「「このアプリで俺が東大を世界一の大学にします。」東大法学部の異端児が最強のアプリで目指す東大の未来とは?」のサムネイル画像

「このアプリで俺が東大を世界一の大学にします。」東大法学部の異端児が最強のアプリで目指す東大の未来とは?

2017.04.04

こんなくそイキったタイトルの記事をどういう感情をもって開いたにしろ読んでくれようとしていただいてありがとうございます!!(笑)あと出会い系アプリじゃないっすよ!(笑)

どーも!世界初!前人未踏の東大生活情報アプリ「ut palette」を開発した東大法学部3年の白川亜祐旭(しらかわあゆき)と申します!

「ut palette」はこちらのURLからダウンロードしていただけます。https://appsto.re/jp/bLjTib.i 

以前も日本一周を美女にほっぺにチューされないと次の都道府県に進めないルールでやった時にUmeeTさんに記事を出させてもらいました!(なにとぞ今読んでる記事を読んだ後に読んでください。笑)

本記事はよくある「創業者が自分のサービスについてなぜ取り組もうと思ったかをめちゃくちゃイキリながら説明し、自分語りしながら、なんか他人の人生に口出しする記事」のくせに「結局自分のサービスを紹介したいだけの記事」なので、

ぶっちゃけ僕的には

アプリのダウンロードをしてもらって、スマホ閉じてもらえるとイキりまくってる自分を見られなくてうれしいです笑

ダウンロードURL:https://appsto.re/jp/bLjTib.i

と言いつつも、

 僕的にはめちゃくちゃこのアプリに可能性を感じていて、本当にみなさんに是非使って欲しい。

なんで僕がこのアプリを作ったのか知って欲しい。

是非最後まで読んでいただいて僕の目指す東大の未来に共感してもらえば嬉しいです!

記事全体の構成としては

【各機能で僕が目指す東大の未来の紹介】

【僕がutpaletteを取り組む理由とアプリ全体で僕が目指している東大の未来の紹介】に分かれます。特に後半はクソイキりパートです。後半ページから読むのもアリです。

 ではいきましょう!

ut palette とは?

そもそもut paletteってなんやってことなんですけど、

「東大生活このアプリひとつで。」

東大生活に必要な情報をお届けし、東大生がこのアプリを元により充実した大学生活を描いてほしいという思いで作られたアプリです。

「ut palette」ダウンロードURL:https://appsto.re/jp/bLjTib.i

「イベントページ」と「学業ページ」「生活ページ」「就活ページ」があり、今から【各機能で僕が目指す東大の未来の紹介】について紹介していこうと思います。

[広告]

東大生がみんな友達になる東大の未来

まずイベントページについてなんですが、

こんな感じで学内の演劇やダンスサークルの公演情報や学内のフリーペーパーの出版情報をまとめています。いままでそれぞれの団体がビラを配ったり、頑張ってSNSのアカウントのフォロワー数を増やしたりして発信していた広報の活動を円滑なものにしたいと思って設置しました。

東大生の演劇のレベルは本当に高くて最初はどうせ学生の素人がやってるんでしょ?」と思って友達がやってる演劇を見に行ったんですが、最初から最後まで号泣してしまって、これもっと知られたらいいのにな~と思って設置しました。

他にも季節のイベントについて色々やりたくて、今は新学期ですが新歓日程をカレンダーにまとめたり、サークルの紹介ページを設置していて、新入生がサークル選びを多くのものを見て決められるようにしています。サークル選びミスったら大学生活自体ミスっちゃう可能性ありますからね~。

他にも季節のイベントとしては、文化祭実行委員と組んだりして東大の最先端技術の出し物の紹介とか文化祭をおもしろく伝えられたらな~とか考えてます。

じゃあこのイベントページで僕が目指す東大の未来について 

僕思うんすけど、東大に東大生が入って得られるものってなにか?

他大の女子からモテる?就活に有利?

まあこれらが本当かどうかは別として、確実に得られるものがあります。

将来社会で活躍する東大生とのつながりです。

でもじゃあ単に東大生になればそれだけでたくさんの東大生と簡単につながれるのか?

そうじゃないですよね、大学で友達を増やそうとするとサークルに入らないといけない。

途中でサークルやめちゃったりすると本当に人とのつながりを失いかねないです。

2年から新しいサークルに入るのももうすでにコミュニティができていてなかなか難しい状況。

僕はそういうサークルに入らないと友達が増えていかない大学の環境を変えていきたいと思っています。

個人的な話なってしまうんすけど僕はすごいMr.childrenというバンドが好きで、でもなかなかミスチル好きの友達を大学で作ろうとすると難しい。

じゃあミスチル好きがいそうなバンドサークルに演奏したくもないのに入るのか?

いやめんどくさいっすよね。

もっと趣味ベースで簡単に人がつながっていく環境を作っていきたい。

今はまだイベントページは他の団体が開催するイベントの告知を載せるだけのものですが

utpaletteが主催する東大生のつながりを生んでいけるようなイベントを載せることもやっていきたいと思っています。最初は東大生プログラマーとか東大生デザイナーの横のつながりを広めるイベントとかそういうところから始めていきたいです。

僕はどんな形でも東大生どうしがつながればなにかしらが生まれると思っています。

僕はいままでそういう経験をしてきました。

utpaletteを通してもっと東大生の交流が活発化していってほしいと思っています。

「ut palette」ダウンロードURL:https://appsto.re/jp/bLjTib.i

東大生がみんな世界で活躍する東大の未来

次に学業ページに関してなんですが、

学業ページでは現在学業日程をまとめています。

履修登録とかが近づくと、スマホのホーム画面に「今日履修登録最終日ですよ~」とかって通知がくるようになってます。

まだ全然コンテンツはないんですが、

学業ページでも僕が目指す東大の未来があります。

確かに東大はすごい、

でも世界ランキング低くね?

ってのがよく新聞で東大について書かれてることにありますね。

推薦入試を変えたり、カリキュラムを変えたりいろんなところで東大も努力しています。

でもマイナスなニュースが多くて残念です。

東大ってめちゃくちゃすごい海外の大学院への留学とか体験活動プログラムとか奨学金の枠をもっているはずなのに

学生サイドに全く伝わってないという印象を僕はいままで大学生活を送っていて思いました。

また、世の中にいっぱい学生に向けられた企業主催の良質なイベントやプログラムが存在してるのになかなか東大生に知られていないな~とも感じています。

こういうのをutpaletteで伝えて行きたいな~と考えています。

やっぱ東大生が東大に入れたのって東大っていうすげえ大学があるって知っててその大学に入学試験があることを知っててその試験に対してめちゃくちゃ勉強しないといけないってことを知っていたからですよね。ちゃんと留学の枠があることを知らなければそこに向かって努力もできません。

「東大生がめちゃくちゃすげえ海外の大学に留学に行きまくってそっから帰ってきた奴らがめっちゃすげえ研究を東大ではじめたっぽいぞ!ノーベル賞か?」とか

「東大生30人がNASAにインターンいったわ!」

とかっていうのが新聞にのってる東大の未来をutpaletteを通じて目指しています。

ダウンロードURL:https://appsto.re/jp/bLjTib.i

東大生がみんな発信できる東大の未来

ちょっと読むの疲れてきたかもですが、次に生活ページについて、

こちらは現在はメディアとバイト情報を載せています。

メディアはこのUmeeTとかもそうなんですけど、学生向けのメディアと提携して記事をキュレーションし、東大生に有益な情報を届けたいと思っています。

あわせて、utpaletteでも独自メディアをもっていて、

こちらでは留学情報から一人暮らしの方法まで大学生活に実利のある記事を載せていって、蓄積し、どんどん参照して見られるようにしていきたいと思っているのと、

東大生小説家の連載をのせるなどアーティスティックな分野で活躍してる東大生の発信の場を用意したり

ファッションに関する連載美容に関する連載をしかるべき東大生に載せてもらって東大生のファッションに革命おきたら嬉しいな~とかって考えてます。

あと生活ページでは駒場の飲食店紹介&クーポンを載せたりして、激混みの駒場生協食堂の混雑状況を解消しつつ駒場と学生の交流が活発にできたらな〜とかってのも考えてます。

ダウンロードURL:https://appsto.re/jp/bLjTib.i

[広告]

東大生がみんな超速スタートダッシュできる東大の未来

最後に就活ページなんですが、

こちらは東大生向けの就活イベントの告知をしたり、サマーインターンの情報を載せていこうと思います。

といってもですね、ただ告知のせるだけじゃ全然おもしろくないっすよね。

当初就活のページを3、4年生を主にターゲットにしたものと考えていたんですけど、

よくよく考えて見たら、

「あれ、世の中に東大の1、2年生にリーチできる手段ってなくないか?utpaletteなら東大生の1、2年生に情報をお届けできるのでは?」ってことに気がついて、

もちろん3、4年生もターゲットなんですけど1、2年生に対しても何かできるのではないかと考えています。

具体的には1、2年生向けのキャリアイベントを企業と合同で開催したり、1、2年生向けのインターン情報とかをお届けして、比較的暇な1、2年生のうちに充実した大学生活を送れるようにサポートさせていただこうと思っています。

アプリの各機能については現状こんなもんですかね、もっと色々増やしていこうと思っているので楽しみにしておいてください!

「ut palette」ダウンロードURL:https://appsto.re/jp/bLjTib.i

この記事を書いた人
筆者のアバター画像
白川亜祐旭(あゆき)
はじめまして! 白川亜祐旭(あゆき)です。UmeeTのライターをやっています。よろしければ私の書いた記事を読んでいってください!
記事一覧へ

こんな記事も読まれてます