:色が明るくてすぐに分かった!

成田:杉山くんはどうでした?

外してしまった杉山くん。。うつむいちゃった。

杉山:あ、はい。間違いましたね。あれーおかしいなー。自信あったんだけど。。。

成田:一番分かりやすかったんだよね?

松本・辻田:はい!簡単でした!

杉山:・・・。

成田:このピノ・ノワールは、渋味成分のタンニンが少ない品種です。皆さんがそろって飲みやすいと言っていたのはそのおかげでしょう。ですので、比較的さっぱりした料理との相性がいいのです。

ジェイコブス・クリークのピノ・ノワール

2・3本目:味が強く、深紅のカベルネ・ソービニョン、シラーズ

成田:では、残り2つも見ていきましょうか。真ん中がシラーズ、右側がカベルネ・ソービニョンでした!
色はどちらも濃いので、香りや味わいで比較する必要がありました。合っていましたか?

辻田:合ってました!

真ん中(シラーズ)は渋みが強くて、右側(カベルネ・ソービニョン)はきつい感じがしたので、それで見分けられました! それと、真ん中は甘い匂いがして、右側は無臭(!?)だったので分かりましたー!

ジェイコブス・クリークの、カベルネ・ソービニョン とシラーズ

杉山:1本は合ってました。うわー全部正解できなかった。。。。味には自信あったんだけどな。

お手上げの、店じまいポーズ

杉山:もう店じまいだよー!!

成田:正解した辻田さん、松本さん、おめでとうございます! 

さすがですね。当てても当てなくても、ワインは感じた通りに楽しんでもらうのが一番です。皆さん、お腹がすいたでしょう?ワインは料理と合わせるとさらに楽しめますよ。

ごち会が来るのを待っている

腹ペコ杉山くん

成田:今回は、会場のデ・サリータさんに「ごち会コース」を用意してもらいました! 

 

トリュフのクリームパスタ! ぷりぷりエビのアヒージョ!

いただきます!(私たち「ごちそう会」メンバーもおじゃましました)今回のコースはこちら。

デ・サリータ(渋谷、2980円)
2名~ / 日~木 

【サラダ】
・スモークチーズのサラダ

【前菜】
・おまかせTapas3種盛り合わせ
例)
・鮮魚のカルパッチョ
・北海道産ロースの生ハム
・白レバーペースト

【温菜】
・プリプリ海老とマッシュルームのアヒージョ

【パン】
・お店焼きたてフォカッチャとフランスパン

【メイン】
・トリュフのホワイトクリームパスタ
※1人1皿分どうぞ

【ドリンク】
2杯(世界各地のワインから選べます)

トリュフのパスタに選べるワインの「ごち会コース」です。

「ごちそう会」(通称ごち会)は【自慢の料理+おすすめの2杯】の「ごち会コース」が予約できるサイト。
食べたい人は満腹に、お酒好きはおいしいお酒を楽しめます。

ごち会。渋谷De Salita(デ・サリータ)

みなさんに楽しんでもらったDe Salitaのごちそう会! なんとこれで一人前です!

杉山:おいしいね〜。辻田さんは、お酒飲まないんだよね。

辻田:私、あんまり飲めないんです。飲み放題の時は最初は飲むんですが、すぐにソフドリにします。

杉山:僕も本当に飲めないんです。アルコール飲むとむしろテンション下がるくらいで。だから飲み放題は行きたくないんです。それならいっそ「うちで作るからみんなで来ない!?」って。

松本:私は強いお酒は飲めないので、カクテルを中心に飲んでいます。

杉山:「ごち会コース」は飲み会より圧倒的に良い。ぼく、ドケチなんですけど、これなら3000円くらいのお金も払えます。僕を飲み会に誘うなら、ごち会にしていただきたい。

全員に一皿ずつの  トリュフのクリームパスタ

辻田:あまり飲めないので、ごち会なら参加しやすいです。ドリンクが「おすすめの2杯」だと、おいしいご飯に合ったお酒をゆっくり飲めるので。友達とのご飯も、ごち会にしたいです。

松本:ごち会だと、たくさんおいしいご飯が食べられて満足でした。私は飲み放題でワイワイするのも好きなので、友人によってごち会と飲み会と半々で行けたらいいなと思います。

今回、みなさんが楽しんだコースはこちら。デート・女子会・忘年会に、幅広く使えます!

ごちそうさまでした!

お集まりいただいた4人です。ミスの2人が照らされてる?

皆さん、今回は集まっていただきありがとうございました!

松本さん、辻田さん、ミスコン楽しみにしています!
みなさん投票(misscolle.com/tokyo2017/vote )してくださいね。

杉山くんは記事を書いたり、ファシリテーション講座を開催したり、漫才のライブをやったり、色々しすぎてちょっとよく分かんないですが…フリーランスとして働いているそうです! 杉山くんへの仕事の依頼はこちら!

ごちそう会」がお届けしました。

飲み放題コースに、「これで3000円?」って思ったことはありませんか? 「ごちそう会」はお店をめぐり、心からおすすめできるお店と一緒に【自慢の料理+おすすめの2杯】の「ごち会コース」をつくりました。

飲みたい人も、食べたい人も楽しめる「ごち会」。色んな人が参加できます。

渋谷や下北沢、さらに 12月には新宿・池袋・本郷にもお店を増やします。

打ち上げや忘年会、クリスマスパーティーに、ぜひ「ごち会」を使ってみてください。

それでは、ごちそうさまでした〜!

もしも飲み放題に使う3000円で、ごちそうを頼んだら?

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

いつもの飲み放題の値段で、もっとおいしいものが楽しめたら? 「ごちそう会」は、心からすすめられるお店と【自慢の料理+おすすめの2杯】のコースをつくり、掲載しています。メンバー募集中です。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ