東大生はバラモンの夢をみるか?【インド哲学の教授に実態をきく】

LINEで送る
Pocket

 

気づいたら高齢者だらけだったイン哲旅行

 

ーイン哲で旅行に行くという話の実態を伺いたいです。他の学部にはありませんよね?

他の学部にはないよ。これはですね、インドに対する理解を深めてイン哲に進学する人が増えたらいいなぁと思って、旅行代理店の主催に私も参加したものです。

でも実際には学生さんたちにとってインドはハードルが高かったみたいで、そうこうしているうちにその話が外に漏れて、高齢者の方々が一緒に参加することになってしまって……。まだ一回しかやったことないんですけど、6割が学生さんで、残り4割が社会人の人たちでした。それはそれで社会人の意見が聞けてよかったなとは思います。

roujin_syokuji

研究室全員で行く伝統のバス旅行もあります。イン哲卒業生のお寺さんを訪ねて親睦を深めています。最近はわたしが『温泉に行きましょう!』と発案して温泉にいくことが多いです(笑)ほのぼの系です。

楽しく行って勉強になるようなことをしたい。外に出て、宗教の現場を肌で感じてほしいんです。そうすると自分たちの勉強がどういう意味を持つのか、実感を持ってつかめるかと思います。

 

取材陣、諭される。

 

遊んじゃうと就職できないからね、遊びすぎないようにね。

授業に出られなくなっちゃう子たまにいるんですよ。授業に出ないと単位とれなくなりますから、そうすると留年しちゃう。授業に出ないのが習慣化されちゃって、いわゆるさぼり癖がついちゃう。そうするとなかなか元に戻れない。

自分の心に生じてくる思いに負けないでちゃんとやること。『今日は寒いなあ』とか、『サボりたいなあ』とか思っても、『あ、今そんな思いが生じちゃってるな』と確認すること。

ーメタ認知ですね。

耳が痛いでしょ?

ーさ、サボりたいとは思わないです、「もっと寝ていたいなあ」くらいです。

それはね、もう負けてるんだよ。

ー(笑)

バラモンは生まれによって決まるんですけれども、人は行いによって決まるわけです。

その行いっていうのは自分の心をどうコントロールするかにかかっているんですよ。

ー……!!朝、起きます。

 

イン哲に来て欲しい

ー最後に一言お願いします。

イン哲に来てください。

人生いろんな道がありますから。昔は本当に、「イン哲に来たら研究者」って道が多かったんですけど、今は学部で卒業してもいいですし修士課程まででもいいですし研究者を目指してもいい。

日本人の価値観の基礎に流れている仏教というものを、きちんと学んでもらえればありがたいなぁと思います。

IMG_4186

ー蓑輪教授、ありがとうございました!

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

アリサ

実質時給692円で働いていました。お友達が欲しいです。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ