【必ず留年するって本当?】ちょっと気になる東大編入事情

LINEで送る
Pocket

「東大女子」×「地方」×「編入」=???

 

高専から進学する意味とは?

やはり、高専卒業後の進路は就職が多いんですか?

ーーーーーー そうですね。求人率が20〜30倍を記録したところもありますし。

30倍って、3000%ですか!!!?引く手数多ですね。

ーーーーーー はい。なので、大学出て就職するより良い会社に入れたりと、就職する人は多いと思います。

そんな中で進学を選択されたのはなぜですか?

ーーーーーー 専門分野について勉強したかったからです!

進学することは、どのような意味を持つのでしょうか?

ーーーーーー 実際どうなのかはわからないですが、高専卒業生の技術者としてのレベルは非常に高く、技術者のトップにはなれると思うんですが、研究者やキャリアになれるかという話になると大学や大学院に進学する必要があるのかなと。

なるほど、踊る大捜査線の「室井さん」と「青島さん」的なイメージですね。

ーーーーーー これは大学に入ってからわかったことなんですが、高専は実験など実践面がメインなのに対して、大学では学術的な背景や理論が学べます。そういう意味で、編入して授業を受けていると「あの実験にこういう意味や背景があったのか!」と理論的な学びを実感することも多いです!

やはり高専は実践面を重視しているんですね。高専から東大に進学された方のその後の進路は?

ーーーーーー 大学院に進学する方が多いような気もしますが、情報がないのでよくわからないというのが現状です。

やはり情報が少ないんですね。

編入試験は受け放題???

東大に進学することはいつ決められたんですか?

ーーーーーー 4年の秋頃ですかね。

なぜ東大に編入しようと思ったのですか?

ーーーーーー それなんですけど、実は編入試験って日程さえ被らなければ、色んな大学の試験受け放題なんです!

受け放題!!?なんとなくお得な気が。

ーーーーーー はい。なので、まず自分の専門分野がある大学で絞って、その中でいくつか試験を受けて決めました。

東大の編入試験のシステムはどうなっているんですか?

ーーーーーー 筆記による一次試験と口述による二次試験があります。一次試験では学科ごとに必要な科目が異なってくるので、その科目の試験を受けることになります。2科目だと英語・数学、3科目だと英語・数学・物理です。

二次試験はどんなことをするんですか?

ーーーーーー 口述試験ですね。工学部の先生方がずらりと並んで。

編入試験の倍率が高いみたいですけど……?

ーーーーーー そうですね。ただ、実力試しで受ける人も少なからずいると思います。先ほど言った通り日程さえ被らなければ編入試験は受け放題ですし、それに東大の編入試験があるのは7月なので……。

なるほど、7月に試験があるんですか?だいぶ早いですね。

ーーーーーー 早いんですけど7月中に結果も全部出るので、受験に失敗してもまだ他の選択肢が残ってるんですよね。

実質の倍率はなんともわからないということですね。

ーーーーーー はい。あと、データで分かる倍率は工学部全体の倍率だと思うんですけど、学科ごとだと倍率は異なるのではないでしょうか。編入学に関して明確な定員は設けられていないのですが、学科の受け入れのキャパシティの問題もあると思うので、事実上学科ごとに編入可能な人数の目安が決まっているという噂があります。もしそうであれば、受験者が多い学科とそうでない学科でマチマチになっていると思います。詳しくはわからないですが。

勉強方法について

編入試験への勉強はどうやってされてたんですか?

ーーーーーー 基本独学になると思います。

勉強方法などで参考になる情報は流れてくるんですか?

ーーーーーー 学校で行われる進学した先輩の報告会ぐらいですかね。

やはり情報は少ないんですね。勉強は過去問や参考書などを使って?

ーーーーーー 過去問は一般入試でいう「赤本」みたいな大学ごとの過去問集が無いんです。なので、必要な場合には大学毎にいちいち取り寄せなければなりません。参考書に関しては、オーソドックスな問題集とかはありますね。ただ、色んな大学の試験がごちゃまぜになっていて、大学ごとの試験の特色がイマイチ掴めません。

東大への勉強で大変なところはありましたか?

ーーーーーー 英語の試験では応用力も必要なので、英語の勉強はちょっと大変でした。あと、高専で扱う数学の範囲は独自なところもあるのでそこも。受験範囲の分野が未修だったり、大学のレベルまで入ってる分野もあったり。

同じ大学を目指して競い合う勉強仲間はいましたか?

ーーーーーー 学校にはあんまりいませんでした。それこそ、就職する人も多いですし、専攻科に進む人もいるので。そういうわけで、スタディプラスやツイッターなどアプリを使って勉強仲間を探す人もいるみたいです。

東大に編入する女子は多いの?少ないの?

ちょっと気になったんですが、東大に編入する高専女子の方は多いんですか?

ーーーーーー どうなんでしょう?たぶん少ないと思います。一次試験の時は何人か見かけたぐらいで……。

どうしてなんですかね?

ーーーーーー そもそも受験する人自体少ないですし、編入する人は地方から来る人が多いので。

地方から???

ーーーーーー 高専は全国に散らばっているので、結果的に編入生は地方から集まりやすいんですよ。

設置されてない県もありますが、都道府県あたり1〜3校ですもんね。そうすると?

ーーーーーー やはり地方から女子が進学するとなると、一人暮らしの問題とか色々壁がありますからね。

なるほど……。今東大が地方女子の進学を応援しているのも、その割合が少ないからですしね。


 後日、調べてみるとなんと驚き!ここ6年間で東大に編入されたのは石原さん1人だけでした!ちなみに、以下のグラフがここ6年間の女子受験者数と女子編入者数の推移(留学生含む)を表したものです。

これは筆者の持論なのですが、今東大においても、「地方」高校生や「女子」高校生を応援するアファーマティブ・アクションに関する議論や活動が盛んになっていますが、「高専」や「編入」というキーワードはあまり耳にしないように思います。ここ数年で編入試験の受験者数が減っていることや高専から進学する場合の情報が圧倒的に少ないことを踏まえ、何かロールモデルを社会に示していく必要がありそうです。(もう取り組まれているかもしれませんが……)

 

 次のページ:留年疑惑の真相が明らかに!?

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

長谷部に似てる、それだけ。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ