【東大入試】白熱議論10時間!現役東大生が東大現代文をガチで解いてみた【2017年度解答速報】

eye-min
LINEで送る
Pocket

 議論は辛いが役に立つ:受験を越えるということ

いかがだっただろうか。

たった4ページの短い文章と、たった4問のごく単純な設問である。

しかし、その裏にここまで深淵な意味が横たわっていることに、最初から気付いていただろうか?

問うて議論することなしには、ここまでたどり着けなかった。

12899467_720488148094205_658459576_o

こうした議論する力、問う力は、もちろん受験に留まるものではない。

何を生業にするにせよ、生きる上での問いは用意されているものではない。

問いを用意してくれている受験は、その意味でとても親切だ。

しかし、与えられた問いの檻の中にいてばかりではいけない。

その与えられた問いの中から自らの手で問いをえぐり出していくことが必要なのだ。

s-PICT0536_1

問われたことに答えるだけでなく、自分で問いを立てること

Schipが目指す未来

schip_eyecatch@2160

「正解主義」という言葉をご存知だろうか。

全ての問題にはどこかのだれかが定義した「正解」があると錯覚し、その正解をあてもなく探してしまうという態度のことを指す。

元リクルートの営業マンで、現在は奈良の高校の校長先生をやっている、藤原和博さんが生み出した言葉だ。

正解主義が行き着く先は、受験勉強で模範解答を丸暗記してしまうという悲しい事態である。

しかし、模範解答は正解じゃない。

模範解答は、問いを誘発し、友達と議論し、思考を深めるための「触媒」としてあるべきだ。

僕達はずっとそう思ってました。

受験勉強は思考停止のバカをつくる、東大生は頭でっかちで使えない……。世の中に散々ある批判。

だけど、受験勉強だって、ちゃんと正面から向き合えば、問いと思考の糧になる。

解くための受験勉強から、問うための受験勉強へのシフト。

日本社会で誰もが問いと真剣に向き合う時間だから、だからこそ、受験勉強こそ問う時間にしなければならない!

私たちSchipはそう思っています。(詳しくはこちら:PDF)

 

Schipの模範解答

設問(一)科学技術の展開には、人間の営みでありながら、有無をいわせず人間をどこまでも牽引していく不気味なところがある」とはどういうことか、説明せよ。

解答:問題解決のための科学技術が、ひとりでに新たな問題を作り出し、更なる技術を要請するという自己展開の過程に、人間を搦め捕るということ。(65字)

設問(二)「単なる道具としてニュートラルなものに留まりえない理由」とはどういうことか、説明せよ。

解答1:テクノロジーが可能にした行為の実行を人間が判断せざる得なくなった時点で、その少なくとも一方の選択肢を支える倫理は必ず棄却されるということ。(69字)

解答2:現にテクノロジーが新たな倫理判断を人間に強いていることが、テクノロジーは倫理と無縁であるという原則論の虚構性を如実に物語っているということ。(70字)

設問(三)「実践的判断が虚構的なものでしかないことは明らか」とあるが、なぜそういえるのか、説明せよ。

解答:価値判断を支える基準は時代や場所によって揺れ動くことは経験的に明らかであるように、ある時点での想像によらない価値判断はあり得ないから。(65字)

設問(四)「テクノロジーは、人間的生のあり方を、その根本のところから変えてしまう」とはどういうことか、本文全体の論旨を踏まえた上で、100字以上120字以内で説明せよ。

解答1:人間が問題解決のために生んだテクノロジーは、行為の可能性を提示し、生を支えていた虚構の虚構性を曝け出しながら自己展開するので、人間は倫理的判断に迫られ続けることとなり、生きるために虚構を再構築しながら生き続ける羽目になったということ。(117字)

解答2:虚構と共に生きてきた人間は、自己展開するテクノロジーによって新たな行為の実行可能性に放擲されることで、虚構の虚構性に気付きつつも倫理的判断をし続けなければならなくなり、生きるために虚構を再構築し続けなければならない存在になったということ。(119字)

解答3: 人間は虚構を作り出すことによって価値体系の中で生きることが可能となる。しかしテクノロジーの発展はそうした価値体系を無効にするないしは変質させる。そのことによって新たな問題が生じ、人間はそれに対処するために新たな虚構-価値体系を作るということ。(117字)

 

「模範解答合格発表」開催のお知らせ

2871670929_bafe511051_o

さて、東大入試には合格発表がある。

涙をのむ人、喜びにうちふるえる人、さまざまだ。(今年は4年ぶりに掲示板発表が復活するらしい)

しかし、受験生だけに合格発表があるのは不公平なのではないか??

世に解き放たれた模範解答も評価されて然るべきではないか?

だから僕らは開催する。

3/10 現代文模範解答 合格発表!!

模範解答は全て合格することができるのか?? (合格してもらわないと困る)

僕らは問いをぶつける手を決して緩めない。

模範解答は、議論をする材料なのだ。

僕らは、模範解答を調理する料理人なのだ。

乞うご期待!!!!


Schipでは一緒に活動するメンバーを募集しています。

この記事を呼んでSchipが気になったという方、もしくは、Anchorを使って授業をしてみたいという方は、 support@schip.me までメールをいただければ幸いです。
Twitter( @schip__ )やLINE@などでもOKです。
詳しくはコチラ→ Schip公式サイト お問い合わせ

その他詳細は弊団体の公式Webページを御覧ください。
http://schip.me/

LINEで送る
Pocket

eye-min

ABOUTこの記事をかいた人

解くから問うへ Inqiuring based learning https://schip.me

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ