仮面浪人する人ってどんな人?早慶で浪人した東大生に話を聞いてみた

LINEで送る
Pocket

 

どうして受かった?

 

編 仮面って結局失敗するイメージがあると思うのですが、どうしてうまくいったのでしょうか? 

ピクルス

センター試験の直前に北海道で北の大地の洗礼を受けてきたんで、間違いなくそれのおかげっす。

 

boys be anxious…

 編 また無茶なことを言い出した…

ピクルス

ラサールの同期に誘われちゃって北の大地行ってきた。仮面のことは慶応の友達には伝えてなかったけど、ラサールの同期には伝えてたから。

 

再び身を乗り出す編集長 「だからまったくロジック成り立ってないよね!?」 

ピクルス

ラサールってそういうところっす。大地に洗われたおかげでセンターはうまくいきました。

鹿児島ボーイは破天荒

  

傭兵

僕は仮面を決意したのが9月だったので、やる気が保てたことだと思ってます。

普通に浪人してた人の話とか聞いてても、夏休み超えるとあとはもう惰性だったって人がちらほらいるので、それよりはマシじゃないですか。

しげしげ

それはあるかも。まるまる一年だったらむしろ受かってなかったかもしれない。

 

編 時間がない仮面浪人だからこそいい点もある?

傭兵

あと理系は、力学とか微積とか、大学で習ったことが受験に活きます。だから文系の仮面の人って本当にすごいと思います。英語くらいしか被ってるものなさそう。

 

しげしげ

英語の授業ばっかりだったから、英語は少し伸びたよ()

 

ピクルス

慶応でAが来た力学、東大だと落としたの不思議なんだよなあ。慶応は単位取るのめちゃくちゃ楽だった卍

編 慶応生に恨まれないことを祈ります。

 

傭兵

仮面が失敗するイメージって、4月あたりに口では受けるって言って結局なあなあで受けないで終わる人たちから来てるんだと思います。

実際に受験まで漕ぎ着けた人たちの受かる確率は普通の浪人生と同じくらいじゃないかな。

 

編 意外とそうなんだ!

ピクルス

あと、絶対「仮面浪人ボーナス」ってある!合格最低点328点に対して自己採点で308点しかなかったけど受かったのはこれのおかげ!

 

  

傭兵

あるかもしれない!国語かなんかに足されてるかも!

 

編 ないよ!得点開示はどうだったんですか?

ピクルス

ないんだなあこれが!一人暮らし先を転々と引っ越ししてるうちに住所ごっちゃになって届かなかった。

 

編 ええ、。真相は闇の中?

   

ピクルス

どっちにしろ、本番はあまり解けなくて落ちたと思ってたから、受かってたの知った瞬間は発狂した!寮のトイレの個室で、隣にも人いたけど奇声上げて発狂した。

 

しげしげ

僕は合格発表のときじっとしてられなくて、兵庫の実家からUSJまで自転車で行った()

USJの近くで合格発表見て、そしたら受かってて、嬉しすぎてそのまま自転車で凱旋帰宅した()今考えるとUSJの周りって幸せそうなカップルばかりだったから落ちてたらつらかったな。

切なすぎる状況。。

傭兵

合格祈願で二次試験後は京都の神社仏閣でお祈りしてました。これも今考えると後の祭りというか、意味ない願掛けなんだけど()

 

編 皆が想定外な話ばっかりしてたから、普通な受験生の一面もあるんだなってほっとしました。受かるときの喜びはどの受験生にも共通なんだね。

 

 

次ページ:仮面浪人はおすすめですか?

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

ブンブン、ハローUmeeT!巷では「東大のヒカキン」と呼ばれています。いつかこの団体をYouMeetに改名してやろうと裏で工作しています。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ