仮面浪人する人ってどんな人?早慶で浪人した東大生に話を聞いてみた

LINEで送る
Pocket

 

仮面生活ってどんな感じ?

 

傭兵

もう既に方向性がバラバラになってしまったけど、そもそも大学生活ってやることたくさんあるよね。学業・サークル・バイト・恋愛。僕は東大に通っていても時間が足りないと感じることばかりです。

加えて受験勉強までしなくてはならない仮面生が、どのように生活してたのか話そう!

 

ピクルス

俺は塾講やってました。

 

一同 え!!高校生に受験の指導とかしてたの?どんな顔して教えるんだよ

  

ピクルス

俺が教えてたのは高校受験です。

 編 ほっ。。少し安心した。何で塾講をしてたの?

  

ピクルス

生活リズムを整えたくて。なんとなくバイトで時給順で検索したときに一番上にあったから始めたらなんと集団指導で、めっちゃ大変だった()

でも、その貯金のおかげでこの前マレーシア行けたから良かった!

 

思わず会話に身を乗り出してきた編集長 「こいつら合理性に欠けるよね!?」

ピクルス

そのバイト、クラスを持ったら最後まで担当し続けなくちゃいけないっていう契約内容で、仕方ないから3月の契約終了までずっと働いてました。

 

編 変なところで律儀だ… 

傭兵

マレーシアのくだりは分からないけど、お金が欲しいってのはとても分かる!

僕もイベントスタッフのバイトやってました。大学の授業、受験対策、周りの人との人間関係、頭を使うことが沢山あったので自分の中で余ってるのが肉体しかなくて()

受験料とかその他経費も自分で払わなくちゃいけなかったので、時に鉄骨運んだり。

鉄骨運ぶバイト、東大生でやってる人はいるんでしょうか??

編 鉄骨、、。バイト自体、仮面が終わってからやれば良かったのでは?

傭兵

絶対にダメです。

もし貯金を崩して受験して失敗でもしたら、あとに残るのは絶望と数字の減った通帳のみ。バイトしながら「落ちたときのメンタルケア」をしてるつもりでした。

サークルもセンターの直前まで出て、落ちても大学に居場所がある状態をキープしてました。それがプレッシャーを軽減してくれると考えていました。

 

編 …受かるのが最優先な気もするけどなあ…?

しげしげ

僕はバイトはやってなかったんですけど、学生団体に入ってました。

みんなすごい優しくて、僕が仮面してるって言っても普通に接して、応援もしてくれました!

 

編 仮面って大学の人に嫌われるイメージがあるけど、団体に所属してたんですか!

しげしげ

僕も最初打ち明けるときすごい怖かったんですけど、皆変わらずあたたかく迎えてくれました。

僕は兵庫の出身で、東京に一人暮らししてる最中に仮面することになって、一人暮らしでの宅浪生活でしたが、月一回その団体の人がご飯に誘ってくれて、とてもいい息抜きになりました。

編 仮面をして人の温かさに触れたんですね。つらいときほど温かさが胸にしみるの、とてもよくわかります。二人はどうでしょう。

 

周囲の人との関係

 

ピクルス

俺は慶応の友達には言えなかったですね。

慶応の大学生活もすごい楽しかったし、「慶応楽しいから受験しなくていいじゃん」って言われるのは見えてたから。

慶応では寮に住んでたから、その友達に隠れて勉強するのはすげえツラかった。センターの時期って大学の試験とかぶってて、友達の勉強会とかちょうどセンターの土日にあったりして、行きたかったなとか思ったりもした。

 

編 ここにきてピクルスの意外にまじめな一面が。

傭兵

僕は友達には結構言ってたけど、親には言ってなかった。

 

 

しげしげ

え!

 

傭兵

元々出身が進学校じゃなかったこともあって浪人に理解とかなくて、反対されるのが分かってたから言わなかった。受験票とかも家に届いてバレないように郵便局でとめてた。

 

編 そんなパターンが??受かってから言ったんですか?

  

傭兵

だと良かったです…。

うちと同じ敷地内に住んでるばあちゃんがうっかり郵送されてきた二次試験の受験票受け取っちゃって、その情報が母親にいっちゃって。

合格発表前に父親に伝えるのが義理って母親に言われて、合格発表の前日に「実は勝手に東大を受けてました。明日が合格発表です。手応えとかはよくわからない。」と伝えました。

どう切り出すか迷ってたら前日になっちゃってたのはよくなかったです。そんな理由で受験料など一切はバイトで賄っていました。

 

編 親に伝えないって選択肢があることが衝撃すぎる。周りの人との関係って仮面生にとっては一番の課題だったりするんですかね? 

しげしげ

そうだと思います。僕は傭兵君とは真逆で、全員にありのままを伝えていました。

両親にはお金を出してもらう立場なので、ベタだけど、いかに自分の受験が有意義になるかをプレゼンして納得してもらいました。友達にもサークルに来なくなる理由として全面的に伝えていて、後期は休学しました。

 

編 それで受かった後ってどうなるんですか?

  

しげしげ

皆よかったね、って祝福してくれました。祝ってくれるんだって思って、すごく嬉しかったです。

仮面浪人ってどうしても同じ大学の人に疎まれるイメージがあるので。

 

編 確かに仮面浪人ってそういう意味で窮屈なイメージがありますね。どこに所属しているのか分からなくなりそう。

   

しげしげ

よく思ってない人も少なからずいるかもしれません。でも自分はこの大学を嫌いになってやめるのではない、ってことが伝われば理解してもらえるのかもしれないです。

 

編 人間関係は鏡というし、優しいしげしげだからこそ周りも迎えてくれたのかも。

 

 

次ページ:東大入試には仮面浪人ボーナスが存在する!?

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

ブンブン、ハローUmeeT!巷では「東大のヒカキン」と呼ばれています。いつかこの団体をYouMeetに改名してやろうと裏で工作しています。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ