「【モテないと嘆く前に】美容師が東大生に教えたい3つの「最低限」」のサムネイル画像

【モテないと嘆く前に】美容師が東大生に教えたい3つの「最低限」

2017.07.10

はじめまして、美容師のRicoです。

東大生は髪型に無頓着と聞きました。

勉強はできるのに、身なりが残念だったらかなりもったいない!

そんなもったいない東大生を代表して、今日はUmeeT元編集長の杉山さんに来店いただきました!

「生理的に無理なくらい伸びたら切りに行く」という相変わらずのドケチさ。整えてもらった後でも、このなんとも言えない感じ。

ーーもったいない代表ですか……辛いにも程がありますね……

でも、もったいないって褒め言葉ですよ! ちゃんとすれば絶対良くなりますよ!

ーーほんとですか……、でもメンドくさいし、そもそも俺なんかがおしゃれしたところで……

見た目が変われば自信も出てきますよ! 頭はいいんだから、見た目にも気を使ってれば変わってくる!

そこで、美容師である私が、「モテる髪型」をつくる上で重要なポイントをお伝えしたいと思います。
東大生に何か教えることになるとは夢にも思いませんでしたが笑

ーーもうぜひ教えてください! 腐っても東大生、僕もみんなも、ちゃんと教わればできるはずなんです多分!

最低限① せっかく美容室に行くなら知っておくべき「髪型のオーダーの仕方」

まず、東大生の方に最初に知っておいてもらいたいのが「髪型のオーダーの仕方」ですね。
美容室で最初になんと言ってオーダーしますか?

ーー「変じゃない程度に短くしてください」とか言ってますね……

だってせっかく切るんなら短くした方がお得…。っていうか『どう致しましょう』って言われても、『どうにか致してください』って思う」

「短くしてください」だけだとどうなりたいかが伝わりづらいです。もっと似合う髪型があっても、提案しない美容師もいますよ。

ーーんなこと言われても! どうすればいいかが何にも分かんないんです!

どうしたら良いかを相談しちゃえばいいじゃないですか! お客さんなんだから、何にも遠慮する必要ないんです!

ーーなんかビビっちゃうんですよね…

相談してくれるのってむしろ嬉しいんですよ? だって腕の見せ所だ!って思うじゃないですか。

でも色々聞かれるのも大変だし…とか思うあなたに、魔法の言葉を教えましょう!

ーーそういうのが知りたいんです! なんですか!!

勇気を持って「おまかせ」しちゃいましょう!!

ーーおまかせ…!! そんな勇気あること言えます?? 怖いよ!

もちろん美容師との相性があるので、どんな感じになるのかはきちんと説明してもらってください。もし、不安が残るのであれば、そこまで切らない方が無難です!!取り返しのつかないことになったら大変ですからね。

[広告]

最低限② 髪の乾かし方にもコツがある!

カットして髪の毛がすっきりしたらそれで終わりにしてませんか?

ーーえ、終わりじゃないんですか?

カットされっぱなしの杉山さん

丁寧に乾かす!!

ーーえ?乾かす、、そんなの毎日やってますよ!! まあ主に自然乾燥だけども…

ドライヤー使ってください!! 

乾かし方にもポイントがたくさんあります。
適当に乾かすだけではかっこいいはつくれません!!

ーー乾かし方でかっこよさなんて作れるわけが……

まず、トップを立ち上げること。
トップがペタッとしてたら頭の形も悪く見えますよね。

ーー立ち上げながら乾かす! 乾かす時にそういう意識したことなかったわ……

トップはつまむようにしてドライヤーを当ててください。サイドはふくらむとかっこ悪いので押さえて潰すようにして乾かすこと。

乾かしただけでも、完成形が見えてきています。乾かす時点での気配り超大事です!

美容室でのやり方をよく見ておくと良いです。トップは立ててサイドは潰す! その2つを守れば乾かし方はOKです!

ーーなんだかできそうな気がしてきたぞ

最低限③ ワックス、ちゃんとつけてます? 

最後に一番重要とも言えるスタイリングの方法です。

ーーワックス、めんどくさくて気合入れないとつけないんですよね……そんなに変わりますかね〜?

そこにもコツがあるんです! できることはサボらない! イケメンは隠れて努力してますからね。

ーー確かにそうかもしれない…… 頑張るか……

後ろにいるのが私Ricoです。スタイリングを始めます!

ワックスはまず全体的に揉み込んでください。その後にトップ、前髪、襟足をつまんで、束感を出します。

ーー束感???

はい! 細い筋のような、、束感とても重要ですので、丁寧にスタイリングしてください。

ーー聞いたこともないワードでした……

だんだんできてきたのがわかりますか?

その時にワックスが足りない場合はまた付け足してくださいね。思った以上にワックスはたくさんつけても大丈夫ですよ!

ーーほんとだ……一回でそんなにつけるのかー これを自分でやると思うと、難しそう〜〜

最初は誰だって慣れないんだから、継続してやってみることが大事です! 出かけるときは必ずスタイリング剤はつけてくださいね!

ーー必ずですか〜〜

どこで誰と会うかわかりません! かっこいい人は努力してるんです! 油断してないんです!

ーーなんか、いかに自分が甘えてたか思い知った気分です……頑張ろう俺。 頑張ろうな(俺寄りの)東大生。

ビフォーアフター! 劇的とまでは行かないかもしれませんが、心なしか表情もほころぶ杉山さん。


ダメダメな東大生にも呆れずに最初から教えてくれるRicoさん。フリーランスでいろんなお店で働かれているそうです!

オシャレになりたいけど、どうしていいか分からない東大男子諸君、まずはRicoさんにお願いしてみては?

カット通常4500円のところを、「UmeeT記事を見た」と連絡してくれた人には4000円に割り引きます。

ご連絡はこちらから!

LINE:rico14
メール:ricomiyakoshi@gmail.com

この記事を書いた人
筆者のアバター画像
Rico
はじめまして! Ricoです。UmeeTのライターをやっています。よろしければ私の書いた記事を読んでいってください!
記事一覧へ

こんな記事も読まれてます