女子高生にロールモデルを。 47都道府県東大女子にインタビューします!

LINEで送る
Pocket

インタビューこんな話が聞きたい

ここでは私たちが高校生に知ってもらいたい東大生の一例をダイジェストで紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今何を一番頑張っていますか?
サークル活動が一番ですね。
私は女子キャン運営委員会でイベントの企画運営と、打楽器のアンサンブルをする2つのサークルに所属してます。
女子が少ないという身近だけどしょうがないと感じてしまっていたことに、女子高校生へのサポートという形で関わってます。色々新しいことを企画してやれてるので楽しいです!

 

高校時代印象に残っていることはなんですか?
高校時代はとにかく部活をがんばってました!私は吹奏楽部で打楽器を週6日がっつりやってました。
中高一貫校だったのですが、演奏会で新しく中高合同演奏を提案して、部のメンバーと協力して企画を実現したのが一番の思い出です。

 

ー部活動にコミットしたなかで、受験勉強はどうでしたか?
正直スタートは出遅れた感があって。
定期テストでは点が取れても、実力テストや模試で点がとれない人間だったので、模試で判定がDやEだったのは結構しんどかったです。

 

ーなるほど。そこからどう逆転したんでしょうか?
とにかく友だちと勉強してました。
東大を目指してる子じゃなかったんですけど、同じように難関大を目指している子だったので、お互い競い合ったり教えあって勉強してましたね。
模試の判定はあくまで評価軸の1つとして、惑わされないように!って思ってましたね(笑)

 

将来の夢ってなんですか?
まちづくりに携わることです!!
東大に入るまでは決まった夢はなかったんですけど、去年の夏に大学のプログラムで岩手県に2週間滞在して。
日本の地域が好きでその魅力をもっとコミュニティの中の人にも外の人にも知ってもらいたい、という気持ちが強まりました。
経済産業省とかも考えなくはないですが、旅行会社とか、まちづくりコンサルとか、色々な関わり方があるなと思って考え中です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どこかでエッジの効いた実績も、ある意味どこにでもありそうな話も、東大生の実際の様々な姿を知ってもらう素敵なエピソードだと思っています。

 

応援・協力をお願いします!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!共感していただけていると嬉しいです。

 

みなさんにお伝えしたいのは、
・インタビューに協力してくれる人を募集!
・周りにいるすてきな東大女子を紹介してほしい!
・SNS拡散などで応援してほしい!
ということです!

協力してもいいよという方、ぜひHPからご連絡ください。
すごい実績や経歴は必要ありません!
高校生を勇気づけたい、高校時代の苦労話がある、今大学楽しんでる!どんなエピソードも素敵なストーリーです!

 

また、インタビューしてほしい東大女子の友だちがいる方、ぜひ一度紹介してください!

必ず依頼するということではないので、興味を持ってくれた方はぜひご連絡ください~

どっちもできないけど…という方。応援してください!笑

 

ちなみに私たち女子キャンが何をしてるか下に書き添えるので、「女子キャンってなんだ?」と興味を持っていただいた方、ご参照ください^^

経過をご報告するのでまたチェックいただけると嬉しいです。

 

以上、女子キャンでした!

 

〈東大女子キャン運営委員会とは!〉


東大の男女比率に問題意識を持ち2016年に発足した、女子高校生に東大を身近に感じてもらうための活動をしている団体。
東京大学本郷キャンパスや大阪にて、女子高校生向けのイベント「女子高校生のための東大オリエンテーション」を過去5回実施。
また、HPのブログを通して東大生の生活を発信しています。
メンバーは女子だけじゃなく男子も活躍中!新規メンバーも随時募集中です。

 

HP: http://www.ut-joshicamp.com/index.html
Twitter: https://twitter.com/JoshiCam_Todai
Facebook: https://www.facebook.com/joshicam/

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

東大の男女比の偏りに問題意識を持ち、「女子高校生に東大を身近に感じてもらいたい、挑戦する女子高生の背中を押したい」という思いで活動している団体です。本郷キャンパスや地方でのイベント開催、ウェブでの情報発信を行っています。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ