もしも飲み放題に使う3000円で、ごちそうを頼んだら?

コース一人分(デサリータ、渋谷、2980円)
LINEで送る
Pocket

はじめまして。総合文化研究科で夏目漱石を学んでいました、OBの東成樹(ひがし)です。学部では理一から文転して、教養学部の言語情報学科で学んでいました。

2年生の頃、ESSで幹事をしていました。けれど、飲み放題のコースで、いつもお腹をすかせて帰っていました。

えだ豆やえびせんに3000円は高いな。コールするほど飲むのは楽しいだろうか? けれど友人に「交流のためにお金を払っている」と言われて我慢していました。

ビール

ある日、お昼に友人とフレンチを食べました。その美味しかったこと。ドルチェがつき、1500円でした。

「飲み会にいくら払っているだろう?」

その時、お金を払えば美味しいものが食べられる、と感じました。

そこで次の飲み会で、お食事しっかり、飲み物は数杯の会を開きました。20人が集まりました。内心、いつも飲む友達が不満ではないかとてもとても怖かったです。我慢しているんじゃないかと。ただ、彼は僕の肩をたたいて「美味しいよ」と言ってくれました。

この幹事体験から、飲み会のお金で美味しいものが食べられたら・・・と思い、共感する仲間を集めて「想食系幹事」をつくりました。「食」を「想」うとは、ご飯を大事にすること。「いただきます」で始まり「ごちそうさま」で終わる、お皿が会話の中心にある会を「幹事」する、という意味をこめました。

11

想食系幹事ではメンバーで100店舗ほどめぐって、「美味しい!」と思ったら店長さんとお話し。共感してくださった13店舗に、ここだけの「ごち会コース」をつくって頂きました。「ごちそう+料理に合う2杯」のごちそう会コースです。

ごち会のHPはこちら

100店めぐって見つけたとっておきのお店

コース一人分(デサリータ、渋谷、2980円)

コース一人分(デ・サリータ、渋谷、2980円)

例えば、写真は渋谷のデ・サリータのごち会コース、一人分(2980円)です。一人一皿、トリュフのホワイトクリームパスタが出ます。ワインセラーが2階まであるお店で、世界中のワインから2杯が選べます。お料理も、それに合うお酒も味わえるコースです。

デ・サリータ(渋谷、2980円)
2名~ / 日~木 
 
【サラダ】
・スモークチーズのサラダ

【前菜】
・おまかせTapas3種盛り合わせ
例)
・鮮魚のカルパッチョ
・北海道産ロースの生ハム
・白レバーペースト

【温菜】
・プリプリ海老とマッシュルームのアヒージョ

【パン】
・お店焼きたてフォカッチャとフランスパン

【メイン】
・トリュフのホワイトクリームパスタ
※1人1皿でどうぞ

【ドリンク】

2杯(世界各地のワインから選べます)
 「飲み放題の3000円で美味しいご飯が食べたい」

この想いで、メンバーとお店を宣伝しています。

お店をどんな基準で選んでいるのでしょうか? それは、記事が書けるほど美味しいかです。美味しい店にはストーリーがあります。だから、サイトでも「レポート」というページで一店一店を紹介しています。

どうしてお店が協力するかというと、美味しい食事を食べて欲しいからです。明大前のイル・チェーロのわたなべ店長は、(お店はお料理で覚えられます。食事で勝負がしたい)と言われて、ごち会コースを特別に考えて下さっています。
 
イル・チェーロ
 
イル・チェーロではこの新歓に、ソフトドリンクを2杯にした特別コースを出します。イタリアの職人がつくった薪窯で、ピッツァ職人ができたてを出してくれます。メインにピッツァとパスタが2種類ずつ出て色々な味が楽しめ、デザートもつきます。
 
イル・チェーロ(明大前、2500円、20〜40名、月と金以外) 

ごち会コースは、打ち上げの他に、同窓会や女子会、誕生日会などでも使われています。次に紹介する雷や(下北沢)は4名から予約でき、小規模の集まりでもおすすめです。

雷や
雷や(下北沢)では「牡蠣のガンガン焼き」が楽しめます。目の前で焼きあがる牡蠣、皮をむいてどうぞ。

kaminariya_5
蓮根の海老すり身のはさみ揚げは、何度食べても舌がにやけるおいしさ。
さくっと蓮根を噛むと、温かくて柔らかい海老の身が舌にのります。

最後はお雑炊で
最後は、牡蠣のスープを使ったお雑炊で。ごち会では、雷やおすすめの日本酒も頼めます。

雷や(下北沢、3000円、4〜30名、月〜金)

「ごち会しよう」と言われる日をつくります

私たちは、2020年に「ごち会しよう」と言われる日をつくるのが目標です。そのために、まずは新歓で使われることを目標に発信を続けています。HP「ごち会」では、選りすぐりの13店舗のコースが検索できます。ぜひ、幹事さんにごち会を知らせて下さい。

今は東大、早稲田、慶応、立教など、様々なメンバーがいます。協力して今年、全国で35店舗を目指します。また2月には福岡に行き、10店舗食べ歩いたり現地の学生にヒアリングして、ごち会を全国に広げる一歩を踏み出しました。

ここで、メンバーを募集します。一緒に美味しいものを食べ歩きませんか? そして、ごち会コースを広めませんか? 店長さんと協力して、自分が美味しいと想うお店を広報できます。興味がある方、実際にごちそうを食べながらお話しできればうれしいです。

今のメンバーは、ごち会に共感して動きたいと思い、連絡をくれた人が多いです。気軽に連絡をください。

想食系幹事:sousyokukei.kanzi@gmail.com

ごち会

新歓に使える、美味しくて大勢で使えるお店ばかりです。ぜひ「ごち会」でお店をチェックしてみてください。

LINEで送る
Pocket

コース一人分(デサリータ、渋谷、2980円)

ABOUTこの記事をかいた人

ごち会

飲み放題の3000円で、おいしいものを食べよう。 「ごちそう+料理に合う2杯」の「ごち会」コースを掲載しています。 100店めぐって「ここだ!」というお店に、特別につくって頂いたコースです。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ