「イカ東コンテストに出場した東大男子が「イカ東」について真剣に考えてみたら、意外な事実が浮かび上がってきた」のサムネイル画像

イカ東コンテストに出場した東大男子が「イカ東」について真剣に考えてみたら、意外な事実が浮かび上がってきた

2017.02.13

はじめまして。UmeeT新人ライターの小林です。よろしくお願いします。
突然ですがみなさんは昨年の駒場祭フィナーレで科類対抗イカ東コンテストという企画があったことをご存知でしょうか?

文科一類から理科三類まで、6つの科類から1人ずつ選ばれた出場者が、トーク力・ファッションセンス・コミュニケーション能力・知力の4つの能力を競い合い、熱意に溢れた最も東大生らしい東大生を決定します。(第67駒場祭公式サイトより)

僕はこの企画に文科三類代表として出場して優勝したのですが、改めてイカ東ってなんだろう?ということを考えたかったので、今回他の出場者の方々と対談させていただきました。その結果、意外な事実が浮かび上がってきたのでご紹介したいと思います。

対談参加者

文科三類代表・小林鷹義(この記事のライター)

スピーチコーナーでは「ら抜き言葉」について語り、「正統派の文三」という評価を得る。

理科ニ類代表・Kさん。

ファッションチェックコーナーで「外さないファッション」と評価され、最終順位は準優勝。

文科一類代表・Tさん。

ファッションチェックコーナーではスパイダーマンのコスプレをして客席に衝撃を与えた。

理科一類代表・Mさん。

ファッションチェックコーナーでは自分の服のバランスと黄金比について熱く語った。

[広告]

出場した理由

出場理由を説明する参加者たち

小林(以下、小): まずみなさん、なんで出たんですか?

K: イカ東っていうと勉強ばっかりしてるとかコミュ障みたいなイメージがありがちだけど、実際東大生の平均値をとったら俺ぐらいになると思ったんだよね。

T: 単純に、イカ東コンテストに自分がイカ東だ!と思って出る人を見てみたかった。あとコンテストを見にくる人をステージの上から見たら面白そうだったからかな。

小林: なるほど。Mくんは?

M: イカ東のステレオタイプ、暇さえあれば数学とか物理の話を始めるみたいなのに自分がわりと合致してると思ったから。ステージに出るのとかは嫌いじゃないし。

T: みんな色々あるなあ。小林くんは?

: 僕は、イカ東って言葉がネガティヴな意味で使われてることに対して違和感があったので、そこに異議を唱えたかったからです!

イカ東像はひとつではない?

M: 俺の周り、理1だとイカ東ってそんなにネガティヴな意味で使われてないけど?

: うーん、僕のリアルな周り、クラス(文3フラ語)だと女子とのコミュニケーションが苦手な人とかを指すかな。

あとはこれはネガティヴじゃないけど、1限に余裕をもって着くとか。

Twitterを見てると、他の科類を含めて自虐的に言ってる人が多い。「俺イカ東だから」みたいに自分のコミュ障ぶりを言い表したり。

コミュ障のイラスト

K: コミュニティによって意味合いが違うんじゃない? 東大生全体で平均をとったら人数比的に理1に寄るけど、科類によってイカ東像に差があるってことはありそう。

T: それで言うと、イカ東って実は2種類あるんじゃないかな。

ひとつはいわゆるステレオタイプのチェックシャツ着ててコミュ障みたいなので、もうひとつはより本物の平均に近い、たとえば、友達も結構いるし、ファッションとか髪型もそれなりに気にして、バイトは塾講か家庭教師で、彼女も普通にいるみたいな。後者のほうが本当にいる。

一同: あー、いるいる(笑)

M: まあ確かにいるけど、でも理1だとそういう人はマイノリティだから、それをイカ東って言われると違う気もする。

: さすが理1……。理系の他の科類は?

K: 理2はそういう人結構いるよ。それで茶髪でスポ愛入ってるみたいな。

たぶん、科類ごとのキャラクターが違うから、それに応じてイカ東像も違ってくる

チャラい順に並べると、文3>文2=理2>文1=理3>理1って感じだと思う。

M: 理1でイカ東って言うとやっぱり、暇さえあれば数学とか物理の話を始めるとか、蛍光灯を見てなかで起こってる物理現象のことを考えるみたいな人のことを指すからなあ。

べつにファッションがダサいとかコミュ障みたいな意味合いはない。あと、実際にチェックシャツを着てる人はあんまりいない(笑)

K: そう、チェックシャツ実際いないよね。

T: だから、さっき俺が言ったチェックシャツでコミュ障みたいな方のステレオタイプは実情を反映してないとは思う。

次ページ: 東大の内部と外部で「イカ東」の意味が違う?

この記事を書いた人
筆者のアバター画像
小林 鷹義
はじめまして! 小林 鷹義です。UmeeTのライターをやっています。よろしければ私の書いた記事を読んでいってください!
記事一覧へ

こんな記事も読まれてます