音楽で生きていくことを決めた東大生が追い求める夢とは。

LINEで送る
Pocket

「不安はあるけど、それを不安に思ってもしょうがない」

ーーUさんのツイートとか見てみると、結構前とか深夜に「吐きそう」とか「寝れない」みたいなことを呟いていたと思うんですが、やっぱり生みの苦しみというか創作活動における苦しみって大きいんですか。

U  これ直さなきゃいけないとは思ってるんですけど、実は性格的に短期集中型で。次のLIVEで新曲やるっていって曲を作り始めるんだけど、前日まで歌詞が書き終わらなくてLIVE当日の昼に死ぬ、そういうことは結構ありますね。まあ計画性がないのがいけないんだけど(笑)。計画性、これから身につけていきたいですね。

 

ーーあれ、意外とスケールが小さいというか親近感が湧くというか・・・

U  しょぼくてすみません(笑)

ーーいやいや、誰しもが持つ悩みだと思います。僕も夏休みの宿題は最終日にやるタイプの人間なので・・・では特にスランプとかには陥っていない感じですかね。

U  ありがたいことに、今のところはそうですね。ただこれがいつまで続くかはわからない。やっぱ有名になるような人って曲を作るペースもエグくて、果たしてそれだけ作り続けられるのかっていうのは怖さもある。

 

 

ーーやっぱりその怖さというか、不安はあるものなんですか。

U  さっきすごいでかいこと言っちゃってあれなんだけど、もちろん不安はあります。音楽の道はかなり険しいと思うし、将来の展望もまだ決まっていないし。それにちょっと躁鬱っぽいところがあって、今は元気でいられているけどでも時々めちゃくちゃネガティブになったりとか。でも不安に思っててもしょうがなくないかなと。

 

ーーと、いうと?

U  だって好きなこと以外はやりたくないじゃないですか。好きな音楽をやってるんだからそれをやっていくしかないよね。実は東大入学したときは「理物いきたい」とかも思ってたりしたんだけど、すぐ冷めちゃった(笑)

「誰も見たことのない景色を、俺は見てみたい」

ーーUさんが今音楽を通じて本気で追い求めてるものってなんでしょう?

U  これは希望とか望みというか、ずっと追いかけていることなんだけど、やっぱり今まで見たことがない景色を見てみたいって思いがあって。自分にしか見えない景色、誰も見たことがないような景色を見てみたい。

ーーそれは例えば、武道館のステージから見える景色だったり?

U  かもしれない。でも単に武道館のステージに今すぐ立てればいいってわけじゃなくて、それまでの積み重ねがあった上での武道館のステージってところに価値があると思う。たぶん音楽を続けていってその先に武道館に辿り着いたら、そこから見える景色はきっと全然違ったものになると思うんですよね。
 逆に今この状態で、「明日武道館でHeißeの曲やっていいよ」って言われてやっても、あまり気持ちよくないかもしれない。

 

ーーそれは、自分が求めてるものに届いてないってことでしょうか。

U  全然届いてないですね。たぶん人間性の成長も足りてないし、音楽を作る技術も感性もまだまだ足りてないし、歌の技術も表現力も足りてないし、全然何にも足りてないと思う。これは別に今の自分に不満があるってわけじゃなくて、

 

 

ーー伸びしろがあるってことでしょうか。

U  いや、というよりもそれだけ大きなものを求めてるんだと思います。一応自分は音楽も作れるし、歌も歌えて、バンド活動もできてるから恵まれてないわけじゃないとは思うんだけど、自分の行きたいところには全然届いてないなって。
 例えば東大生って、客観的には恵まれてる人が多いと思うんだけど、不幸せだと感じる人も多いじゃないですか。それってたぶん、みんな今得ているものよりも大きなものを追い求めていて満足できていないからだと思っていて。音楽、そして自分の人生についてもそれは同じですね。

「降りた駅の名前がすごくおしゃれで、そこから曲を作り始めた」

ーーyoutubeで公開されているHeißeの曲を聞いてみたんですが、とてもお洒落で素敵な曲でした。耳にも残っていてついつい口ずさんでしまいそうです。PVもかっこいいですよね、あれはプロに撮ってもらったんですか?

U  ありがとうございます。実はプロに撮ってもらったわけじゃなくて、知り合いの美大生で映像を撮ってる人に撮ってもらったやつで。

 

ーーそうだったんですね、ちなみに曲名の由来は?「東京テレポート」って名前もいい響きですよね。

U  ですよね。実はこれ友達とUVERworldのライブ見るためにZeppDiverCity行った時に、帰りに見えた駅が「東京テレポート」って駅で”これオシャレじゃね?”ってなって。その場で友達に「俺、東京テレポートって曲作るわ」って宣言しました(笑)

 

ーーこの曲ほんとにみんなに聞いて欲しいです(笑)

U  そう言ってもらえると光栄です・・・他の曲もぜひ聞いてほしい。今フェスのオーディション受けてて、それに向けて頑張ってるところなんですよね。

※編集部注:2017年10月現在、COUNTDOWN JAPAN17/18の一次選考を通過したとのこと(http://sp.rojack.jp/contests/cdj1718/artists/35781)。

 

ーーおお、応援しています!

U  さっき将来の展望が決まってなくて不安って言ったんだけど、やっぱり今はLIVEとかのバンド活動を全力でやるのが一番かなって思ってて。そうやって活動していく中で俺らの音楽を良いって思ってくれる人との出会いを増やしていきたいな。結局、どんなにいい音楽を作ってもそれを聞いてくれる人がいないと成り立たないですからね。

 

ーーもう本当に応援しています、頑張ってください。将来同級生がMステとか出てる姿を想像するとテンションあがりますね!

 

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

空回りシティボーイ

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ