【ミス東大・篠原梨菜があなたの相談に乗ってくれる!?】〜しのりなお悩み相談室〜

LINEで送る
Pocket

「ミス東大」と聞いて、あなたは誰を思い浮かべますか?

才色兼備を体現したこの称号、一体誰が獲得するのか、東大のみならずテレビ界や芸能事務所からも毎年大きな注目が集まります。

 

2016年、そんなミス東大に輝いた、しのりなこと篠原梨菜さん

しのりなさん

ミス東大だけでなくミスオブミスのファイナリストにも選ばれたほか、この4月からは朝の情報番組でお天気キャスターを務められています。

 

テレビに映るしのりなさんを見ながらわたしは思いました。

 

(マジでかわいい…

しかも文三から法学部ってめっちゃ頭いいよな…

かわいくて頭良くて、悩みとかあるのかな…

むしろわたしの悩みを聞いてほしい…)

 

聞いてほしい…

 

聞いてほしい…

 

 

…てかみんな、しのりなさんに聞いてほしいんじゃね?

 

はい。

この度、UmeeTにて、

「しのりなお悩み相談室」を開設いたします!!!

 

事前にUmeeTのTwitter・Facebookにてお悩みを募集したところ、なんと一気に50件ほどのお悩みをいただきました!

そしてその中から、15件のお悩みを選ばせていただき、わたしが代表してしのりなさんに相談してまいりました。

募集も多いけど答えていただいた数も多い。ありがとうございます。

ちなみに、一番多かったのは恋愛相談でした(やっぱり)。こちらは後半にまとめておりますので、最後まで読んでくださいね!

 

それでは早速行ってみましょう!レッツゴー!

 

 

(以下、敬称略)

まずは高校生から!

4月のある雨の日、渋谷にて。

 

筆者:雨の中お越しいただいてありがとうございます。今日はよろしくお願いします!

 

篠原:よろしくお願いします。

わたし自身悩みながら生きてるごく普通の20歳なのでどのくらいお役に立てるかわかりませんが、全力で答えさせていただきます…!

筆者:意気込みと謙遜、ありがとうございます!

早速ですが、まずは高校生からいただいたお悩みです。

東大を目指す新高3です🌸
受験勉強のストレスで太らないようにしたいのですが、しのりなさんはどうやって体型キープをしていましたか?!

ーさくら(高校生)

篠原:いや、私も全然キープしてない…

 

筆者:(絶対嘘だな)

 

篠原:なんだろう、ストレスがあるっていうことは変えられないから、別のことで気分転換するといいと思います。わたしは昼寝ばっかりしてました。

どうしても食べるのをやめられないなら、食べるものを工夫するといいと思います。チョコ食べないようにするとか。

umm

篠原:でもやっぱり運動不足にはなっちゃうし、多少太っちゃうのはしょうがないと思います。気にしすぎず、頑張って下さい!

こんにちは。東大理一志望の高2(新高3)です。篠原さんは英語や古典の音読はされていましたか?

自分は英語の音読は難しい文よりも割と読みやすい文の方がいいと思い速読英単語などで音読しています。

後、古典はとても苦手で音読にはまだ手をつけられていません。

篠原さんはどのようにされていましたか?(音読やその他の勉強等)
やり方やオススメの教材等を教えていただけると嬉しいです。

ーのせ(高校生)

篠原:そうだなあ…

英語はしていました。特別に音読をするっていうよりは、過去問や問題集で出てきた文を音読していただけですけど。

英語はやっぱり言葉だから、声に出すのは大事だと思います。受験勉強が終わったあとを考えても、絶対声に出したほうがいいです!

  

筆者:古文はどうでしたか?

 

篠原:古文は本当に苦手だったし全然間に合わなかったので、何の参考にもならないと思うんですけど…

わたしは音読ってよりも、CDで古文の単語を聞いてました。

 

筆者:あ〜そういう単語帳ありますよね!東進のですか?

 

篠原:あ、それ!

ルフィの声優の人がプラスの意味の単語はめっちゃ明るく読んで、マイナスの単語はテンション下がるみたいに読んでくれるんです。

切羽詰まってたら、CDはオススメです!

古文

大学生活についてのお悩み

 

筆者:次は大学生活におけるお悩みです。いろんな悩みがありますね…

日々の暮らしの中でムカつくことが多くあると思いますが、ムカつくことがあった時はどうやって気持ちを処理していますか?

広辞苑(大学生)

筆者:ムカつくことが多いっていうのは前提なんだな。

 

篠原:ムカつきにも色々あると思うけど、

ムカつきの原因を自分が積極的に解決しなきゃいけない時は、解決に働きかけた方がいいと思います。

ただ、どうしようもない時は、「寝る」「食べる」。

やっぱり、十分に寝てなかったり食べてないと、それだけでむかつきに至るまでのハードルが下がっちゃうので。

 

筆者:しのりなさんが怒ってるとこ全然想像できないです。

 

篠原:ああ…お腹空いてるときしかそんなに怒らないかも…

写真写りが悪く、ひたすら枚数を重ねてやっといいのが取れるレベルです。一発で可愛く集合写真等で映れるコツがほしいです。

ーのなか(大学生)

篠原:楽しむのが一番です!

かわいく写ることよりも、楽しんでる感じを120%出すことを考えた方がいいと思います。少なくとも楽しくなさそうな写真よりはいい写真になる気がする。

 

まあ、真顔の自撮りばっかりあげてるわたしが言えることではないんですけど。

しのりなさん真顔1

真顔の自撮り

筆者:それは本当にそうですよ。なんで真顔ばっかりなんですか。かわいいけど。 

 

篠原:一人でニヤニヤするのはあんまできない。

 

筆者:それを言ったらおしまいでは? 

メイクの始め方がわかりません。最初は何を買えばいいのでしょうか?しのりなさんが使っている道具なども教えていただけると嬉しいです。

ーちえ(理科二類1年)

筆者:去年のわたしだ。

 

篠原:何もやったことがないのであれば、手始めにリップ・マスカラかなあ…

安いので全然大丈夫なので、まずはプチプラコスメから調べてみたらいいと思います。

やってみて、値段とかブランドの違いがわかってきたら高い化粧品に手を伸ばしてもいいと思うんですけど、やっぱり高いものを買っちゃってからこれ違うわ、となるのは怖いので。

 

筆者:しのりなさんは実際、どんなコスメを使ってらっしゃるんですか?

 

篠原:リップはレブロンのクレヨンリップです。化粧直しとかめんどくさいので、最初は落ちにくいリップがおすすめです!

下地はポール&ジョーのファンデーションプライマーで…あとはなんだろう、チークはNARSのブラッシュを使っています。

 

バイト先の上司(女性)が、男子びいきなところがあって、私たち女子に厳しくて、悩んでいます(´;ω;`)

しかも、機嫌が悪い日はちょっとしたミスでも「ちゃんとして!」などチクリと言われます。バイト自体は気に入っていてやめたくないんですが、上司とうまく付き合っていくにはどうしたらいいですか??

ーめろん(文科一類2年)

篠原:うわあ…いやな上司だなあ…

 

筆者:しのりなさんはバイトされてるんですか?

 

篠原:今はしてないんですけど、前は建築事務所で図面を引くバイトをしてました。ほとんど喋らないやつです。

 

筆者:それ、うざい上司というかただの上司とすら喋らないじゃないですか。

 

篠原:わたしは幸いなことに、そういういやな上司に出会ったことがないんですけども、「逆らったらやばそうな目上の人」ってどこにでもいますよね。

一番大事なのは目をつけられないことなので、下手に出まくって、「こいつは無害だ」という認識を持ってもらうといいと思います。

「あ、この子は自分の言うことに従うな〜」っていう認識を持ってもらうことが大事かなあ。

 

筆者:それが一番安全ではありますよね。

 

篠原:逆らうことによる無駄な衝突を考えたら、多少やだなあと思っても仲良くしといたらどうでしょうか。

自分の好き嫌いはひとまずおいて、学べることもあるはずだから、うまくやるほうがいいのではないのでしょうか!

serious

法学部の勉強がしんどいです

ーけんしん(法学部新3年)

篠原:だよね〜〜〜わかる〜〜〜

わたしも助けてほしいです。助けてください。

 

筆者:法学部って本当に砂漠なんですか?

 

篠原:おもにやはり勉強が大変です。歴史ある素晴らしい先輩達の名を汚さぬようと思うと、、

あと、わたしが人見知りっていうのもあるけど、新しく友達ができない。文一二だと同クラがいることもあるけど、わたしは文三だったので…

もともとの友達はちょっとはいるんですけど、みんな同クラとかと喋ってて話しかけづらいです…

「アッ」って常になってる。

 

筆者:アッ。

 

篠原:ゼミで友達ができるといいなと思っています。

 

筆者:相談者さんもしのりなさんも、がんばってください…

※この取材のあと模擬裁判に参加して学部の先輩方にお世話になり、無事学部の友達ができたそうです

drink1

スープか?ってくらい大きな容器で紅茶を飲むしのりなさん

筆者:あ、次はちょっと時期を逃した相談ですね。遅くなってすみません…!

(お悩みの募集は4月に行いました)

新歓で女の子がいっぱい入ってくれるか心配です。

ージャム(理科一類2年)

篠原:ああ〜…

申し訳ないことにわたしは新歓は得意でないので参考になるかわからないのですが、

東大内の話ならば、まず女子は数が少ないので、個人的な興味と同じくらい友達が入ってるかというのが大事な要素になります。

なので、グループを狙っていくといいと思います!

 

筆者:そこまで興味なかったけど友達が入ったから自分も入って、適当にやるつもりだったけど他の人と仲良くなったり役職についたりして結局めっちゃ活動行きましたみたいな話、よくありますもんね。

 

篠原:そう!あと、ご飯を重視した方がいいです。

 

「3人以上できたらコンパ費無料」とかやると、女の子がたくさん入ってくれるのではないでしょうか! 来年活かしていただけたら!

2留して本当につらいです。しのりなさんは大きな挫折を経験されたことはありますか?どのように乗り越えればよいでしょうか。

ーみく(文科三類2年)

筆者:おおおおおお。これはつらい。

 

篠原:つらいな…

serious2

筆者:しのりなさんが今までに経験した大きな挫折ってなんでしょう?

 

篠原:そうだなあ…理系に行けなかったっていうのが一番大きい挫折だったかもしれない。

 

筆者:えっ、もともと理系志望だったんですか?

 

篠原:うーん、中学生の時にシャトルの羽の研究をしていたんですけど、高校に入って物理ができなさすぎて、研究を続けられなかったんです。

親に理系を勧められてたりもしたけど、断念したっていう。

 

篠原:でも文系に進んだことで、実は文系科目のほうが自分は向いているし興味があるとわかったし、自分と向き合う経験ができたのは良かったと思っています。

生きていく上で自分が思い描いていた方向に行くことができないこともあるけど、

山登りではなく、川下り的な人生でいいのではないでしょうか。

 

筆者:川下り?

篠原:高校のOGの方の受け売りなのですが、

人生は山登りに例えられることが多いけど、

川下りのように流れに任せながら、得意なことを生かして、素敵な景色を楽しみながら、新たな世界、広い海を目指すのもいいのではないかということです。

山登り的な人生もすばらしいと思います。ただ、山登りであろうが川下りであろうが、たどり着いた先の景色の素晴らしさには変わりがないのではないか、という。

自分が思い描いていた状況ではないけど、いろんな出会いがあったりとか、自分の進路が見えてきたりとかもあるから、

自分の思い通りではない状況をどう活かしていくのか、というのが大事だと思います。

 

ミス東大に東京喰種を借りパクされている

ーひじ(文科三類2年

篠原:

apologize

篠原:申し訳ございません。すぐ返します…

 

筆者:落差がすごい。

 

次ページ:いよいよ恋愛相談!

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

りほ

美女とイケメンとやばい人が好きです。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ