【渋谷の東大生 Vol.4】作曲家、勉強家。奇才けいとけーの素顔。【渋谷のラジオ 87.6MHz】

LINEで送る
Pocket

渋谷のコミュニティラジオ「渋谷のラジオ」(87.6MHz)にて放送中の「渋谷の東大生」

毎週日曜午前10時〜午前11時、1時間の生放送。

私、UmeeTの村田が毎週1,2名の東大生をゲストに招いて、ゆるゆるとおしゃべりします。

世間の思ういわゆる「東大生」のイメージからも、

逆にその逆をいくような変人しばりからも、

台本の用意された予定調和からも無縁な、

等身大の東大生たちによる

自由でハッピーでキャッチーなラジオです。

※「渋谷のラジオ」のアプリのダウンロードはこちらから。

iPhone
Android

また、過去の放送はこちらから聴くことができます。
https://note.mu/hashtag/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E3%81%AE%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E7%94%9F?f=new&search=on

さて、UmeeTでは毎回放送後に、出演してくれた東大生の紹介と放送内容の一部を放送後記としてお届けします。

今週の「渋谷の東大生」

左から順に、けいとけー、村田。

けいとけーさん

☞学生証

  1. お名前:けいとけー(清原彗冬)
  2. 所属:経済学部3年
  3. 作曲家。

今回のゲストは、UmeeTでもキテレツな記事をたくさん書いてくれているけいとけーくん。

最近ではこの記事が話題になりましたね。

【テスター募集】東京大学、キャンパス内AR技術を試験導入へ

いろいろと謎が多い、というか奇行の数々で知られるけいとけーくん。

 

まず仕草が変。(これはラジオでは伝わらないのですが、彼は何かあるとすぐ頰に手をあてるんですね。なんでも地下アイドルの現場で仕事をしていたことで癖になってしまったのだとか。)

・一時期渋谷のネットカフェに住んでた。シャワーは駒場で浴びていた。

・本を読みすぎて物理的に本に溺れたことがある。

・アイドルに提供する曲の仮歌のために、滑舌について勉強していたことがある。今も発声練習は欠かさない。

・現在、ダイエットについて研究中。本を5冊ほど読んで知識がまとまってきたらしい。

 

このエピソードだけでも、いわゆるあんまり友達になりたくないタイプの東大生な感じが伝わってきます。

でも話してみると意外と憎めないやつなので、放送内容をぜひぜひこちらから聞いてみてください。

https://note.mu/shiburadi/n/nbddc2146e613

ちなみに彼がつくってくれたジングルがこちら。

 

なんでも、東大生を音で再現するのに苦労したのだとか。紙をめくる音を効果音で入れたり、東大の6つの科類にちなんで、法廷の音チャリンチャリンというお金の音実験をしているかのような音が入っているそうです。芸が細かいですね。ぜひ聞いてください。

今週の一曲

「Lust for Life」Iggy Pop

「T2 トレインスポッティング」、観てきました。最高でした。

前作の「トレインスポッティング」が好きな人はきっと好きだと思います。続編作るのにベストなタイミングで、きっちりファンの心を掴んでくれる超いい映画でした。

そんなわけで今回は、有名なオープニングシーンからこの1曲。

「トレインスポッティング」を代表するこの曲、「T2 トレインスポッティング」でも流れるんですが、その使われ方がなんともニクいんですね。泣いちゃうよこれは。ぜひぜひ劇場で大音量でお楽しみください。

来週の「渋谷の東大生」

次回の「渋谷の東大生」は、いっちーこと市川航平さんと豊川栞那さんがゲストです。

いっちーをちゃんといじらないと……

4月30日(日)午前10時〜午前11時の生放送です!お楽しみに!

※「渋谷のラジオ」のアプリのダウンロードはこちらから。
iPhone
Android

 

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

murata

文学部美学芸術学3年。ポップカルチャー全般。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ