【観客全員を楽しませるライブに】ラブライブ!をコピーするダンスサークルAqμ’sに迫る【今日みんなを、一番の笑顔にするわよ!】

LINEで送る
Pocket

目指すものとは?

ーこの団体の、他のラブライブ!のコピーダンスサークルと違ったアピールポイントは他にありますか?

この団体はμ’sを完全再現することをめざしてはないんです。

にっこにっこにー

ーμ’sに完全にはなりきらないということですか?

はい。完全になりきるのではなく、ラブライブ!の振りはほぼそのままの中で、観客が楽しめるように自分たちでまとめて、一つのまとまった公演ダンスをつくっていきたいと思っています。この団体の他の特徴としては選曲があります。学園祭で使われたりコピーする曲って割と決まっているんですね。だから、「あっこの曲やるんだ」みたいな意外性をもつ曲もやっていきたいと思っています。ただ五月祭は「まあこの曲やるよね」ぐらいの曲をやります。分かりやすくてノリやすい曲が多いです。

ーこれからメンバーをさらに募集していくんですか?

いまのところ9人から増やすつもりはありません。あんまり大人数にしてもなあと思っています。もしたくさんラブライブ!好きの友達が欲しいのであればラブライブ!同好会のようなものに入ればいいわけです。少ないからこそ一つの目的を共有しやすくて、その一体感も大事にしていきたいとおもっています。

ーどんなステージにしたいですか?

私たちの団体は活動に参加している際の楽しさを第一に考えたいんです。というか楽しくないのに続けていく必要は全然ないなと思ってます。ただだからと言って下手でも仕方ないとかそういうわけではなくて、お客さんも楽しませたい、そのための方法としてダンスのクオリティを上げることには全力を尽くしています。

みんなで楽しく!

私たちの団体の大きな特徴は本当に楽しそうに踊っていることで、しかもダンスも本気だから、それを観てくれるお客さんも絶対楽しいんです。

ステージに向けて

ー練習はどんな感じでやっているんですか?

この団体はダンス経験者があまりいないのでライブ映像とかをみて振り付けや動きを分析して試行錯誤して練習してます。

ダンスの指示が書かれた紙
本気度が伝わります

今は五月祭直前なので結構な頻度で練習していて、全員が集まるために深夜練とかもやっています。練習後にはウィッグを作るためにメンバーの家に行って作業したりしています。ウィッグを切って作るのはなかなか大変です。

穂乃果役のウィッグ

他にも高校のラブライブのダンスを観に行ったりもしましたね。

五月祭〜初公演〜

ー五月祭では何をやられるんですか?

5/20(土)に安田講堂前のグランドフェスティバルステージで14:20〜14:40までの20分間で公演します。

正門を入ってまっすぐいくとある広場です

今回初ステージのCielさんと共同の枠で出演しますので、企画名はスーパーアイドルフェスティバルになっていて、そのうちの前半20分間でやらせていただく形になっています。セットリストは本番まで秘密なので本番まで楽しみにしておいてください!

前半の20分です

 

message from Aqμ’s

ー最後に一言メッセージをお願いします

とにかくワイワイ盛り上がってくれたらそれだけで嬉しいので是非お願いします!五月祭当日はメンバーが歩いてるかもしれないので見つけたらお声がけください

コールとかわからなくても、前に来てみてください!絶対楽しいです!

ーありがとうございました

ありがとうございました


取材が終わった後も色々教えてくれて今度ラブライブのブルーレイ貸すよとまで言ってくれました笑

観客も一緒に盛り上がれるステージはなかなかないので皆さん土曜日の14:20に行きましょう!

5/20(土)14:20〜14:40@安田講堂前グランドフェスティバルステージ

twitter: https://twitter.com/aqus_lovelive

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

弓で矢飛ばしたりぺタンクやったりしてます そばよりうどん派

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ