【東大生×祭り】あの有名人も来てる!?各界著名人を魅了してやまない「阿波踊り東大連」の裏に迫る!!

LINEで送る
Pocket

 

どうも、Cannaです!

前回の祭り記事に引き続き、東大生が関わっている祭りを取材していきます!

そんな中、こんなツイートを発見しました。

 あのホリエモンが参加してる阿波踊り東大連ってなんだ……!?

 阿波踊りは聞いたことあるけど、阿波踊りと東大はどう関係あるんだろう。。

 という訳で、謎の阿波踊り集団、『東大連』の連長を務める、こんちゃんさんを直撃しました!

 それでは紹介しましょう!

 東大連連長のこんちゃんです! 

 

「こんにちは!」

東大連1

学生証

  1. 氏名:KONCHI
  2. 所属:東京大学医学部医学科
  3. 進路:踊れる医者!?

 

▷阿波踊りって何?

1471413389869

Canna(以下、カ)

「はい、ここで、いやちょっと待てと。

おまいら当たり前のように阿波踊り阿波踊り言うとるけど、そもそも阿波踊りって何やねん、って方!(私含め)

ごもっともです。こんちゃんに説明してもらいましょう!」

Konchi(以下、コ)

「阿波踊りって言うのは、8/12~8/15に徳島市内で行われるお祭りのことを指しています。

 阿波踊りそのものが祭りの名称になっているんですね。

 徳島市阿波踊りには踊り子、見物客合わせて毎年140万人以上の人が訪れてて、他の都道府県のお祭りと比較しても国内最大規模の祭りです。

 ちなみに徳島県の人口は大体78万人くらい!なので人口の二倍近くも徳島市に集まるわけね笑」

カ「140万人!すご!!」

コ「想像できんかもしれんけど、その四日間は街中の熱気がすごいよ。来たらはまっちゃうよ。」

カ「行きたいですね~。」

▷東大連って何?

  

カ「阿波踊りについてはわかったんですけど、東大連ってなんなんですか?」

コ「一言で言うと、徳島で阿波踊りを踊るイベントを企画している団体だね!ちなみに連っていうのは阿波踊りのグループの呼び方ね。~部みたいな感じ。」

カ「なるほど~、でも“東大”って名前付いてるからには東大生だけなんですか?」

「そういう訳でもなくて、実際には東大の出身じゃない社会人や現役の大学生たちがいっぱいいて、オープンな感じ。

 社会人も色々な経歴がある人がいて、官僚や経営者、投資家、芸術家とか、色んな人がいるよ〜。

 こんなに色んな面白い人達に出会えるコミュニティは、東大には他にないだろうね。

カ「今はやりのDiversityってやつですね!!!だからたくさんの人が所属してるんや!」

コ「そうやね。東大連は実は長い歴史があるんやけど、今や徳島で踊る連としては二番目に大きい大所帯になりました。

 2016年度の参加者は400人以上にのぼっていて、年々参加者が増えてきている状況です。」

1471683699634 (3)

徳島県最大の有料演舞場にて、踊りを披露する機会もある

カ「おおお〜、けどそんなに人がいて、みんなちゃんと毎年来るんですか?笑」

コ「東大連は毎年参加しなきゃいけない訳ではないからさ、今年一回だけって人もいっぱいいるよね。

 勿論阿波踊りが楽しくてリピーターになっている人も一杯いるんだけど。」

カ「なるほど。でも実際、初参加者って少ないんじゃないですか?」

コ「今年は半分以上の人は初参加だね。

 それに参加者アンケートの結果的にも、初参加の人の満足度はめちゃ高いよ。」

1471409024171 (2)

初参加者が踊れるように指導するシステムも構築されている

カ「意外と初めてでも参加しやすいんですね!

 ちなみに、阿波踊りは4日間あるみたいですけど1日だけの参加とかでもいいんですか?」

コ「大丈夫!

 だから、「夏は忙しいんだよな…」、という方でも間を縫って来ることができるんです。(僕もそうだし)

 逆に言えば、一日でも空いたら来て損はない、いや十分に楽しすぎるお祭りです!! 

 あ、もちろん全参加も大歓迎だけどね笑」

 

女踊り

東大連の華、女踊り。練習を重ねたもののみが本番で踊れる。

次ページ:なぜ東大連をやっているのか。

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

医学部医学科6年。2016年度阿波踊り、東大連連長。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ