「多浪したからミスターコンに出場できた」!?3浪のミスター東大ファイナリスト・砂川信哉インタビュー!【多浪座談会 vol.2】

LINEで送る
Pocket

多浪して悪かったことは?

編集部
逆に多浪して悪かったことってありますか?

砂川信哉
後悔とかはなかったですけど、暇でしたね。

特に3浪の時は暇で、勉強するにも暇だったんで、僕はニコニコ動画でゲーム実況見ながら勉強してました。

編集部
…それ、勉強っていうの?

砂川信哉
さすがに英語読むのとかは無理ですけど、数学解くのとかはゲーム実況見ながらやってたんで、いろんなゲームを周回しすぎちゃって、僕が受験終わるまでに世界が何回も救われました。

砂川信哉
そうやって勉強するくらい暇でしたね。毎日朝4時に起きて、ジョギングに行くんすよ。

編集部
健康的www

砂川信哉
5時くらいにコンビニ行ってお菓子買って、7時くらいまで勉強して、で朝ごはん食べて、そのあとも10時くらいまで勉強して、で、10時からカラオケ。10時から12時まではカラオケです。

編集部
生活スタイルに組み込まれてるんだ…。

砂川信哉
僕の家の近くに、2時間100円のカラオケがあったんすよ。

で、12時から16時までダラダラするかスタバに行って勉強するかして、夕方ジムに行って、後ツイッターみたいな感じ。

時間がすぎるのが遅くって!

編集部
まあ、毎日やってることが同じですもんね。受験生の過ごし方ではないけど。

仮にまた1年留年・降年するとしたら、何がしたいですか?

砂川信哉
うーん…、さすがにダブっちゃったらそろそろ真面目に勉強しないとなとは思うんですけど…筋トレと歌の練習にももっと力を入れていきたいですね。

編集部
EXILEにでもなるの???

砂川信哉
応募したことあります。

編集部
既出だった。

他の方々は多浪して悪かったことってありますか?

北大仮面
体が弱くなったことですかね。

基本的にずっとニコ動観たりして外出ないし、朝寝て夕方起きる感じになるんで、4浪目の夏は高3の時から10キロくらい痩せて。それで健康の大切さを知って、東大に入ってから体鍛えたりとかしてます。

「ニコ動を観る」の手ぶりがやばい

俺多浪

俺は宅浪中はずっと一人だったんで、宅浪明けで河合塾本郷通い出した時、人との会話の仕方を忘れました。その障害はまだ多少残ってる。

編集部
宅浪中って本当に友達とも喋らなかったんですか?

砂川信哉
友達とは遊びますけど、女の子と全然喋らなかったですね。僕が3浪中にしゃべった女性は、母親と、スタバの店員と、ローソンの店員だけです。

俺多浪

俺はジムのインストラクターも。

砂川信哉
女性との喋り方を完全に忘れました。まあ、今は慣れましたけど。

編集部
………多浪して悪いことはあんまりないってことがわかりました。

清々しい

砂川信哉
多浪してると、全学年にタメ口で話せる友達がいるんですよ。今年は院生もできました。

はぎわらゆうと
自分の入学式の年は、午後に友達が入学してた。

※東大では、午前に大学の入学式、午後に大学院の入学式が行われます。

あと友達紹介するときにさ、一方が何年生?って聞いて一方が「2年生」って答えると「俺も2年生」って言ってタメ口でしゃべりだすんだけど、いやいやそいつ修士2年だからっていう。

編集部
なんか、2浪は現役って思えてきました…

砂川信哉
2浪は現役です。

時間に縛られた現代人たちはどうすればいい?

編集部
東大生に限らず多くの人々って、1日が生産的でなくなることへの恐怖があると思うんですよね。明日のためになる1日を、っていう。

一方で多浪している日々って、わかりやすい生産性は無いわけじゃないですか。

でも、生産性とは一体なんなのかということもわからないまま、なんとなく焦りを感じて、ストレートで卒業して、就職しなければいけないという思いに駆られている人たちはどうすればいいと思いますか?まあ私なんですけど…。

砂川信哉
うーん…。

ずっと走り続けていると同じ方向ばかりを向いてしまいがちですけど、一旦休んでみるとまた違った別の道が見えたりするし、それが本当に進むべき道かもしれないですよね。

編集部
違う方向?
砂川信哉
僕は浪人したおかげで、歌も上手くなったし、筋肉もついたし、僕浪人中にミスター東大になろうって決めたんですけど、それは浪人しないと出れなかったと思いまして。

編集部
そもそもどうしてミスター東大に出ようと思ったんですか?

砂川信哉
元々は、SASUKEに出たかったからですね。

編集部
ん!?
砂川信哉
子供の頃からSASUKEに出るのが夢で、浪人中からどうやってSASUKEに出ようかずっと考えていました。

SASUKEは普通の肩書きでは出るのが難しいんですよ。東大生だけでも弱くて、ミスター東大になれば出場が近づくんじゃないか?と思ったのが最初のきっかけです。

それから他大や過去のミスターコン出場者の皆さんについて調べていったんですけど、

普通じゃ知り合えないような人と知り合えて交友関係が広がったり、なかなか出来ない経験をさせてもらえていたり、見ていて楽しそうだなぁと思い興味がますます湧いてきて、出場を決めました。

編集部
確かにミスコン・ミスターコンの方々って、色んなところに行って色んな人に会って色んなイベントに出ている印象があります。
砂川信哉
もう1つ、人間が成長するにあたって大きな影響を与えることって「人に見られている」ことを意識することだと思うんですよ。

どうしても人に見られていると自分を良く見せようとしますから、必然的に容姿の自分磨きも頑張るようになるし、内面の成長にも繋がると思って。

例えば乃木坂46のメンバーでも、デビュー当時は今ひとつでも人の注目を浴びることでどんどん垢抜けていくメンバーがたくさんいるんですね。

自分も乃木坂ではないですけど少し表舞台に出ることでよりデカい人間になりたいと思って出場しました。

編集部
なるほどなあ。実際出場してみてどうですか?

砂川信哉
まだ始まったばかりですが、

普通に過ごしていたら知り合えなかったであろう、過去のコンテストに出た方々や有名な東大生などと知り合えて、出場が発表される前から交友関係が広がりました。

道を外れたら、元の道には戻れないかもしれないけど、でも外れたその道が正解かもしれないですよね。

普通の、一般的な人生を外れることで見えてくるものもあると思うから、そんなに焦らなくていいんだよって思う。

編集部
(…!)脇目も降らず走るのではなく、脇目をくれてやってもいいんじゃないかと。

砂川信哉

そういうことですね!

さいごに

「道を外れたら、元の道には戻れないかもしれないけど、でも外れたその道がいいかもしれない」

これって、自分の多浪の経験だけでなく、全人類の人生をまるごと肯定してくれる言葉だと思います。

 

砂川さんだけでなく、

「自分を赦すかどうかは自分次第」と言い切った3留・退学・再受験失敗したレジェンドといい、「生きてるだけで勝ち」「やばいと思っても実際陥ったらなんとかなるから焦らなくていい」と語っていた多浪の方々といい、

「自分だけでなく他人も、失敗も含めてすべて肯定する」ところが本当に魅力的だと思います。浪人と留年は人の包容力を育てるんですかね。

 

この記事を読んで、砂川さんを応援したい!と思った方は、こちらのページから投票をすることができます。

また、UmeeTでは他のミスコン・ミスターコン出場者の記事も続々公開しておりますので、ぜひ読んでみてくださいね。(記事をまとめたページはこちら)

 

最後になりましたが、取材に協力してくださいました砂川さん、多浪交流会の方々、本当にありがとうございました!

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

りほ

美女とイケメンとやばい人が好きです。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ