イカ東コンテストに出場した東大男子が「イカ東」について真剣に考えてみたら、意外な事実が浮かび上がってきた

LINEで送る
Pocket

東大の内部と外部

daigaku_toudai

M: イカ東像って、東大の内部で作られてるのか、外部で作られてるのかどっちなんですかね?

 

T: 両方で作られてて、それぞれべつの意味があると思う。外部ではそんなに内部のことが知られてないからガリ勉でファッションがダサくてコミュ障みたいなひとつのステレオタイプしかないけど、内部ではいくつかのヴァリエーションがあって、東大生を類型化する機能を果たしてる気がする。

 

K: あるパターンのイカ東が別のパターンのイカ東をdisるみたいなことはありそう。

 

M: それで言うと、理1どうしの会話で、スポ身とかで文3と一緒になったとき同クラの男女で仲よくしてるのを見て、文3ウェイだみたいなことは言ってる(笑)

そういう文3ウェイとかも内部の意味でのイカ東像のひとつってことか。

全部_170206_0038

理1による文3ウェイdis

T: イカ東って言葉自体はいつ頃、内部と外部のどっちで生まれたんだろうね。

 

: 調べてもよくわからなかったんですけど、10年前くらいのOBの人に言っても知らなかったからわりと最近だとは思います。

 

T: ドラゴン桜の頃から外部からの東大への眼差しが強くなってて、最近だと東大生番組とか、外部のメディアによってネタにしやすいイメージが作られてるってことはありそうだね。

けど、内部においてそういうイメージを利用しつつ・そういうイメージとはべつのところで実際の東大生からイカ東像が作られてて、そのときにコミュニティによってサンプリングの範囲が違うから、結果として科類ごとにイカ東像が異なるんじゃないかな。

 

: そういえば僕優勝したあと周りから「お前はイカ東じゃないけどイカ文3ではある」って言われたんですけど、外部のイカ東像からは遠いけど、文3内部におけるサンプリングから導出された像には当てはまるってことかも。

 

T: だから、みんな外部的な意味でのイカ東と内部的な意味でのイカ東を使い分けてると思う。

 

K: でも外部的な意味でのイカ東も完全に外部から発生したってことはないんじゃない?

内部で自分たちが東大生であることを自覚したうえで外部からの視線を意識したときにイメージが形成されたんだと思う。

 

T: 外部からの視線をたたき台にして、それを身近にいる現実の東大生とすり合わせることでイカ東像を更新していってるのかな。

 

イカ東のこれから

イカ東取材_170122_0003

: 外部でのイカ東像がコミュ障でダサいみたいなところに固定化してるとしたら、それに変わるようなポジティヴなイカ東像を内部から外部に発信したいですね。

コミュニティによって内部的な意味でのイカ東像が違うとしても、その差を超えて実際の多くの東大生に当てはまってて、かつポジティヴな共通性はあると思うし。

なんだかんだいってもみんな頭いいし、自分なりの夢とか強みをもってる人は多い。

 

K: そうだけど、そこまで抽象化するとべつに東大生に限らなくない?

 

T: 俺は像を作ること自体に抵抗があるな。大学って本来多様な人がいる場所だし、それが魅力だから。

ものすごく抽象化したところでポジティヴな共通性を取り出すことは可能だけど、そうすることにはあまり意味は感じない。

 

M: じゃあ単一的・固定的な「イカ東」像自体を否定していくことになるのかな。

 

T: 実際そういう像に当てはまる人がいないからこそ、敢えて「イカ東」を気取ることがネタになる・個性が出せる

イカ東コンテストがエンターテイメントとして成立したのもそれが理由じゃない?

 

: 内部でネタ的に・コスプレ的に消費をするための像としてはあってもいいと思うんですよ。

ただ、外部の人がネタだってわからずに本当にそういうのが東大生の典型なんだと思っちゃったらよくない。

 

K: 実際いま外部の人ってどう思ってるんだろう? まえ青学の人と話したときにいわゆるイマ東のことが話題になったけど。

最近の東大生番組とかによってむしろステレオタイプなイメージが更新されてるってこともあるかも。

tv_show

東大生番組、最近多いですよね

 

T: そういう番組にしても、スタジオに呼ばれてカメラに映る時間も長いコンテンツ性が高い人以外の、インタビューのVTRがちょっと流れるだけとかの人はむしろ従来のイカ東像に当てはまる人を選んでる感じがしない?

 

: あとは、たまに親戚と話すとやたらちやほやされたり、将来は医者か弁護士か官僚かみたいに言われたり。全然そんな気ないのに(笑)

 

M: だから、東大生がどれくらい身近にいるか、東大にどれくらい興味があるか、あとは年代によっても、受け取り手によって抱くイカ東像が違うんじゃんですか?

 

T: そういう意味では外部においてもコミュニティによって多様なイカ東像があると言えるかも。

 

K: せっかくならもっとプラスなイメージを多くの人にもってもらいたいけどね。

 

T: ちょっと話題がずれるけど、東大女子は東大以外の人から身構えられるからなかなか彼氏ができない・結婚できない、だから学力的には東大を目指せる女子が受験しない・親がさせないってことは現実にあるから、そういうのを東大生イメージのブランディングによって変えていけたらいいとは思う。

 

: それはbiscUiTとか美女図鑑とかががんばっていることなのでは?

 

K: ただ、ブランディングってなったら外部も含めてもっといろんな人を巻き込まないと。俺らだけで話してもあまり生産的なアイディアは出なさそう(笑)

 

T: そうだね。またべつの場所で話したい話題ではあるけど、イカ東に関してはだいたいこれくらいな気がする。

 

: じゃあ、このへんで。ありがとうございました!

 

まとめ

 

これからイカ東をどうすべきか?という問に対する明確な結論は出なかったのですが、イカ東にふたつの種類があること、文脈に応じて意味が使い分けられていること、イカ東像は常に更新されていることなどが浮かび上がってきました。

 

そしてもしこれらの仮説が正しければ、あなたもまた、イカ東像を作り上げるひとりなのです。「イカ東」という言葉を使うときにはそんなことを思い出してもらえたら幸いです。

 

LINEで送る
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

文三フラ語クラスの1年生。イカ東コンテスト'16優勝。アート・カルチャー系の話題が多め。

この記事に感想を送る▼

メールアドレス (必須)

メッセージ