仮面浪人する人ってどんな人?早慶で浪人した東大生に話を聞いてみた

LINEで送る
Pocket

 

仮面浪人とは。

 

傭兵

ここまで色々出てきたけど、結局仮面浪人ってどうなのか、そろそろみんなでまとめに入ろう。

  

しげしげ

勧められる選択肢じゃないよね。

 

ピクルス

「仮面浪人ボーナス」が入るから受かりやすいってのはあるけど。

 

しげしげ

「いやないよ!」

 

傭兵

僕は結構ハードな選択肢だと思います。

僕は親に隠しての受験ということもあって、大学の成績も取り続けて受験したんですけど、大学の考査と受験シーズンが被るので、タスクが多いだけじゃなくて生活がはちゃめちゃになります。

12月は「センター対策→センター試験→大学の考査→最終模試→大学の考査→二次試験」って感じで、ずっと勉強です。しんどい。

 

しげしげ

周りの人間に言ってる場合は精神的にも追い込まれます。

休学してしまうと後には引けないので、普段の勉強や試験にもプレッシャーがかかって大変です。そういう意味でも、普通に浪人するのがまっとうです。

僕の所属してる学生団体の新歓で、新入生に「僕も仮面浪人したいんですけど」って相談しに来る人が相当数います。

そんなとき、僕は必ず仮面の理由が「本当に仮面しないといけないことか」どうかをよく考えるようにアドバイスします。やらないに越したことはないです。

   

ピクルス

 それだな!

 

編 なるほど、仮面の美学ですね。「やりたいこと」を見つめなおすという姿勢は、仮面を考えている大学生はもちろん、進路に悩む我々東大生も参考にできるところがあるかもしれません 

 

さいごに

さて、今回僕は初めて自分以外の仮面浪人経験者と会ったわけですが、仮面浪人してきた人も人間なので、背景や動機などいろいろなことが違って面白かったです。仮面経験者的には、案外その人が元いた大学でその人の性格とか読めたりするんじゃないか?とか思いました。(例えば早稲田出身は芋だとかね!!)

 

ここまでポジティブなことばかり書いてきましたが、仮面に失敗し単位も取れず留年になってしまった知り合いを知っていますし、僕自身は早稲田中退をきっかけに当時付き合っていた彼女と別れる羽目になりました。自分に関してはやりたいことを学ぶために東大に来たので後悔はしていませんが、もし仮面を考えている人がいたら、色々なネガティブな可能性も吟味したうえで挑戦してくださいね。

 

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました!それでは!

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

ブンブン、ハローUmeeT!巷では「東大のヒカキン」と呼ばれています。いつかこの団体をYouMeetに改名してやろうと裏で工作しています。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ