東大卒女芸人が、ホームレス支援と路上ギャグ師から考える「豊かな路上」

LINEで送る
Pocket

♪サバ缶のなか~みはカーニバル サバ缶のなか~みはカーニバル サバ缶のなか~みはカーニバル 

サバ缶捨てて……カーニバーール!!! ワン、ツー、ワンツースリー!!サバ缶のなか~みは……

4月下旬、大阪なんば、21時。リピートされる「サバ缶の中身はカーニバル」。

一緒に振付を踊る中年の女性、無理やり踊らされる飲み会帰りのサラリーマン。写真を撮って爆笑する中国人観光客。

あれ?わたし…ホームレス支援雑誌をきっかけに路上の問題を考える記事の取材してたんやけどな……

このカーニバルを繰り返す人こそ、路上ギャグ師「オモロ川だいすけ」である。


https://youtu.be/TrWHgtfG-LM

 
今回、
東大卒女芸人である、わたくし「スイミーのゆうこ」がインタビューすることになった。

大阪のライブで芸人活動をしている者で、去年の3月に東大法学部を卒業し、今は京大でアフリカ現代美術について研究している。
(昨年書かせていただいた自己紹介記事→  )

そんな私があるきっかけから「路上」の問題を考えたいと思い、その際ぜひとも詳しく知りたいと思ったのが、大阪の路上ギャグ師、オモロ川さんの活動だった。

オモロ川だいすけ

NSC32期生。ボクサーを経てうつ病を乗り越え、よしもとのピン芸人として活動を始める。2013年、罰ゲームをきっかけとして、路上ライブを始め、ギャグ大会を主催するなど勢力的に活動。2014年ギャグ大会のチラシ配りの最中に、阪神タイガースの優勝を祝って道頓堀に飛び込む騒ぎに巻き込まれ、自らも飛び込む。その様子がニュースゼロに映ってしまったことがきっかけとなり、よしもとをクビに。その後イベンターを目指すが挫折し、現在路上ギャグ師として活動。一日2~3回程度の路上ギャグのみで生計を立てる。

R-1グランプリでは、所属事務所を示す欄に、(通常事務所に所属しない芸人はフリーまたはアマチュアと表示される)2016年より二年連続で「路上ギャグ師」と表記され、大阪のお笑い界では公式に認知された存在となった。

記事を書くきっかけ


 

在学中、本郷三丁目駅から本郷キャンパスに向かって歩きながら、一番大きな交差点を通りすぎるとき、いつも気になっていたことがあった。
Big Issueというホームレス自立支援雑誌を売っているホームレスのおじさんに、多くの人が足をとめない。

もちろん、雑誌について知らない人もいるだろうし、足をとめない自由は各人にある。

でも、社会貢献とか、多様な価値の実現とか、チャリティとか、多くの学生が口に、行動に移し、意欲的な人は海外にまで出かけていく、この東京大学のすぐ近くで、この現状はどういうことだろう??

多様な価値観とか言うてる人、全員東大前駅から通学してんのかな??
東大生のきれいごと言うてる人らどこ行ったんやろ??

……みたいなことを言うのは個人的に得意なのだが、それだけで終わるのも違う気がしてきた。

……たとえば、本郷じゃなくて池袋や渋谷なら、路上での商売やパフォーマンスに足を止める人ももう少し多い気がする。
そういえば、大阪のなんばなんて、「ギャグ」を路上で売ってる人がいたけど、人が足を止めているのを見た気がする!
あの人はどうやって路上での活動を成功させているのだろう、、、?
こうして、頭にうんこをかぶった路上ギャグ師「オモロ川だいすけ」さんを取材することにしたのである。 

*『Big Issue』を知らない方のために
https://www.bigissue.jp/common/img/top_main.jpg
ビッグイシューは
ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業
定価350円の雑誌『ビッグイシュー日本版』をホームレスである販売者が路上で売り、180円が彼らの収入に。(http://bigissue.jp/about/index.html より)

住所がない路上生活の状態ではそもそも就職活動に参加できず、再び社会に望んでいる形で活動する機会を掴めない、という問題に根本的に取り組んでいる。たとえば、第1ステップとして、一日20~25冊売ると、 簡易宿泊所(1泊千円前後)などに泊まり路上生活から脱出が可能になる。
(http://bigissue.jp/sell/system.html より)

次ページ:「豊かな路上」への誘い


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

ABOUTこの記事をかいた人

去年東大法学部を卒業しました。今はキンシャサの現代美術を研究してます。 ピン芸人。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ