「永久保存版!本郷キャンパスインドカレー虎の巻【UmeeT Dishes vol.6】」のサムネイル画像

永久保存版!本郷キャンパスインドカレー虎の巻【UmeeT Dishes vol.6】

2017.05.07

想像してみてください。
スパイシーかつまろやかなインドカレー、アツアツでほのかに甘いナン……
口の中で両者が混ざり合う、魅惑のマリアージュ……

そんな、「美味しい」「安い」「満腹」の全てを満たす学生の味方”インドカレー”のお店が本郷には意外にも多く存在しています。
しかも、ナンやライスお代わりし放題や、たった500円でランチメニューを提供しているお店もあるということ……

お腹減ってきた…

そこで、今回は東京大学インドカレーサークル、略してインカレの協力を得て、「永久保存版!本郷キャンパスインドカレー虎の巻」と題し、本郷付近のインドカレーのお店を紹介します!

インカレサークルのTwitterはこちら。

”インカレ”ではインドカレーの美味しさを広めることを目的に、インドカレーを食す定例会や、新たなインドカレー店の開拓をしているそう!

「忙しくて外には食べにいけない」「カレーは食堂で十分」と思い込んでいる方々…
インドカレー店は大学の門の近くにもあり、しかも注文してからすぐ出てくるので、とにかく一度行ってみてください。
もう既にインドカレー通の方々は、ぜひまだ行ったことのないお店に足を運んでみましょう!

永久保存版!本郷キャンパスインカレマップ

これが、本郷キャンパス周辺でインドカレーが食べられるお店が一目でわかる、インカレサークル特製のマップです。

 
©東京大学インドカレーサークル

①ナマステ
②バーラティーカフェ
➂サモサ
④カリーハウス
⑤ダージリン
⑥プ―ジャ
➆シタラ
⑧ビサール
➈パドマパレス

ここからは、この9つのインドカレー店を「価格」「メニュー」「距離」「内装」の観点から徹底比較し、紹介していきます!

価格は、基本のカレーセット(カレー、サラダ、ドリンク、ナンorライス)
メニューは、ランチセットで選べるカレーの種類とドリンクの種類
距離は、利用する人の多い正門又は赤門からの徒歩分数
内装は、雰囲気と席数
を考慮して、筆者の主観で付けています。あくまで参考までに!

【できるだけ安く!金欠さんにおすすめのお店】

②ワンコイン握りしめて行こう!『バーラティーカフェ』

価格    ★★★☆☆
メニュー  ★★☆☆☆
距離    ★★★★☆
内装    ★★☆☆☆

こちらも本郷三丁目駅から近いです。
バーラティーカフェの基本のカレーセットは850円とこちらも少し高めですが、日替わりのワンコインカレーがあり金欠な大学生にも嬉しい。
プラス150円で注文できるカブリ・ナン(ドライフルーツ入りナン)は挑戦してみたい一品です。

実は⑤ダージリンの姉妹店だというこちらのお店は、パリッと薄めのナンが特徴的。
地下にお店があり、少し狭いが隠れ家のような雰囲気が落ち着くお店です。

お店の詳細はこちら

➆ニューオープン!綺麗な店内『シタラ』

価格    ★★★★★
メニュー  ★★★☆☆
距離    ★★★☆☆
内装    ★★★★★

シタラは去年の10月にオープンしたばかりなので、店内がとても広くて綺麗。
基本のカレーセットが690円と、魅力的な価格です。
ドリンクの種類が豊富な点も嬉しいポイント。定番のマンゴーラッシーに加えて、ストロベリーラッシーもあります。


©東京大学インドカレーサークル

ナンはバター少なめのあっさりした味で、カレーは舌に残るまろやかさで美味しい。
赤門から徒歩9分と少し遠いですが、安くて綺麗なお店なので1度行ってみてほしいです。

お店の詳細はこちら

⑧学生セットがお得!『ビサール』

価格    ★★★★☆
メニュー  ★★★★★
距離    ★★★★☆
内装    ★★★☆☆

正門から東大前方向へ徒歩5分の場所にあるため、東大前駅ユーザーや農学部生におすすめのお店。
ランチは学生セットが750円!学生証は必ず持って行きましょう。ナンのお代わりは1枚までですが十分お腹いっぱいになります。


©東京大学インドカレーサークル

こちらのお店はカレーの種類が11種類と豊富。辛さも5段階から選べます。
パリパリかつフワフワの絶品ナンと一緒にお試しあれ。

お店の詳細はこちら

[広告]

【3限に間に合いたい!時間がない人におすすめのお店】

④コスパ◎アクセス◎の『カリーハウス』

価格    ★★★★☆
メニュー  ★★★☆☆
距離    ★★★★★
内装    ★★★★☆

カリーハウスは、知るカフェの横にあり、赤門からのアクセスも良いため利用しやすいです。
基本のランチセットは750円と少し安めで、ワンコインランチも提供しています。

ランチセットにドリンクが付きませんが、店内にあるクーポン券を入手すれば来店するたびにドリンクが無料になるという裏ワザがあります。

お店の詳細はこちら

⑤赤門すぐそこ♪本郷といえば『ダージリン』

価格    ★★★☆☆
メニュー  ★★☆☆☆
距離    ★★★★★
内装    ★★☆☆☆

本郷のカレーと言えば、ここをイメージする人も多いはず。
赤門の向かい側にあるため、キャンパスからのアクセスの良さはNo1!お店の前で野菜を売っているのも特徴です。

基本のカレーセットは830円。お皿からはみ出る大きなナンとスパイスのうまみがしっかり効いたカレーが美味しい。
軽めのカレー、少なめライスorナンで500円のレディースセットがあるので、小食の女性にもオススメです。

お店の詳細はこちら

【空きコマでゆっくり♪デートにおすすめのお店】

➂広くて綺麗な店内でゆっくり『サモサ』

価格    ★★★☆☆
メニュー  ★★★☆☆
距離    ★★★★☆
内装    ★★★★☆

本郷通りから一歩入ったところにある隠れ家的お店なサモサ。
基本のカレーセットは790円と、本郷のインドカレー店としては平均的です。

カレーの種類は5種類と少し少ないですが、ドリンクの種類が豊富!セットドリンクにグラスビールも注文できるので、昼間から優勝したい方は是非。
店内が広く、綺麗なところも推しポイントです。

お店の詳細はこちら

➈根津までプチ散歩♪お洒落な内装『パドマパレス』

価格    ★★☆☆☆
メニュー  ★★★★☆
距離    ★★☆☆☆
内装    ★★★★☆

こちらは正門から徒歩12分、根津駅方面のお店。


©東京大学インドカレーサークル

基本のカレーセットは850円前後。カレーが少し辛めらしいので、辛さを選ぶときは注意!
内装もお洒落なので、キャンパスからの散歩を楽しみながらちょっとしたデートにいいかも。

お店の詳細はこちら

[広告]

【定番カレーは飽きた!カレーの種類豊富なおすすめ店】

①駅チカ!チーズナンが美味しい『ナマステ』

価格    ★★☆☆☆
メニュー  ★★★★★
距離    ★★★★☆
内装    ★★★★☆

本郷三丁目駅すぐのナマステは、基本のカレーセット(サラダ、ドリンク、ナンのお代わり可)が880円前後と本郷の相場的には少し高め。
しかし、カレーの種類は12種類と多く、アボカドカレーやほうれん草をふんだんに使ったカレーなど、他のお店にはないメニューに挑戦できます。

本郷三丁目駅からのアクセスが良く、席数も多いため、3限登校の前に寄るのもオススメ。
時間がない方はカレーとナンorライスのお弁当を500円から楽しめる「ワンコインカレー弁当」で!

インカレサークルのメンバーと私が揃ってお勧めするのがチーズナン。120円の追加料金でチーズたっぷりのモチモチナンが味わえます。

中にはたっぷりとチーズが

お店の詳細はこちら

⑥豊富なメニューと辛さが選べる『プージャ』

価格    ★★★☆☆
メニュー  ★★★★★
距離    ★★★☆☆
内装    ★★★★☆

 プ―ジャは竜岡門出てすぐのお店。赤門から徒歩8分なので、散歩がてら行きたいですね。
基本のカレーセットは800円で、メニューが豊富なのが嬉しいです。
タイグリーンカレーなどの珍しいメニューがあり、5段階から辛さが選べます。辛い物が好きな方は、ぜひ「激辛」に挑戦を!


©東京大学インドカレーサークル

ランチも満足の内容ですが、夜もお得。カレーやナン含む6品とソフトドリンク飲み放題で1680円!!
更に300円プラスでアルコールメニューが追加できるそうです。
新歓や飲み会でもぜひ使いたい。

お店の詳細はこちら

終わりに

インドカレー店は、ナンやライスのお代わりし放題のお店が多く、値段も500円からと、とてもお得です。
この虎の巻を片手に気になったお店に行って、楽しい本郷ランチライフを過ごしてください♪

インドカレーを食べに行ったら #インカレ で呟こう!

この記事を書いた人
筆者のアバター画像
山本 愛生
はじめまして! 山本 愛生です。UmeeTのライターをやっています。よろしければ私の書いた記事を読んでいってください!
記事一覧へ

こんな記事も読まれてます