東大生はバラモンの夢をみるか?【インド哲学の教授に実態をきく】

IMG_4186
LINEで送る
Pocket

噂の検証④+:How to be バラモン

 

ーわたしたちでもバラモンとして扱ってもらえる方法があるんですか!?

現代のインドって海外からいろんな人が入ってきますよね。彼らがインド社会に入ると、どのくらいの階級の人たちなのかっていうのを、現地の人が値踏みをするようになるんです。

その時に、インドのどういう階級の人と友人になるかで、外国人のカーストが決まるんです。だから今、インドに行ってバラモン出身の人と仲良くなると、その外国人もバラモンとして扱われる。

インドに行って、バラモンの人とお友達になれば、バラモンになれるかもよ、って話です(笑)

intetsu-4168

バラモン階級とお友達になってみよう

ーバラモンになりたいです。どうすればバラモン階級の人たちとお友達になれるんでしょう?

バラモン階級の人たちは司祭者階級で、ヴェーダを暗唱したり祭祀を実行したり、知的レベルの高い人たちが多い。だから、バラモン階級には優秀な人たちが多いんですよ。IIT(インド工科大学)に行くとバラモン出身の方がおそらくかなり多いと思います。

結論④:バラモン出身ではなくとも、優秀なインド人の集まるところへ行って、バラモン出身のインド人と友達になれば、バラモンとしての扱いを受けることができる。

 

近年敬遠されがちなインド哲学

 

ー進振りでも底割れをしてしまうなど、近年何故か敬遠されてしまっていますよね……。

どうして学生に敬遠されるのか、いまいちよくわかりませんが、イン哲は歴史もあって、仏教研究に関しては世界レベルなんですね。海外の学生も『東大のイン哲で学びたい』って言ってきてくれるんです。

……日本人の学生さんにはあまり魅力が感じられなくなってしまったのかもしれませんね。

確かに、文献研究は大変なんですよ。でも、インドに関することと仏教に関することであれば、殆どなんでも対応できるようにカリキュラム等は組まれています。

仏教に関することって日本人の文化の一番根底の部分に大きな影響を与えているものですから、その思想や修行が実際の社会にどのような影響を与えているのかというのを視野に入れながら、古代から現代まで非常に幅広い部分を対象にしています。

 

ー現在何人ほどの学生が在籍しているのですか?

かつては院生まで含めて70名ほどいましたが、現在は40名ほどまで減ってしまいました。

これは人文学全体の問題で、大学院に進学する人自体が減ってきていますので、その流れの中でなのかなと思いますけれど、社会的には大きな問題ですよね。

やっぱり目先のことだけを追求するんじゃなくて、物事の本質をきちんと考えていく、そういう人材って必要なんです。そういう点で、人文学でないと補えない部分もありますので、もうちょっと考えて欲しいですね。

 

イン哲の授業

 

ーイン哲にはどのような授業があるのでしょうか。

イン哲の授業では、サンスクリット、チベット、パーリ語、それから漢文といった風に、4つの言語を学びます。これは基本的にいろんな地域の仏教が研究できるようにといった意図からです。

intetsu-4208

研究室で見せていただいた、漢文の経典の一部。

ですが最近は概論的なもの、比較論とかが多くなってきていて、講義形式の授業もそれなりに増えていっています。宗教や国文学科から聴講に来てくれる学生さんもたくさんいますね。

専門を深く学ぶことも大切ですが、副専攻のようなものとして考えて、幅広くものを見てもらえるといいなぁと思ってます。だからうちでは、いろいろな専修課程の授業をイン哲の科目の単位として認めています。

専門的にやろうと思えば、大学院にいって学んでくれればいいので。学部の時はね、幅広く勉強して自分が学んでいることを相対化して考えられるように。

世の中に出て困るのは、狭い道になるとやっぱり見落としたり失敗したりすることですから、広い視野で物事を見るってのはやっぱり大切です。だからうちは、そこを後押ししたい。

ーいいなぁ……。

あ、いいよー今からでも転部してうち来る?(笑)

ー(笑)

 

ーイン哲といえば語学が大変な印象がありますが、実際のところはどうなんでしょうか。

最近、サンスクリット語を必修から外したんです。もちろんサンスクリット語を用いる演習も多いですが、サンスクリット語を学ばなくても卒業はできるようになりました。ただ、一生に一回くらいサンスクリット語の授業を受ける機会があってもいいんじゃないかとは思いますが。

古典語の授業に抵抗があるのはわかります。けれど、何か難しそうなことに取り組むというのは人生に置いて大切なことです。それができていれば社会に出た時に自信に繋がりますから、何かハードルを超えるってことをやって欲しいんだよね。

だから『逃げちゃダメ』ってことです。

intetsu-4197

逃げちゃダメだ

ー刺さりますね……。イン哲の卒業条件を教えてください。

卒業するには卒業論文と特別演習という2つの道があります。

卒業論文は自分でテーマを選んで進めていく。

特別演習っていうのは昔からの伝統で、研究者になるためには、きちんとサンスクリット語や漢文を読めなきゃいけないっていうことで、テキストを選んで、それを授業以外で先生と勉強して試験を受けて卒業するというものです。

文学部の中でこれを残しているのは2つか3つくらいしかありません。

 

次ページ:取材陣一同、蓑輪教授に諭される。

LINEで送る
Pocket

IMG_4186

ABOUTこの記事をかいた人

アリサ

実質時給692円で働いていました。お友達が欲しいです。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ